ホンダの凄い技術

Posted by aishinkakura on 23.2017 お気に入り 8 comments 0 trackback


  米ラスベガスで開催中の家電見本市CES 2017より。ホンダがバイクをスタンド無しで自立させる技術を搭載したバイク実験車「Riding Assist」を公開しました。人型ロボットASIMOが備えるバランス制御技術をバイクに応用したもので、低速走行時にフラフラしないよう姿勢を保てる...どころか、静止時でもライダーが地面に足を降ろさずにいられます。
 転ばないバイクと言えばムラタセイサク君のような、ジャイロを利用したものがすぐに思い浮かびます。ただ、ジャイロ方式は古くから存在するものの、バイクの場合はライディング時のフィーリングが変わってしまい、乗りにくくなるため実用レベルで普及することはありませんでした。
 ホンダが公開したRiding Assistは、ジャイロではなくASIMOやUNI-CUBなどで蓄積したバランス技術を応用しているのが大きな特徴です。Riding Assist機能をオンにするとフロントフォークの傾斜角が大きくなり、ハンドル操作でバランスを取りやすい状態になります。さらに左右重心の移動に反応して(ハンドル位置は固定のまま)自動的にフロントタイヤを左右に振り、姿勢を垂直に保ちます。
 この技術はライダーが搭乗していようがいまいが利用可能です。なかでも特に効果を発揮するのは静止時かもしれません。つまり交差点での信号待ちなどでうっかり転倒してしまう、いわゆる「立ちゴケ」の防止。しっかり足をついたつもりが足首を捻ったり足やタイヤが滑ってすっ転べば、バイクへのダメージもさることながらライダー本人の心理的ダメージも計り知れません。その点Riding Assist機能を使っていれば、お恥ずかしい立ちゴケはもう起こることはなさそうです。さらに、取り回しの際に上手くバランスを保てずにひっくり返してしまうリスクも低減でき、ポッキリと逝ってしまったミラーやブレーキ/クラッチレバーを注文することもなくなりそうです。
 これいいですね。若い頃は体力がありますから問題ないのですが年をとってくると筋力が弱くなってくるので思わぬ転倒があります。これならその心配がなさそうです。但し走行中の事故を防いでくれる訳ではありませんので過信は禁物です。
元記事:J-castニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようござます

すごいカッケ―バイクですね^^
その昔、原付に乗ってて125ccに乗るのが夢だった薫子さん
このバイクなら薫子でも乗れるかななんて思わせてくれる夢のバイクですね
クラッチがないなんていいですね


2017.01.23 07:58 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

格好いいですよね。心配はこのシステムになれてしまって
から普通のバイクに乗ったときバランスをとれるかどうか
だと思います。また取り回しも急に力が必要になりますから
感覚を元に戻すのが大変かと思います。
でもいいものは素直にいいですね。

愛新覚羅
2017.01.23 08:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
これ、すごい技術です。
立ちごけしないだけでも何十万円かの価値がありそうです。
知人の大型バイクをGSの店員が移動させようとして
右側に倒してしまったことがあったそうですが、
バイクはマフラーがやられ、ブレーキレバーもやられます。
山道でも気分良さそうに車体を倒してカーブを回っている
バイクがありますが、砂粒で転ばないかといつも気になります。
飛行機の引き込み式車輪方式で、バイクにも小さな補助輪を
後輪に付けるのはどうだろうかと考えたりしています。
2017.01.23 08:32 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これは凄い技術ですね。私も昔友人の750ccバイクを借りて
いて転倒させそうになったことがありました。若くて力が
あったから無事でしたが今なら転倒してキズだらけにして
しまったと思います。
バイク乗りにはプライドの高い人も多く、そんなもの必要
ないと豪語する人が多いと思いますが年をとってくると
そんな強がりも言っていられなくなります。(笑)
補助輪はなんか幼児の自転車のようで格好悪いでしょうね。

愛新覚羅
2017.01.23 09:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
すごいバイクなのですね。
これなら私でも乗れるかも^^
コケないというのがスゴイ!

AKA-博田法は、もちろん教授がお試しになってからにしますよ^^
2017.01.23 18:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

女性がバイクに乗ると格好いいです。
ヘルメットを脱いだときに長い髪がサラッと落ちると
絵になります。
AKAは私も信じている訳ではなくワラをもすがる思い
で行っているだけですので結果をお待ち下さい。

愛新覚羅
2017.01.23 18:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

子供の頃に読んだ漫画に絶対に倒れないバイクというものがありました。
あれはジャイロ方式を意識したものだったのでしょうか?

子ども心に凄いな~と思ったのですが
実用の段階に来るまで40年以上かかっているわけですね。

技術的には相当難しかったのでしょうね。

こうして子供の頃の空想が段々と実現して行くのを見られることに
驚愕するばかりです。

2017.01.24 02:14 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。子供の頃の夢が段々達成されてきている気がします。
現在の子供はどんな空想をしているのでしょうか?
聞いてみたくなります。
まさか、夢は正社員になることなんて言わないでしょうね(笑)

愛新覚羅
2017.01.24 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1694-0c48af9f