Rock and Roll(Led Zeppelin)

Posted by aishinkakura on 01.2017 ギター関係 20 comments 0 trackback


 今月は大御所レッド・ツェッペリンです。ツェッペリンは今まで3曲やってきましたが今回はロックンロールです。普通のロックンロールナンバーは軽いノリで演奏することが多いのですがツェッペリンの場合はヘビーに演奏しています。ドラムとベースが重いのとギターがフェンダーではなくギブソンのレスポールを使っているからでしょうね。またロバート・プラントのボーカルも暑苦しく歌っています。
 演奏は手抜きです。ソロの部分の指運スピードが間に合わないので適当に工夫して原曲を崩しています。ああ何時になったら早弾きが出来るようになるのだろう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅様

こんばんは!こちらはまだ1月31日です。それで一足先にコメントすることになりました。

素人の考えですが、結構速く演奏していらっしゃいますね。上を見れば限り無し。感覚的に乗っていらっしゃるので、見る側も楽しくなります。

来月もよろしくお願いいたします。
2017.02.01 05:52 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私のブログは日本時間で毎朝5時更新です。ということはフランスは
8時間時差ですから夜の9時ということですね。
一番のりでも景品はありません。(笑)
原曲のソロの部分は恐ろしく速いのです。同じようには弾けません。

愛新覚羅
2017.02.01 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
毎月1曲づつアップされているだけでも凄いことだと思いますよ。
その都度毎に 上手くなっているのがわかります。
腰、痛いんだろうなぁと心配になりましたよ。
今後も楽しみにしています。
2017.02.01 09:35 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
ちょうど朝フランス人の人が家に来たのでいっしょに聞きました.
世界中で有名な曲だよと言っていました。
またミュージックのおかげでこの人若くいられるねってましたよ。
今日も素敵でした。
2017.02.01 09:54 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
教授、お久しぶりです
なんだか、エンジンが掛からなくてですね。。。

ギターの音色が良くてロックロールしてましたよ^^
お兄ちゃんに知っているか?と聞いたら、知ってる
60年代の昔のバンドだと言ってましたよ(笑)
それと、話は変わるのですが、今日夢の中に
なんと、フレディーが出てきて薫子の為だけに
歌ってくれました。。。
2017.02.01 13:12 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

毎月1曲アップしているのですが、そのそばから忘れていきます。
どこかで一度アップしたものを再アップに切り替えた方がいいの
ではないかとも思っています。
この曲をやっている時はまだそれほど腰が悪くない頃です。
今は立ってやるのはしんどいです。

愛新覚羅
2017.02.01 13:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

フランス人の方もご存知だったのですね。英米圏だけ
かと思っていました。そうなのです。エレキがあるから
多少若くいられると思っています。

愛新覚羅
2017.02.01 13:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お兄ちゃんもご存知でしたか。60年代といっても68年の結成
ですから活動期間は70年代の方が多いです。
ドラムのジョン・ボーナムは亡くなりましたが息子が継いでいて
バンドはまだ健在ですよ。
そうですかフレディが・・・。一人専用では料金は高いでしょうね。

愛新覚羅
2017.02.01 13:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
タイトルの字体がもうそれっぽくてw 嬉しくなってきますね!

ソロ以外は体も動いてノリが伝わってきましたよ~。
ソロは息を止めて弾いてるかのごとく、指板に集中してるのがわかります(笑)

音もペイジっぽく、ナイスな音でした!
2017.02.01 18:48 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

字体はマック用にあるのですよ。フリーで落としました。
ペイジばりにギター位置を下げて弾きたかったのですが
それどころではありませんでした。(笑)

愛新覚羅
2017.02.01 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の好きな、レッド・ツェッペリンですね^^
こちらコメントも、ノリノリで書かせてもらっていますよ(*^-^*)

どなたかも心配されていますが、腰、大丈夫でしょうか。
2017.02.01 19:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ツッペリンファンでしたか。良かった。
腰は今はもっと悪いです。結構辛いです。
名無しはおこちゃん様のようです。サーバーが
so-netになっていたので解りました。

愛新覚羅
2017.02.01 19:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんばんは(^o^)丿

実を言うと、ツェッペリンはあまり聴いたことがありません(^^ゞ

しかしギブソンレスポールはカッコいいですね~!

でもレスポールも弾いた事がありません(^^ゞ

今回はナイナイづくし、となってしまいすみません<(_ _)>


3月は軽いギターで腰に負担のない曲がよろしいかと思います(^_-)!



2017.02.01 21:14 | URL | みーむし #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います

これ実はOrville by gibsonといいましてgibson japanのような
レスポールなのです。製造メーカーは寺田楽器です。
弾いたことがなくてもレスポールは重いとご存知なのですね。
4kg以上ありますからやはり腰には負担があります。(笑)

愛新覚羅
2017.02.01 21:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

この曲は、“胸いっぱいの愛を”が入ったアルバムに
あった記憶がありますが名盤でしたね。
レスポールが決まっていて音もジミー・ペイジっぽくて
とてもよかったです。
2017.02.01 22:24 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
やっぱりロックは楽しいですね!
ノリノリでご機嫌です。
気分爽快 最高でした(^○^)
2017.02.02 01:29 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ちょっと違うようです。ZeppelinⅣですから天国への階段
と同じアルバムです。いずれにしても名盤ですよね。
ジミーペイジらしく低音部のリフが格好いいです。

愛新覚羅
2017.02.02 07:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今回はリッチー様の正式ハンドルネーム「リッチー・エリックボーン
ペイジリックス」の一部にふれていますのでお好きですよね。
最近はYouTobeで古いものから新しいものまで観られますので
幸せです。

愛新覚羅
2017.02.02 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
ご無沙汰しております。
毎月1曲続けておられるのですね。
素晴らしいことだと思います。

音がペイジしてますね。ノリノリなのはいいことです。
速弾きはですね、もうとにかく練習するしかないです。1日8時間とか。
ギター以外のことをしないくらい生活になると出来ると思います。

やっと仕事が落ち着いてブログ再開できそうです。
また、よろしくお願いします。
2017.03.18 14:38 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
ワアー!ご無沙汰です。
復帰されるのを心待ちにしておりました。
あれから色々ありました。昨年は咽頭がんの手術も行いました。
それでも月1回のギター演奏は続けていました。
それだけやればかなり上達していても良さそうなものですが
年齢のせいでしょうか、なかなか思ったようにいきません。
今後こちらからも訪問させて戴きますので宜しくお願い致します。

愛新覚羅
2017.03.18 19:02 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1704-07233b17