管楽器のカビ

Posted by aishinkakura on 17.2017 独り言(意見) 11 comments 0 trackback
チューバ 管楽器の内部には台所の排水口を上回る密度のカビが生息――。そんな実態を大阪市立自然史博物館の浜田信夫・外来研究員が調べました。学校でも近年人気が高い吹奏楽。浜田さんは「中高生のほうが年長者より掃除を怠る傾向が強かった。手入れの習慣を身につける必要があります」と呼びかけています。
 人間の生活環境にいるカビの研究を続ける浜田さんは9~10月、関西の中学、高校、大学の吹奏楽部や社会人が使う管楽器、計165台を調べました。楽器内に水分がたまりやすい3カ所を綿棒で拭き取ってもらい、付いたカビを培養。楽器の使用年数や頻度、掃除の仕方も聞き取った結果、金管楽器100台のうち88台、木管楽器65台のうち35台からカビが検出されたそうです。
 金管楽器のうち、ユーフォニウム(10台)は調査部位1平方センチあたり、平均で7487個▽テューバ(13台)は4037個▽トランペット(28台)は819個▽ホルン(21台)は791個▽トロンボーン(28台)は341個。平均は977個で、最多はテューバの18万個。1千個を超えた56台のうち、33台が1千~9999個だったとのことです。
 木管楽器はサクソフォン(16台)が73個▽クラリネット(32台)は29個▽フルート(13台)は13個。平均で金管楽器の28分の1だったようです。
 また、金管楽器の調査対象者のうち「普段あまり掃除をしない」とした人が5割に達し、カビの数も多く出ています。掃除が月1回以下の楽器と週1回以上掃除される楽器とでは、カビの数は10倍以上の差がありました。
 浜田さんの過去の調査では、台所のシンクの排水口付近が244個、浴室壁面の目地が688個、浴室の排水口で3190個。楽器内は住宅の水回りに匹敵する数値だった一方、多くが金属製のためか、室内によくあるカビとは種類が異なっていたといいます。
 私はもっと多く、無限大に出てくるのではないかと思っていましたが意外と少ないので逆に驚きました。演奏や練習毎に掃除をした方がいいですね。
元記事:朝日新聞デジタル

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようさんです

この記事にには薫子びっくり仰天でした
しかし、台所のシンクを一日3回洗う教授は大丈夫でしょう
ベッドルームもきれいだし、薫子の家も基本片付けるの
ダンシャリオタクの部屋はどなたかの部屋より見るからに
綺麗なのですがいかんせん築42年の木造家屋ですので
色々出てくるので、ちょこちょこして貰っていますが
お金がないので困りものですとまた私事を書いてしまいました
ごめんちゃいです

カビの記事は相当驚きましたが人間がいくらきれいにしても
こびりついたカビはいくばかりかですね
カビによる影響はなんなんでしたかね??
どうすればカビさんが居なくなるか研究してほしいものですね
2017.01.17 07:16 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

シンクの3回洗いの件はよくご存知でしたね。何年も前の記事
で書いたことはありますが。
カビは菌ですから水分と適温と空気があればどこでも生育します。
なかには空気も必要としないヤツもいます。
人間が生活している限りはカビも生活できる訳ですので完全に
取り去ることは出来ません。楽器は水分をこまめにふき取れば
少しはましになるでしょう。

愛新覚羅

2017.01.17 08:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.17 10:08 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.17 10:57 | | # [edit]
カビですか! 楽器の中に生息するんですね!
怖いですね~
水虫菌よりマシですか?(笑)
管楽器を使わないので思いもよらなかったです。
子供の頃、縦笛は使ってましたが。。。。
2017.01.17 12:38 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
病院が混んでいて帰宅してから食事をしてそれから連絡を読みましたので遅くなってしまいました。

ブラウザーという言葉が出てきますがこれが何を意味しているのか解りません。ブラウザーとは
インターネットを見るためのアプリを総括して言っている言葉です。つまりインターネットエクスプロウラー
もグーグルクロームもファイアーファックスもサファリもみんなブラウザーです。
またログインするのにIDやパスワードは不要だと思いますが?
私はブラウザーにログインするのにIDやパスワードが必要などという話は聞いたことがありません。

もしかするとFC2ブログへのログインのことを言っているのでしょうか。
そういうことなら対処方法が書いてあるURLが下記にあります。
http://www.fwp-1.com/basic/fc2id/signon.html

それとFC2側の不具合ということもあるようです。この場合は大抵2~3時間で修復されます。
今回いつも間にか直ったということですからこの可能性が高いですね。

愛新覚羅


2017.01.17 13:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

実は私はアルトサックスを持っているのです。
ただ持っているだけです。学生の頃ナベサダに憧れて買った
はいいのですが難しくて諦めてしまいました。中年になって
から再度挑戦し始めたのですが歯がボロボロでまた挫折しました。
いまはルームアクセサリーとなっているだけです。(笑)

愛新覚羅
2017.01.17 13:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
間質性肺炎の宣告を受けて以来、カビの発生には神経質になりますね。
最近気になるのは「加湿器」と「風呂場の換気扇」です。
北国のせいか我が家の「風呂場の換気扇」は、浴室暖房付きです。それを使えば温風が吹き出すのですが、その空気が如何なる物か(?)と思っています。
2017.01.17 16:58 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
ちょっとびっくり!
でもありうるお話ですよね。
電動歯ブラシなどもカビとか菌が発生するようですね。
それが原因で蓄膿症になった知り合いがいますよ。
2017.01.17 17:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

カビは肺炎とも関係するのですね。
カビは湿度の多い方を好みますがインフルエンザウイルスなど
は逆に湿度が低い方が好みです。あちらをたてればこちらが
たたず状態ですね。

愛新覚羅
2017.01.17 19:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど歯ブラシですね。電動だけではないと思います。
手動だっておなじですね。使い終わったあとでうまく水分
をとらないと危険ですね。

愛新覚羅
2017.01.17 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1673-a37f6087