漁師が履き古したジーンズが

Posted by aishinkakura on 13.2017 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
漁師ジーンズ 2万2千円の新品デニムを漁師が1年間はいたら、4万2千円の中古デニムに――。そんな驚きの取り組み「尾道デニムプロジェクト」が広島県尾道市で続いているそうです。漁師や農家など、様々な職業の住民がはき古して色落ちさせる。味が出た1点もののデニムは、全国のファンを引きつけているとのことです。
 「自分らのはいたデニムが倍の値段で売れるなんて信じられんけえ。普通は新品がええじゃろ」そう話すのは、向島の漁協組合長を務める田頭信親さん(73)。プロジェクトが始まった2013年から参加し、これまでに6本のデニムをはき古してきたそうです。
 企画したのは町おこしを手がける会社「ディスカバーリンクせとうち」(尾道市)。同じ備後地方の広島県福山市などでつくられたデニムを漁師や農家、大学教授や寺の住職など様々な職業の人たちに1年間はいてもらう。普段の生活や仕事で色落ちさせた中古デニムを尾道に来て買ってもらうことで、観光や地場産業の発信につなげる狙いだとのことです。
 田頭さんは最初、無料で1年間デニムをはいてくれという企画に、半信半疑だったが、「タダではけるんじゃったら作業ズボンも買わんでええし、やってみよか」と軽い気持ちで引き受けたそうです。
 1年後、色落ち具合や生地の傷みをチェックされ、4万2千円の値がつきました。自分のはいたものに高値がついてうれしかった半面、「そんな高値で誰が買うんじゃ」と心配したそうです。ところが、間もなく買い手がついて2度驚いたといいます。 尾道市尾道本通り商店街の端にある尾道デニムの店舗は、週末になると大勢の客でにぎわっているようです。
 面白い話ですね。私が中学生の頃は普通の洋品店ではリーバイスが買えませんでしたのでアメ横に米軍払下げ品を買いにいきました。勿論足の長さが違いますからかなりカットしました。漁師さんは足の長い人が多いのでしょうか。短くカットしてしまうと買い手がつきにくいですから。
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

履き古しジーンズ愛用・・・
といっても、地元ホームセンターの300円均一の古着コーナーで調達(笑)
結構掘り出し物が出ることがあります
そんな中、ユニクロの伸びるジーンズを履いてから
そちらがメインになりつつある今日この頃、とにかく、楽なんです。
2017.01.13 05:40 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
教授、」おはようです

すごいですんね
漁師さん一年でデニムのジーンズ履いて4万2円に!!!!!
すごいです。やはりジーンズ愛好家は世にごまんといるのでしょうか?
その昔、スマップの草なぎくんがジーンズ大賞でビンテージもののジーンズで賞を取った時話は草なぎくんが言ったこと忘れません。ビンテージものってビンテージが分からない薫子ですが、洗わなければ洗わない程味が出て
良いらしいです。過去の話しなのでどこまで本当か危ういのですが。。。。
面白いお話でしすね
いい町おこしだと思います
これからも、いろんなろころで素敵な町おこしあるといいですね

ps昨夜はお忙しかったんですか?
残念です、是非教授に読んで頂きたかった記事があってまっていたんですが
待てなくて新しい記事書きましたよ
でも、曲は勿論queenですがね
2017.01.13 05:50 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ユニクロのストレッチ機能つきのジーンズはなかなか
評判がいいみたいですね。普通のジーンズは自転車との
相性が悪くすぐに痛んでしまいます。ユニクロ製なら
問題なさそうです。

愛新覚羅
2017.01.13 07:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

人によりますが私はまっさらなものを履いていて味を出して
いくのに楽しみを感じています。ですからこのジーンズは
不要です。特に魚嫌いなので漁師さんが履いたものは遠慮
したいです。(笑)
読ませたい記事ですか。いってみます。

愛新覚羅
2017.01.13 07:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授。再びのです

薫子の記事ですが間違えていました
Queenでなくてポリスの曲の記事でした<m(__)m>
2017.01.13 13:10 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
そうですよね。なんか変だと思っていました。

愛新覚羅
2017.01.13 13:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
ウチの夫にも履かせたいです!
バイトしてほしいです!
一応職人的仕事しているので、絶対あちこちすり減るし~^^
2017.01.13 17:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
愛新覚羅さま 

高齢者にも アルバイトですか? 

ジーンズが 柔らかくなるのは 長い時間が 掛かります、

それを 買う人がいる! 良い 時代ですね、

私は 綿パン 伸びる が エエデスネ、

硬いのは 疲れます、

いつもありがとうございます、 たか 
2017.01.13 18:31 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

これはジーンズ好きの人には出来ないバイトだと思います。
せっかくいい感じになってきたところで手放さなけれならない
のですから。私なら手放せません。(笑)

愛新覚羅
2017.01.13 19:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

その硬いのをなじませていくのが楽しいのですよ。
洗濯は「しない派」と「する派」がいますが私は洗濯しないなんて
汚らしいことは出来ません。洗って洗ってひたすら洗って
色を落とします。

愛新覚羅
2017.01.13 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
新品に近いものを リサイクル店で安く買うのは分かるけど、。
有名人のならば オークションの高値がつくのは納得しますが、産業の宣伝色が 濃いナァ。。
2017.01.13 19:55 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。これは街おこしプロジェクトですから産業色が
強くでます。でもジーンズの色は落ちます。(笑)
有名人の履いたものならとんでもない高値がつくでしょうね。

愛新覚羅
2017.01.13 21:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

この記事読みました。
読みながら、きっと愛新覚羅さんも読むだろうな!って思っていました。

ピンポ~ン!
愛新覚羅さんのジーンズも高値がつきませんかね~
でも宝物に近いのでしょうから絶対に売ることはないのでしょうね。
2017.01.14 01:56 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

どうも情報源が似通っているみたいですね。同じ記事を
載せても不思議はありません。
私の中古ジーンズですか?値が下がるに決まっています。
それに短足ですから短くなってしまっていますし。(笑)

愛新覚羅
2017.01.14 07:54 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1684-beac5fdf