つり革の地域差

Posted by aishinkakura on 11.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
つり革 J-CASTニュースさんに面白い記事が載っていました。電車のつり革、その形状に関東と関西でハッキリとした「地域差」があることがネット上で密かな話題を呼んでいるそうです。
 鉄道車両メーカーなどによれば、関東近郊では「三角型」のつり革が圧倒的に主流ですが、関西では逆に「丸型」を採用している車両が多いといいます。
 つり革の地域差が話題になったのは、鉄道や航空などの交通インフラを専門に扱う「乗り物ニュース」が2016年11月13日に配信した記事がきっかけだそうです。
 ツイッターやネット掲示板では、 「古い車両は丸、新しいのは三角のイメージ」、 「今時丸とかまだあるんだな」、 「吊り手が丸のって、私のイメージの中では昭和時代の電車」。などと、つり革の形状の違いは「車両の新旧にあるのでは?」との反応も目立ちました。
 鉄道車両メーカーによると、 「丸型が古く、三角型が新しいとは一概に言えません。実際、関西では新しい車両であっても丸型を導入するケースがあります」とのことです。一方で、関東の鉄道業者からの受注が多い同社では、「注文のほとんどは三角形のつり革」だそうです。さらに 「東京など関東近郊では『三角型』のつり革が主流で、確認した範囲では全体の7割以上の車両で採用されていました。ですが、中京地区と関西地区では、圧倒的に『丸型』の割合が多く、三角型はほとんど確認できませんでした」とのことです。
  三角型は底が平らなため安定感がありますが、丸型は掴む部分がカーブしているので「長くつかんでいると手が疲れてきます。一方で、乗客の頭にぶつかった際は丸型よりも、角がある三角型の方が衝撃は大きくなるなど、それぞれの形状にメリット・デメリットがあるようです。はたしてどちらが合理的なのでしょうか?写真のようなヒモ型もありますね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

う~ん。
札幌はどうなんでしょう。
気にもとめてなかったので……。

デザイン的には丸いものが好きなのでわたしは丸^^
2016.12.11 11:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は関東の生活が長いのでやはり丸から三角に変わって
きたイメージが強いです。
高校生の頃はすいている車内では体操の吊り輪の真似事
をして遊んでいました。ということが丸だったのですね。
いまやったら腕が抜けてしまいます。(笑)

愛新覚羅
2016.12.11 11:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
吊革の形の差異は何が原因なのでしょうね~
仕事人時代には吊革がぶら下がっている電車を利用していましたが、意識したことが無かったですね。
今思い出すには、丸が多かったように思います。
ちなみに当地の北陸本線では吊革付きの電車に出くわした事がありません。
それほど混みませんので、みんなが座れますから、吊革は不要ですね(笑)

ちなみに、写真の吊革は紐を輪っかにしただけのように見えますが(?)
2016.12.11 18:20 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

潔癖症の人だったら丸いところを回して使うでしょうね。
何回も回していたら結局同じだと思いますが。
吊革につかまることがないなんていい環境ですね。
私のほうでは昼間の非通勤時間帯でも座れることはまれ
です。
写真はネットでひろったものですのでどこの鉄道のものか
解りませんが、このような紐タイプのものはどこかで
見たことがあります。

愛新覚羅
2016.12.11 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
香川に住んでいると
電車それもつり革付きの車両に乗る機会はありませんが
大坂、東京と単身赴任時代の経験では
手首を引掛けるように持っていたので
丸型、もしくは、ヒモ型が好みのつり革でした。
2016.12.12 06:06 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえば手首を入れてつかまっていたこともありました。
三角ではありえませんね。多分丸かヒモだったのでしょう。
いまのところありませんが、そのうち席を譲られるように
なると思います。そういう時どうするか。シュミレーション
しておかないと。(笑)

愛新覚羅
2016.12.12 07:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1650-43e218a5