ペダルの踏み間違い

Posted by aishinkakura on 11.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ペダル 昨年(2016年)は高齢者のアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる痛ましい事故が多かったですね。今年になって急に減るとは思えません。高齢者人口は増える一方ですので益々増加していってしまうのでしょう。私もそうですがペダルの踏み間違えなど起こるわけがないと思ってしまいます。でも現実に起きています。どういう場合に起きるのだろうかと思っていましたら朝日新聞デジタルにそういうことが起き易い例が出ていました。私もこれを見て気をつけるようにします。

【駐車場で】

・シートベルトを外しながら車を駐車しようとした時に踏み間違え、コンビニに突入

・バックで車を止めようとし、前方に切り返した時に踏み間違え、前にいた人をはねた

・前向きに止めていた車をバックで出そうとしたところ、後方に駐車してあった別の車に衝突。踏み間違えて、車を急発進させ、斜め前の車に衝突し、立体駐車場の下に転落した

・駐車場出口の自動料金所で料金を投入しようとした際に踏み間違え、開閉式のバーを押しのけて直進し、車道と植え込みを突っ切って歩道に乗り上げた

【交差点で】

・右折しようとした際に踏み間違えて、直進のバスと出合い頭に接触

・左折した際、一方通行の道に入ってしまい、踏み間違えて歩道に乗り上げて人をはねた

・赤信号で車を止めようとして踏み間違え、前の車を避けるためハンドルを左に切ったところ、道路左脇の縁石を乗り越え、歩道にいた人をはねた

【走行中に】

・トラックに追突され、焦ってブレーキと間違えてアクセルを踏み、歩道を暴走し、歩行者をはねた

・右折するために道路の中央付近に停止していたバイクに、踏み間違えて追突した



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

昔、踏み間違えそうになり、懲りたので気を付けているのですが、
シートに正しく座らず、少し斜めに座ったりすると間違いの元ですね。

ふだん、信号待ちの際にカーナビを操作するときや、
ちょっとよそ見をするときは、必ずサイドブレーキを引きます。
そうしないと神経が足に行かないで危ないからです。

この絵のように、
足の位置は、ブレーキとアクセルのペダルの中央付近に置き、
かかとはマットに付けたまま動かさないで、
つま先だけ左右に30度くらい回転させて踏み分けていますが、
足全体を左右に移動させてペダルを踏む習慣のある人は、
踏み間違いが多いのではないでしょうか。
2017.01.11 08:39 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こんなミスは自分とは関係ないと思っている人が多いのでしょうね。
私もその1人です。でも現実に数多く起きているのですよね。
他人事と思わず謙虚になることが事故防止につながると思います。
若いころとは違うのですよね。

愛新覚羅
2017.01.11 08:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
どれも私にも ありそうです。
特に 駐車場の発券機からカードを取るときや 料金を払うとき。

トラックに追突されたら そりゃ~焦ってあまいます。。
どれも他人事ではないですね。

気を付けます。
2017.01.11 09:09 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
教授、ぎっくり腰なので📱からです
ここのところ、この問題がかなり深刻化しているように思うのは私だけじゃないと思います
ここで、相葉ちゃんの理論ですが
高齢者は、70歳過ぎたらマニュアルにすべきだと、そうすると事故が減ると常々りきせつしているのでどんなもんだろうと書いてみました
私は、免許返納したら!自転車に乗らないとねとお兄ちゃんと話していますが、果たして何十年も乗ってない自転車にのれるかが問題です♪
2017.01.11 10:30 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

発券機操作など通常と動作が違うとき、無理な体勢のときが
あぶないですね。ペダルから一時足が離れているときなど。

愛新覚羅
2017.01.11 11:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

相葉ちゃんの理論は理にかなっていると思います。
しかしオートマで楽をしてきていますので面倒でしょうね。
もともとはマニュアルで免許をとってきている人たちなの
で運転はできると思いますが。

愛新覚羅
2017.01.11 11:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
教習所で習い始めたころ、ひどく叱られましたよ。
それ以来現在までないけれど、あと10年もしたら心配ですわ。
2017.01.11 18:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

叱られたということはやっていたのですか。あ~怖わ。
若い頃でそれでは先が思いやられます。
お金を貯めて運転手つきのリムジンに乗りましょう。

愛新覚羅
2017.01.11 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

だいぶ以前にアクセルとブレーキの位置の問題のことを書かれませんでしたか?
とても微妙な配置だったように覚えていますが・・・・・

この問題は近いうちに解決するかもしれませんね。
全車にセンサーが装備されて踏み間違いの時には作動しなくなるでしょう。

衝突防止装置の発展型が開発されるでしょうね。
2017.01.12 02:33 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

見て戴いていたのですね。年齢による免許返納の記事だったと
思います。究極は自動運転なのですが、自動運転の車と自動運転
の車が事故をおこしたとき過失割合などどうなるのでしょうね。
技術的にも法律的にもまだハードルがあると思います。

愛新覚羅
2017.01.12 07:42 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1681-2c8f2aaa