ブルースクリーンが変わった

Posted by aishinkakura on 22.2016 パソコン関係 6 comments 0 trackback
screen01.png 「死のブルースクリーン(Blue Screen of Death:BSoD)」や、単に「ブルースクリーン」と呼ばれることもある青いエラー画面は、何らかの原因でWindowsのシステムが突然停止したときに表示されます。昔から何度も見てきたという人もいれば、まだ見たことがないという人もいるでしょう。
 Windows XPまでは青い背景に白い字で大量の情報が表示されましたが、だんだんとシンプルになり、Windows 8以降は数行の情報に顔文字が表示(日本語版では文字は表示されません)されるようになって、見た目だけはフレンドリーになりました。
 しかし、ブルースクリーンから取得できる情報は「PAGE FAULT IN NON PAGED AREA」や「DRIVER IRQL NOT LESS OR QEUAL」といったSTOPエラーのコードだけで、それがトラブル解決のヒントになることもあれば、そうでないこともありました。
 Windows 10 Anniversary Update(バージョン1607)からは、ブルースクリーンに「QRコード」が表示されるようになりました。なぜ、QRコードが追加されたのでしょうか。おそらく、PCを1台しか持っていない個人ユーザー向けのサービスと思われます。スマートフォンや携帯電話でQRコードを読み取れば、トラブル解決を支援するWebサイトに誘導されます。ただし、STOPエラーの種類や状況に応じてQRコードが変化するということはありません。あくまでも汎用の回答とのことです。でも途方にくれるよりはマシですよね。
元記事:at mark IT



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

昨日は とうとう PCも 動かず おとなしくしてました、

ディナーは 雑炊でした、

胃の調子が 悪いです、 😢

母に 電話したら 忘れてました、
私の誕生日! 

いつもありがとうございます、 たか 

お元気で!
2016.12.22 07:52 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
一日遅れですがお誕生日おめでとう御座います。
私に追いつきましたね。(競争している訳ではありませんが)
ブルースクリーンが出たらお手上げで初期化再インストールしな
ければならないことが多いのですが、まれにファンクションキーを
押しながら立ち上げてセーフモードに持っていけることもあります。
ひやひやします。

愛新覚羅

2016.12.22 08:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
にっちもさっちも いかない状態の時に QRコードがあると、どうにか入り口が 見つかるかもしれない。。。と、いう感じ乗り越の ものなのでしょうか。

2016.12.22 08:50 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実際はQRコードで対処法が書いてあるページに行ったとしても
解かりにくいことばかり書いてあって役にたつかどうか
解かりません。一般の人より多少いじった経験のある私
でもそうですから一般の人には助け舟にならないでしょう。
マイクロソフトの「対策をやっているよ」というアリバイ作り
にしかなっていないと思います。

愛新覚羅
2016.12.22 09:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
そういうのが出たこと、きっとあると思うけど。
QRコードがついたのですね。
とりあえずは何らかの解決法が見つかるかも知れないので助かるかも。

昨日の記事、スケジュール帳になるマスキングテープ「貼暦(ハルコヨミ)」。
これ、面白いですね。
でも私も、スマホにメモしちゃう方かな。
2016.12.22 18:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

以前の職場でPC導入期は私が指導的立場にいました。
ブルースクリーンが出た場合も私がなんとかしなければ
なりませんでした。
どうしようもないので初期化してソフトを入れなおして
いました。データは極力バックアップをとるように指導
していましたので被害は直近のデータのみでなんとか
なっていました。

愛新覚羅
2016.12.22 19:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1661-7eca8e4c