高知の田舎寿司

Posted by aishinkakura on 31.2017 お気に入り 10 comments 0 trackback
田舎寿司 私は魚嫌いです。したがって寿司も嫌いです。普通の寿司屋に行ったら玉子とカッパとガリくらいしか食べるものがありません。魚以外のネタでも魚を握ったあとその手で握られたらアウトです。それに加えて「何で来たんだよ」と店主から嫌な目でみられてしまいます。でも回転寿司は魚以外のネタが結構ありますので問題ありません。
 そんな私でもこれはいいという寿司がありました。高知の名物らしいのですが田舎寿司という寿司です。以下は高知市のホームページから拾ったものです。
----------------
田舎寿司は,酢飯に柚子酢を効かせ,りゅうきゅう(ハスイモ),しいたけ,みょうがなどをネタにしたにぎり寿司や,たけのこ,こんにゃくなどの詰め寿司など,山里の食材を用いて盛り合わせた山間部に伝わる郷土料理です。冠婚葬祭などの席で供される巻き寿司や姿寿司とは違い,色や旬の素材を楽しみながら食べる行楽寿司です。たけのこの黄色,しいたけの黒,みょうがのピンク,りゅうきゅうの緑など,色彩的にも美しく,その土地の食材を使って作られています。日曜市などの街路市や直販所,量販店でも日常的に販売される県民に愛される郷土料理です。
----------------
 この寿司だったら食べたいとも思うのですがあいにく高知以外にはないようです。それが残念です。やっぱり回転寿司で魚以外メニューを食べるしかないか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

四国に住んでいながら
高知にこんなお寿司があるとは知りませんでした
一度味わってみないといけませんね(^_^)v
2017.01.31 08:49 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同じ四国とはいっても他県ですものね。
ご存じなくて当然かと思います。高知の場合、かつおが
あまりにも有名ですからね。それと坂本竜馬です(笑)

愛新覚羅
2017.01.31 08:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
お漬物のお寿司やちらし寿司ならばありますから食べられますよね。
生を触った手で握られてもだめなですか。
生臭さに敏感なのですね。
今日は鯉と鯰を食べに行ってきますよ。
教授は無理ですね~。
2017.01.31 11:55 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

魚のない寿司は寿司とは言えないといわれてしまいそう
ですが嫌なものは嫌です。
鯉と鯰ですか。最高に生臭さそうですね。想像した
だけで気持ち悪くなりそうです。(笑)

愛新覚羅
2017.01.31 13:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
画像を見ていたら食べたくなっちゃいましたよ!
今夜にでも。
子供のころ、私も刺身とか生ものダメでした。
とにかく生臭くて嫌と。
だけど新鮮なものだけは好きになったんですね~。
2017.01.31 20:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

昔は仲間だったのですね。そして大人になったのですね。
私はどうも大人になりきれていないようです。
もう高齢者なのに。

愛新覚羅
2017.01.31 20:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

魚だから 寿司なんです、

美味しいのですがね? 

以前 お隣が くさやを 焼いていました、

あれは 私も 苦手です、

美味しそうですね!

いつもありがとうございます、 たか
2017.01.31 20:28 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この寿司は見た目も綺麗でおいしそうですね。
くさやですか。あれは人間の食べ物ではないでしょう。
かといって人間以外の動物も食べないでしょうけど。

愛新覚羅
2017.01.31 20:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

本当に食べてみたい寿司ですね!

僕も魚は苦手ですが、それは主に煮魚です。
生であればほとんどの魚は大丈夫です。

エビも煮たのは好きじゃあないですが
生のエビは大好きです。

伊勢海老の煮たものは全くダメです。
2017.02.01 02:30 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

煮魚が苦手なのですね。解かるような気がします。
私はそばで生魚を食べられても平気ですが煮魚や焼き魚の
場合はその部屋自体が臭くて入れません。

愛新覚羅
2017.02.01 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1702-ade31249