禁煙1年経過

Posted by aishinkakura on 04.2017 がん闘病 14 comments 0 trackback
 2016年の2月3日から禁煙しましたので1年が経過したことになります。何故2月3日かというと内視鏡でノドに癌のようなものが発見された日が2月3日だったのです。組織を取って正式に癌だと言われたのは3月1日ですが2月3日から禁煙しました。
 それまで禁煙しようなんて思ったこともありませんでした。初めて禁煙して成功しましたので禁煙成功率100%です。良く冗談で「俺は偉いぞ、なにせ10回も禁煙しているから」なんていうのもありますが、私の場合は自信がありました。昔から意思の強い男でしたから。現在もタバコと灰皿は机の上に置いてあります。いつでも吸えるという体制です。なぜかというと全部捨ててしまうと吸えない環境になります。私の場合は吸えないというのは嫌なのです。いつでも吸えるのに自分の意思で吸わないのだと自分に言い聞かせています。1年が経った訳で当然禁煙し始めた頃よりは楽になってきましたが、いまだに吸いたい衝動にかられます。なにかひと仕事終わったあとなどはタバコを吸おうとポケットをまさぐってしまいます。人生の大部分はタバコとともにあった訳ですから当然といえば当然です。
 今度タバコを吸うときは癌が転移して余命宣告されたときだと思っています。そう思うと楽しみですので余命宣告も怖くなくなってきます。だって余命宣告されなかったら一生吸えない訳ですから寂し過ぎます。この辺の気持ちは喫煙習慣の無い人は解からないでしょうね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

禁煙一周年おめどとうございます。
よほど精神力が強いか命にかかわると言われた時でないとやめられないことってあります。
私の主人のん兄は膀胱がんでしたが最後まで煙草を吸っていました。
お酒も好きで化学療法が始まった時でもやめられなかったようです。

逆のケースですが実家の父は意志が強くて長生きのために自分の好きだったもので身体に悪いものは全く食べません。おいしいものを食べて残りの人生を楽しもうとは考えていないのです。
私と弟は誰に似たのかアルコールも飲みたいだけ飲み好きなものしか食べませんが。

aishinkakuraさんはこれからも禁煙されて100歳になってもギター弾き続けてください。
2017.02.04 09:32 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

がん患者ですし、糖尿病患者ですし、現在足腰を痛めていますし、とても健康体とは言えません。それでも健康オタクではありません。
健康のために何かを我慢して犠牲にしたくもありません。禁煙は母親のためです。
癌だと判ったときに母親のガッカリ度を少しでも和らげるために禁煙したというのも理由のひとつです。ですので母親が亡くなった後は多分吸うようになるでしょう。

愛新覚羅


2017.02.04 09:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
> いつでも吸えるのに自分の意思で吸わない
というのがカッコイイです。男らしいです。
しかし余命宣告されたら再開ですか。
私はタバコは吸ったことがないですが、
この気持ちは分かるような気がします。
最後はなんでもやり残しはいやですよね。

でも、コメント欄を見たら、
> 母親が亡くなった後は多分吸うようになるでしょう。
まあ、自分の命ですから、それもいいでしょうね。
2017.02.04 10:18 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
目の前にあれば 普通は吸ってしまうと思いますが そこが違いますね。
意志が強いと思います。

喫煙者ではなくても 発ガン性のものって他にもあるのになぁ~。
2017.02.04 10:43 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

喫煙者でなくても解りますか?もしや覚せい剤のほうで?
冗談です。(笑)
再び喫煙できるようになったときのタバコの価格はどう
なっていることでしょう。経済的理由で吸えなくなって
しまうかも知れませんね。

愛新覚羅
2017.02.04 11:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

気持ちはわかりますよね。吸えないのと吸わないのは違います。
昨年の12月にはじめて人が吸っている環境のところに行きました。
それがトマキューレモンです。どうかなあと思っていましたが
人が吸っていても何ともありませんでした。
もう本物でしょう。多分。

愛新覚羅
2017.02.04 11:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
>いつでも吸えるのに自分の意思で吸わないのだと自分に言い聞かせています。

☆バーソ☆氏の意見に賛同ですね。
ちなみに私も今日で、禁煙開始から477日目です。
夜なんとなくタバコが欲しくなることってありますね。
「たばこを吸うのをやめたとき体に何が起きるのか - GIGAZINE」によれば
http://gigazine.net/news/20170203-what-happens-when-you-stop-smoking/
1.ニコチンは、心拍数を上げ、血管は狭くなります。これにより、体の末端部は冷えます。たばこをやめて2時間が経過するとニコチンが「切れて」、ドーパミンの分泌が止まり、体がニコチンを「渇望」し始めます。

とのことですから、いたずらに再開するのはよろしくないようです。再開する場合は一生吸う覚悟を決めることにしています。

2.3~9カ月後。肺の中の構造が修復され、元通りとはいかないまでも、ある程度戻ります。この結果、咳や息切れといった症状はほぼ出なくなります。

3.1年後。血管の内側にできていた粉瘤(良性の腫瘍)がなくなり……

ということらしいですよ。
2017.02.04 15:18 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
教授、エライです!
一年間、お疲れさまでした。
私も禁煙してから数年間はそんな気持ちになることがありました。
夢の中で喫煙してしまって、ひどく公開していたり……、

昨日の記事、胸にジ~ンとしみました(:_;)
2017.02.04 16:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
要は心の持ちようなんですよね
私も禁煙して3年経ちますが今でも吸いたいと思いますよ
ほんで、吸うてもいいと思ってます。
いつでも吸えるんやしね
だから今吸わんでもええやん
という気持ちもあります。
仮に1本吸ったとしても禁煙失敗したとも思いませんね
今まで1本も吸ったことない人が1本吸ったとしても禁煙失敗って言わないでしょ
それと一緒で、失敗成功? なにそれ?
関係ないね(柴田恭兵っぽく 爆)
です。
2017.02.04 19:36 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りでしょうね。もし再度喫煙するので
あれば覚悟を決めて一生死ぬまで吸うということで
しょうね。あの爽快感はそれだけの価値はあると
思います。でも今のところは禁煙禁煙です。(笑)

愛新覚羅
2017.02.04 19:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

女性は尊敬に価します。妊娠したら即禁煙なんて
あたりまえにやっていますよね。
女性の意思力からしたら私などまだまだです。
でも女性によっては格好つけで吸っていて肺まで
吸いこんでいない人も多いとか。そういう人は簡単
に禁煙できるでしょう。

愛新覚羅
2017.02.04 19:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

2年の先輩なのですね。まだ吸いたくなりますか。
やれやれ先は長そうです。
かのぼん様の場合は一人の職場ですから吸っても他人
に迷惑はかかりませんよね。
1本吸っての成功失敗例はなるほどと思います。
病気にもなりましたがタバコに恨みはありません。
むしろ精神的にピンチの時に助けてもらった相棒として
感謝しています。

愛新覚羅
2017.02.04 19:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

本当に大したものです、恐れ入りました~!
前に言ったかもしれませんが
妻の病気がわかる前に禁煙を試していました。

妻が病院に入っている時も電子タバコで過ごしていました。
そしてあの時。
禁煙する意義を失ってしまいました。

なんて書きましたが、電子タバコの時から
絶対に無理だろうな~って思っていました。
何と言っても意思の弱い男ですから(笑)
2017.02.05 02:31 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様の方がえらいですよ。私は家内が入院しても亡くなり
そうでも絶対にタバコは止めませんでしたから。
でもひとたび禁煙といったら禁煙します。
すべて手遅れですが。

愛新覚羅
2017.02.05 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1707-0b7d1bfc