干支の入れ替え案

Posted by aishinkakura on 04.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
新干支 Jタウンネットさんで干支の入れ替えアンケートというのをやったそうです。都道府県別アンケートで総投票数858票、2016年12月14日~12月26日)。
 はたして、その結果は――。
 圧倒的な差で1位に輝いたのは、想像通りネコでした。61.9%、過半数をはるかに超える支持を集めました。全国の中で、33都道府県でトップとなっています。やっぱりね、という人は多いでしょう。
 今や、「駅長」をはじめいろんな仕事もしている猫。十二支の一つに選ばれても、何ら見劣りすることはありません。犬と人気を二分する、ペット界でも重要な存在です。有名写真家が撮影した写真集がベストセラーになるほどの人気です。十二支の中で、アイドル的存在になるのは間違いないでしょう。
 さて問題は、2位以下です。とくに2位から4位の差はほとんどありません。亀は長寿と不老の象徴であり、古代中国やインドでは霊獣として崇められてきました。そもそも十二支の中にいないのが不思議なくらいですが、足が遅いため、神様の召集に間に合わなかったという説もあります。熊の人気もなかなかのものです。近年は、とくに熊本県出身の彼の奮闘ぶりが目立っている。そう、「くまモン」です。仕事を選ばない働き者で、県民以外の好感度も高く全国区人気です。鹿の人気もすごい。奈良方面の鹿がポピュラーですが、つい最近は茨城県鹿嶋市の鹿たち(アントラーズ)が、クラブワールドカップサッカーで決勝戦に進出しました。スーパースターを擁するスペインの名門レアル・マドリードと、一時は互角に戦ったのですから凄いです。亀、熊、鹿のうち、どれが選ばれても、十二支の代役は務まりそうです。
 ところで、既存のどの動物を落とすかですが。去年のJタウンネットさんのアンケートでは 3位「ネズミ」2位「蛇」...1位は「龍(辰)」でした。伝説上の動物ですから仕方がないのでしょうが中国皇帝の象徴でもあるし一番絵になると思うのですが。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

獅子、鳳凰、朱雀、麒麟、そして、龍
干支は、架空の動物の方が、夢があっていいなぁ
と思うのですが・・・
2017.01.04 08:41 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですよね。龍がいなくなるなんて寂しいです。
架空の動物はデザイン的にもいいと思うのです。
亀もいましたよね玄武という名前ですが。

愛新覚羅
2017.01.04 09:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
猫は蛇と入れ替えて欲しいなぁ。
蛇年の人 ごめんなさい。
お化けよりも苦手なので。。
猫年に生まれてみたい。

龍はいいよ。
実際にいたら怖いけど。
年賀状とか絵になりますからね。
2017.01.04 09:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

蛇がお化けより苦手ですか、そうすると蛇の化け物が
最悪ですね。ヤマタノオロチとか。
龍とか虎は絵になりますよね。外せないと思います。

愛新覚羅
2017.01.04 09:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も猫が好きだから。

でもね、私、蛇年。
ダンナ、辰年。
(☍﹏⁰)
2017.01.04 18:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やっぱりおねこファンとしては入れ替え賛成なのですね。
でも蛇か龍が落ちてしまうとういうのも困りますね。
ここは他の動物に落ちてもらいましょう。

愛新覚羅
2017.01.04 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

私 丑年 それも ごって牛 母 曰く 気に入らないと 動かない、

母 ヘビ年 大キライ より  キモイ! 

犬と ウサギが 居ないと 子が怒ってる!

ヒツジは 紙を 食うから 金が 貯まらない!
長女 羊年 家を建てました、
ローンで 四苦八苦してます、

いつもありがとうございます、 たか 

そうそう ヘビの夢を見たら 家の周りを歩く事 
お金に 縁があるとか? 

9階では あるけません、
2017.01.04 23:15 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

僕もこの記事を見ました。
明日あたり記事にしようかな?って思っていました。

そのために昨日はニャンコの動画を載せたのですが
先を越されてしまった~ 先を越されたのは2回目かな?(笑)

この話題は僕のブログでは封印しました~(笑)

僕もヘビと入れ替えて欲しいですね。
ヘビは触ることも出来ますがヘビ年の人がけっこう嫌がっているみたいだから。
2017.01.05 01:54 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様家では干支にこだわりがありますよね。
普段の記事からもわかります。
蛇の夢が金運と関係することは聞いていますがお金は
要らないから見たくありません。

愛新覚羅
2017.01.05 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あらら、またですか。よく重なりますね。失礼しました。
私の場合、通常は半月前に記事を書いて予約で掲載して
いるのですがこの記事のようにタイムリーさが必要な
場合は割り込ませて早く掲載しています。
割り込ませていなかったら逆になっていましたね。
共通の訪問ブロガーさんは限られていますのでネタと
して使ってもいいのではないでしょうか。

愛新覚羅
2017.01.05 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1690-59e172b8