最近の言葉(大丈夫)

Posted by aishinkakura on 25.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
大丈夫 最近若い人が「ヤバイ」という言葉をいい意味にも悪い意味にも使うので気になっていました。更に直近では「大丈夫」も気になっています。本来はあぶなげなく安心出来るとか障害があったがそれをなんとかクリアー出来た。あるいはクリアー出来そうというときに使う言葉だと思っているのですが、若者達が話しているときは別の意味で使われていることが多いようです。
 「明日飲みにいける?」と聞かれて「大丈夫」という具合に「OK」の意味で答えています。まにあっています。結構ですという意味にも使われています。「◯◯を買ってくれませんか?」の売り込みに対して「大丈夫です」といった感じです。
 話し言葉ならまだいい方でメール文書でも良くみかけます。この辺は良く問題になる「ら抜き言葉」とも違いますね。私のブログに来ていただいている方々はそれなりの年齢の方が多いでしょうからやはり変に感じておられるでしょうね。
 全然違和感ないですよと言っているそこの貴方。若いフリしても駄目ですよ。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

(ら)抜きは気になります。
ヤバイは 使いますが ヤバイときにで 肯定的に使うのは 凄く気になる。(>_<)
大丈夫は 良く使う言葉ですよー。。
押し売りには使わないけど。

半分、若いフリしてるのばれましたかぁー。
笑(^o^)
2016.12.25 08:06 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっと若いふりしていますねえ。大丈夫の使いすぎが
気になりませんか。私はら抜き言葉よりも気になって
しまいます。

愛新覚羅
2016.12.25 08:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
間質性肺炎の私が咳き込んだりしていると妻が「大丈夫??」という言葉で気遣ってくれるのですが、返答に困っています。
私としては、「大丈夫で無かったなら、問われても返事なんかできるハズが無い。そんなことを尋ねられても困る」と思っています。見た目が大丈夫そうでなかった場合は、それを尋ねているよりも、救急車を手配して欲しいと思います。
ですから、殆どの場合は無回答なのですが、あまりにも黙っているのも...と余計なことを考える場合があり「生きているから大丈夫」と答えては顰蹙をかっています。
死にそうな者に「大丈夫か?」と問うのは偽善であると考えている私は、変わり者でしょうか。
【蛇足】WikiPediaによれば
丈夫(じょうふ、じょうぶ)は、一人前の男子のことであり、転じて健康なさまやしっかりしていて壊れないさまをさす。
また大丈夫は、「丈夫」にさらに物事が優れていることを意味する接頭語の「大」をつけたもので「一人前の男子のなかでも、とりわけ優れている者」をさし、転じて、「危なげがなく非常にしっかりした様や間違いのない様」を意味している。
2016.12.25 15:12 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この場合の大丈夫?は健康に対して気をつかっている訳で
最近の若者言葉とは違い正しい用途ですよね。
その正しい用途に返答が困ってしまうということですね。
私としては気遣ってくれる人がいるだけ羨ましく感じます。
夫婦はお互いに気遣いながら生活していくのが一番ですね。

愛新覚羅
2016.12.25 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、私は大丈夫!(^^)

分別ある年代なんですけどね~。
使っていますよ。

「ヤバイ」に関しては顔をしかめるくせにね~(;^-^)

2016.12.25 19:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ここにも一人若い子ぶりっこがいましたか。
私は絶対に変な使い方だと思うのですが。
私が変にこだわりすぎているのでしょうか?

愛新覚羅
2016.12.25 19:52 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1664-a8da8232