カードの断捨離

Posted by aishinkakura on 26.2016 日常 20 comments 0 trackback
セブンカード 先日iPhpneのapple payだけの為にクレジットカードをひとつ作ってしまいました。クレジットカードは沢山持っていても管理が大変になるだけですから実は増やしたくなかったのです。それでクレジットカードに限らず不要なカードはないか確認してみました。そうしたところ該当するカードが1枚見つかりました。セブンカードです。これはセブン&アイグループのショッピングカードですがVISAがついています。VISAは他のカードで持っていますので要りません。そしてなにより今は地理的な要因でセブン&アイグループでは買い物をしていません。しかも年会費を毎年500円とられています。これは解約すべきだと思い今まで貯まったポイントを使った上で解約しました。5年使ってポイントは400円しかついていませんでした。5年☓500円=2500円ですから2100円の赤字でした。もっと早く解約すべきでした。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

今朝の早起きは、恩師が昨日亡くなられていたことを知ったからです
薫子のブログに新しいです

本題に行きましょう
教授、残念でしたね
薫子はイオンのカードを持っていますが
何年かに一度年会費を行って来ます
今度の更新では断るつもりです
やはり、教授でも失敗なさるんですね
結構、カードって難しいですよね
薫子家は、ビザだけです
2016.11.26 05:28 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

失敗しましたが転んでもタダは起きない愛新覚羅です。(笑)
後日記事にしていますが今回カードを勉強して2枚新規に
作りました。今までとあわせて3枚です。
ポイントを貯まりやすくしました。

愛新覚羅
2016.11.26 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.26 11:03 | | # [edit]
私はカードで利用しているのは ポンタくんです。ガソリンや薬局、LAWSONで使うのでポイントが貯まります。

しかし、年会費の必要なカードや 現金支払いいがいは 金銭の管理がわからなくなるので使わない様にしています。

大きな買い物を衝動買いしてしまうと困りますからー。。
(記憶に自信がないので。。ボケてますからねぇ。)(..)💦
2016.11.26 11:12 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
良く解りました。
ありがとう御座います。

愛新覚羅
2016.11.26 11:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

カードで支払っても即家計簿に記入していけば解らなく
なることはないと思います。
ただし酔っぱらっているときは要注意ですね。
そういうときほど良く使いますし。(笑)

愛新覚羅
2016.11.26 11:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もカードは複数枚持っていますが、年会費が有料なのは2枚だけです。
1枚は年会費2500円ですが、利用金額が50万円に達すれば無料になるのと、ポイント率が高いので、これをメインにしています。

もう1枚は年800円ぐらいですが、丸の内界隈の有料パーキングが1時間無料になるので、買い物にはほとんど使わないのですが便利です。

新しいカードを作ると何千円分かのポイントが付くと宣伝されますが、
作ってもめったに使わないので申し訳ないと思ってしまいます。
2016.11.26 11:31 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
もともとカードはキライで現金派だったんですけど。
でもカードの方がポイントがついたりで、そんなわけで複数持っていますよ。
でも年会費タダのところだけ^^
2016.11.26 12:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

日本ではそれほどでもありませんが海外ではクレジットカードが
その人の信用度みたいなところがありますね。
ということから年会費1万円のカードも1枚持っています。
今入ろうと思っても入れませんから解約したくないのです。

愛新覚羅
2016.11.26 13:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今回はiPhoneのapple payのお陰でクレジットカードの勉強
が出来ました。今までクレジットカード会社はどうやって
利益をあげているのかさえ知りませんでした。(笑)

愛新覚羅
2016.11.26 13:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

携帯も 免許書がないので パスポート・カードで、
支払いも カードでは いくら 使ったか ?

Tカード! 吉野家でも ポイントが 貯まります、
こんな カードが いっぱいです、

1枚 契約すると お買い物が 安くなると言われて 
それから 1度も使っていません、 年会費も 払いません、
予備に 持ってるようなものです、 

セガレが ゲームを カードで買い 利用されて 電話が来ました、
海外で 7~8万ほど PC関係の買い物でした、
今 家に居ます!と 新しい カードが来ました、 
漏れるのも 怖いですね、

いつもありがとうございます、 たか
2016.11.26 14:01 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りでカードは販売促進に使われることが多く、中には
不良業者が発行するものもありますね。カードを作るにも見極めが
肝要であると思います。審査の厳しいところほど信用できる感じが
します。

愛新覚羅
2016.11.26 14:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.26 15:25 | | # [edit]
基本カードは持たない・・・
といいつつ
UC、VISA、Tcard、カメラのキタムラ、ヤマダ電機・・・
持ってますねぇ
ただ、クレジッドは2枚で使っているのはUCだけですが
悩ましいです(>_<)
2016.11.26 17:00 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
カギコメ様
はじめまして。

わざわざのご連絡ありがとう御座います。
禁酒禁煙を続けていまして、つい先日禁酒の方を解禁したばかりです。
そのため現在缶ビール1本で酔っぱらってしまうありさまです。
皆様にご迷惑をかけないようにおとなしくしておりますので
宜しくお願い致します。

愛新覚羅
2016.11.26 18:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

それだけ持っていればカードを持たないどころではないでは
ないですか。(笑)
Tazumichi様の場合、カメラのキタムラさんのは重宝するで
しょうね。

愛新覚羅
2016.11.26 18:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.26 20:04 | | # [edit]
それは良かったですね。
普通は右手の方が動くと思うのですが
左利きなのでしょうか。
お兄ちゃんをビックリさせてあげて下さい。(笑)

愛新覚羅
2016.11.26 20:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
カードは一本化したほうが良いですよね。

私の場合、病院、薬、スーパーの買い物、保険、
光熱費、通信費、ガソリン、定期代、
ネット通販、宿泊、など
できる限りクレジットカードを使うので、溜まったマイルを使って、
年2回の家族旅行の飛行機代が浮いています^^

もちろん、アマゾン・ポイントへ交換も可能です。
2016.11.29 15:11 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

カードを有意義に使おうと思ったらリッチー様のように
徹底しないと駄目ですね。それにしても家族旅行年回分も
ですか。すごいです。当然ヴィンテージギターもカード払い
ですね。

愛新覚羅
2016.11.29 20:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1635-e2bcf116