こんな地図が欲しかった

Posted by aishinkakura on 27.2017 INTERNET 関係 12 comments 0 trackback
デフォルト

 多くの人が「地図」と聞いて思い浮かべるであろうメルカトル図法による地図は、北極や南極に近づくほど実際よりも大きく表示されてしまうという特徴を持っているため、北極に近いグリーンランドなどの国は実際よりも何倍も大きく人々に認識されていることはよく知られています。そんな地図の欠点を解消し、各国の大きさを正確に比較することができるサイトが「The True Size Of ...」です。
 サイトを開くとGoogleマップを使用した地図が表示されます。よく見ると、アフリカ大陸の上には何やら3つの図形が表示されています。3つの図形は色分けされており、初期状態ではアメリカ合衆国(水色)、インド(黄色)、そして中国(オレンジ色)の国土がアフリカ大陸に重なった状態で表示されています。これはつまり、裏を返せば「アフリカ大陸の面積≒アメリカ合衆国+インド+中国」ということになるわけです。
 まずやってみたいのは日本ですよね。検索窓に「japan」と打ち込むと日本地図に色が付きます。これをドラックしてヨーロッパにもっていくと意外と大きな国なんだということが解ります。メルカトル図法で最大の誤差が出ているというグリーンランド(green land)を選択して赤道付近にもっていってみて下さい。意外と小さいです。つまりカナダやロシアも思ったよりも小さいということですね。これは結構遊べます。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

面白そうです。
で、検索窓に「japan」と打ち込むと日本地図に色が
付かないのですが、いま出ている地図をクリアーして
から実行したら、できました。
日本をヨーロッパに持っていったら、
イタリアよりはるかに大きい。
スエーデン+ノルウエーより大きい。
自信が出てきました。(笑)
日本は領海を含めればものすごく大きいのですよね。
2017.01.27 09:01 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

以前バーソ様から戴いたコメントにメルカトル図法のことが書いてありました
ので興味があるサイトだと思っていました。
これ面白いですよね。日本は意外と大きいし、グリーンランドなんかやはり
島ですね。メルカトルだと大陸並に大きいのですが。

愛新覚羅
2017.01.27 09:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
これは面白いですね!
世界を簡単に比較できていいです。
これらのソフトは、これからまだまだ発展しそうですね。
2017.01.27 11:21 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

試してみられたのですね。赤道付近と極地との差がこんなにも
大きく出るとは思いませんでした。インドネシアなどヨーロッパ
にあれば大国です。

愛新覚羅
2017.01.27 13:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
アフリカ大陸おおきいですね。

国力、勢力、資源地図なんてあっても面白そう。

メルカルト図法でみえないものが みえてきそうです。
2017.01.27 14:35 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

資源算出地図は面白そうですね。金とか石油とか。
地震算出なら日本は超大国になれそうです。

愛新覚羅
2017.01.27 14:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
何やら面白そうですね。
さっそく試してみたいです。

試してみました。
そうです。
意外と大きかったです。
日本!
2017.01.27 17:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

このくらい大きいと少なくともヨーロッパ各国に引け目
を感じる必要はありませんね。
もう一度ドイツと手を組んで戦争しましょう。(冗談です)

愛新覚羅
2017.01.27 18:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.28 02:01 | | # [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

色々聞いて下さって感謝しております。
現在悩んでいます。段々痛みが増してきてお勝手に
立つのも辛くなってきました。歩ける距離も短くなってきました。
寝ていても痛いときがあります。
母親や妹からは早期に手術をした方がいいのではと言われています。
私もはやく楽になりたいと悩んでおります。
そのタイミングでアドバイスを戴きました。更に悩みが大きくなり
ました。

愛新覚羅
2017.01.28 07:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.28 09:53 | | # [edit]
色々とご心配頂きありがとう御座います。
のぞみ整形外科の前に行った病院から痛み止めの飲み薬
と湿布は出ています。
AKAと共用していいのかわからなかったので止めて
いました。しかしあまり痛いので再開しています。
でもあまり効かないようです。

愛新覚羅
2017.01.28 11:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1699-48bf054c