建物調査診断

Posted by aishinkakura on 19.2016 日常 6 comments 0 trackback
建物診断 スパイダーマンではありません。私の住んでいるマンションは3年後に築13年となり1回目の修繕計画を実施する予定となっています。その前に建物調査診断を受けておこうと私の役員のときに決めていました。相見積もりを数社とりましたが内容と価格を精査し約150万円で依頼しました。その実施が先日あったということです。痛みを分析することによって大規模修繕の内容が過剰にならないようにします。大規模修繕は億単位ですから150万円くらいかかってもどうということはありません。
 しかし、早いものです。つい先日新築マンションに入居ということで胸を膨らませて住みはじめたばかりだと思っていたのですがもう10年です。その間に家内が亡くなりましたし、愛犬も死んでしまいました。母親も90歳になりました。マンションとはいっても部屋が多くて広くて使いきれません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

元々、広い所にお住まいなのでしょうけれど そうでなくても 二人だけだと広すぎますよね。
我が家も 6人の2世帯住宅なので、大きめなのが 今は、2人。。
お掃除ができません。(..)

建物の修繕費もかかりますよね。

自分が壊れていくのに 建物にもお金をかけたくはないけれど仕方ないし。。

なんだか
誰も居なくなった広すぎの所に 住んでいるのも勿体ない話しだけど、思い出や愛着があり、離れられないし~。(^_^;)

2016.12.19 09:01 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

マンションのいいところは管理組合として修繕計画が出来る
ことだと思います。個人の戸建てだと計画までは出来ません。
壊れたら直すという具合に後追いになってしまいます。
おこちゃん様のところも広くで使いきれないのですね。
でもワンニャンズがいるから1匹に1部屋でどうでしょう。

愛新覚羅
2016.12.19 09:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
マンションて、そういうところにお金がかかりますね。
といっても戸建ても同じですが。
我家もそろそろリフォームしなきゃならなくて。
でも、お金がありませ~ん(;^-^)
2016.12.19 20:33 | URL | 冷凍SANMA #jhWQdX9. [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

戸建ての場合はその時の経済的余裕があるかないかで修繕しますよね。
余裕がなければ放っておくしかありません。
その点マンションは有無をいわせずですから維持ということを
考えればいいのではないかと思います。

愛新覚羅
2016.12.19 20:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

リタイア前の職場で お仲間の奥さま、
業者が来て うるさいと 言ってました、
あちこち ガタが 来てる!なんて ・・・ 

1戸建ても 大変です、 
東北地震では 新浦安で 水が出て大変で 妹の嫁ぎ先へ
洗濯に来てました、 

家は 大丈夫だったか? 心配は無用のようでした、

我が家も 地震後 検査 修理で 大変でした、
きれいになったのは 嬉しかったです、
ベランダの 物干し・手すり ・ 廊下の手すりなど

いつもありがとうございます、 たか
2016.12.20 14:57 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

結果からいいますとタイルの浮きがかなりあったようです。
やはり地震の影響ではないかといわれています。
期間的にも補償対象外だそうです。

愛新覚羅
2016.12.20 15:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1643-792c5298