Somebody's Night(矢沢永吉)

Posted by aishinkakura on 01.2016 ギター関係 20 comments 0 trackback
 

 初めて日本人アーチストの曲をとりあげました。但し適当なバッキングがありませんでしたのでMIDI版のものからボーカルとギターを抜いて私のギターと差し替えるようにしてやってみました。背景動画はかなり前にエーちゃんがスマップのテレビ番組にゲスト出演したときのものです。多分今から25年以上前だと思います。ということはエーちゃんが40代ということだと思います。彼は今67歳ですがいい年のとりかたをしていると思います。トゲトゲしくはなくなりましたが相変わらずつっぱっています。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ギターだけ音を抜いてバックに使うのってなんだか難しそうです。
日本の曲だと言われてそう言えばちょっと感じが違うなと思う程度の私の知識ですが、いつも通りとても素敵に聞こえました。
2016.12.01 08:26 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
教授、おはようございます

出遅れちゃった、、、メソメソ(T_T)
でも、今日のは圧巻でした
英ちゃんの歌を消したのと静止動画にしたのがgoodだと薫子は思います
で、いつも思うのですが、演奏するのにご自分のお部屋で何故にいつも
ベッドが背景なんだろうと??????????でした。。。。。。。
種明かし願います。
そして、バックがスマップと分かり二度見てしまいました
これも、貴重なレアモノだと思うのですがどうでしょう
そして、教授のギターは相変わらず冴えて最高です
愛新覚羅様のギターの音色は棲んでて1日が楽しみです
薫子は、最近のでは、クラプトンが好きです
QUEENは言うことなしです
今から、カテゴリーで聴いて見ようかしら(#^.^#)

2016.12.01 08:48 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ギターの部分とボーカルの部分の音を抜いています。元のMIDEファイルが
分解できるタイプでしたのでそれが可能でした。
ボーカルの部分を楽器で演奏するときに注意することは楽器に歌を歌わせる
ことだと聞いたことがあります。ジャズのサックスなどを聴いていると
あたかも人間が歌っているように感じます。その辺を狙ってみたのですが
未熟です。

愛新覚羅
2016.12.01 08:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ベッドの謎ですか?何ということはありません。
壁沿いにマックを置いてあります。そのマックのカメラに
向かって動画を撮っています。
そして反対側の壁沿いにはベッドがあるので移りこんでし
まっているのです。本当はない方がいいですね。
今回はボーカル部分をギターで弾いていますので音に感情
が入るように苦労して音作りをしました。

愛新覚羅

2016.12.01 09:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
まさかの 日本の曲でびっくりしました。
歌声を抜き出したりと ご苦労されたんですね。

2016.12.01 10:31 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私にとってYAZAWAは特別な存在なのです。
キャロルの頃からのファンで家内とよくコンサートにも
行っていました。

愛新覚羅
2016.12.01 11:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
パチパチ!とても良いですねー伴奏でなく、メロディーを弾くと余計に思いを投影出来ると思います。
楽器のソロ風もっとお願いします。
2016.12.01 16:49 | URL | モンペリエっ子 #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

インストルメントとしては過去にベンチャーズ、シャドーズ、
サンタナをやったのですがボーカル部をインストでやったのは
初めてです。やっている本人は面白いと思ってやっているの
ですが人からどう思われるかは不安です。

愛新覚羅
2016.12.01 19:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

ボーカルとギターを抜くなんてことが出来るんですね。
新たなギター演奏が出来そうです。
ギターの音が曲と合っていてとてもいいですね。
武道館に永ちゃんを見に行ったのを思い出しました。
2016.12.01 19:41 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
レスポールの甘い音と長いサスティーンが堪能できますね。

愛新覚羅さんのノリも、いつもより良いような(笑)
2016.12.01 20:33 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

普通のmp3などでは音が分解できませんがMIDE形式に
なっているとソフトによっては特定の音域を抜くことが
出来ます。有料だと色々あるみたいですが無料でやって
いますので限界があります。
音は自分でも結構気に入っています。

愛新覚羅
2016.12.01 20:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

オーバードライブだけかけています。
男性ボーカルにはレスポールがうってつけですね。

愛新覚羅
2016.12.01 20:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
わ~お!
永ちゃんやん(*≧∀≦*)
この曲あたりからちょっと変わってきたような感じがしますね
CAROL時代
浮いた中野サンプラザ時代
日比谷~武道館~後楽園
そしてキスミープリーズやカバチあたりから
また違った矢沢を垣間見れてるような私の勝手な矢沢感を持ってます。
2016.12.01 21:59 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
あ~また名前を忘れてました!
2016.12.01 22:22 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
ふぅ~、ようやく1日、今日中に来ることができました。
今日は教授のギター演奏の日ですものね^^

そうですか、日本人アーチストの曲なのですね。
永ちゃん、夫も大好きなのでライブ行きたがっていますよ。

ボーカルとギターを抜いてだなんて、スゴイです!
教授のギターの音色がとっても心地よく耳にはいってきますよ^^
お疲れさまでした。
2016.12.01 23:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
永ちゃんいいですよねー👍✨
midi使われましたか!テクニカルですね。
演奏も決まっていて、とてもかっこいいです👍✨
2016.12.02 00:08 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

かのぼん様もファンでしたね。
なんといっても私は同い年ですから親近感があります。
コンサートは毎年行っていた時期もありました。
タオル投げがいいですよね。

愛新覚羅
2016.12.02 07:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうではないかと思っていました。やっぱりmorly様だった
のですね。(笑)

愛新覚羅
2016.12.02 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いつもより遅い訪問でしたね。忙しかったようですね。
忙しくても毎日訪問下さって感謝しております。
エーちゃんはどちらかというと男性ファンの方が多いの
ですよね。若い頃はそれなりにイケメンだったのですが
アクが強すぎるのでしょうか。

愛新覚羅
2016.12.02 08:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

人間の声に近い、泣きの入った音といえばやはり
レスポールですよね。弾いていて気持ちがいいです。

愛新覚羅
2016.12.02 08:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1642-6ac82d24