ギターの思い出

Posted by aishinkakura on 13.2017 ギター関係 17 comments 0 trackback
 学生の頃のギターの思い出話です。最初にギターを買ったのは当時3000円のクラシックギターでした。私が中学2年の時ですからもう50年以上昔の話です。その頃記念切手を収集していましてそれを友人に売って資金を作りました。当時の教則本はカルカッシというクラシックギターのものしかありませんでした。それで「禁じられた遊び」に挑戦していました。そうこうしているうちにエルビス・プレスリーが格好良くギターを弾きながら歌っている映像を観てしまいました。そのギターは今でいうところのフォークギターだったのですが、そんなものは知りませんのでクラシックギターで真似をしていました。コードなんて知りませんから無茶苦茶です。そしてまた少し経つとベンチャーズがあらわれました。
  グヤトーンギター  テスコギター

 テケテケのエレキサウンドです。これが一躍ブームとなり、私も一番安いのを買って弾くようになりました。その頃はグヤトーンとかテスコのギターしかなく、フェンダーやギブソンなんていう米国製ギターはまだ実際に見ることも出来ませんでした。この頃はまだコードというものを知りませんでした。コードを使い出したのはピーター・ポール&マリーやキングストン・トリオなどのアメリカンフォークが流行りだしてからです。その頃は私もフォークギターを1本買いました。その後大学時代にほんの少々弾いただけで最近までギターを弾くことはなかったのです。今はボケ防止にいいかと思って弾いていますが1曲YouTubeにアップするそばから練習していった曲を忘れていってしまうためレパートリーというものがありません。(笑)





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、こんにちは(^^)/

テスコもグヤトーンも当時は高級ギターだったと思います。
たまにヤフオクでみかけます。

テスコはデザインが奇抜ですよね(@_@;)
しかも沢山スイッチがあるし、いろいろな音が出たんですかね?

私は加山雄三が好きだったので、マネをしましたが
モズライトが超高級ギターとは知りませんでした(^^ゞ
2017.02.13 09:38 | URL | み~むし #JyN/eAqk [edit]
兄者、こんにちは。

いやあ、懐かしいですなぁ。昔は、お金がなくて、良い楽器が買えませんでしたが、時間はたくさんあり、若くて弾くのが楽しみでした。

社会人になってからは、好きな楽器が買えるようになりましたが、なかなか弾く時間もなく、演奏力も衰える一方です。

定年退職後は、もっと弾ける時間があるかな?手が動いてくれるかな?どのくらい曲が覚えられるかな?

もっとも、今でも「妖怪楽器磨き」は健在です。弾くよりも、磨く方が楽しかったりして(笑)。
2017.02.13 11:08 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですね。グヤトーンもテスコも一応名前が通っていましたが
名前もしらないようなメーカーが沢山ありました。
話を聞くとタンス屋さんや下駄屋さんとかの木を使うところは
こぞってエレキを作ったようです。
モズライトなんかは雲の上の存在です。今でも高いですよね。

愛新覚羅
2017.02.13 15:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ブログを通じて知り合ったギター弾きの方々は全員現役です。
忙しいのに時間を作ってやってきています。
定年退職したら時間が腐るほどある。確かにそうかも知れません。
でも是が非でもやるのだという強い意志がないとなまけてしまいます。
私も時間は環境がくれるものと思っていましたが、そうではなく
自分で作るものだということがやっと解ってきました。
ところでメールを見ていますか?母親の携帯の件でメールしている
のですが。

愛新覚羅
2017.02.13 15:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
たしかにそうですなぁ。私もオーケストラを再開しますか。兄者も流山でバンドを結成しましょう!

メールも拝見いたしました。
2017.02.13 16:19 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
兄者なら大丈夫ですよ。禁煙をやってのけたのですから。その強い意志があれば、バンドも大丈夫です。ぜひ、やってみましょう!
2017.02.13 16:23 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
「最初にギターを買ったのは当時3000円のクラシックギター」とのこと。
私もそんな経験がありますよ。
といっても兄が高校生のころだったかなぁ?
そんなお値段で中古を買ってきて。
必死に「禁じられた遊び」の真似事してましたっけ^^

バンド結成ですか?
楽しみですね。

昨日の記事、「ウジ虫を魚の餌に」。
ちょっとビックリ(;^-^)
2017.02.13 17:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
ほら、皆さんバンドを楽しみにしていますよ。
2017.02.13 18:41 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

当時の中学生の3000円ですからね。かなり高額です。
勉強に使うものなら親に買ってもらいますが、ギターを
弾くのも不良と言われていた時代ですから流石に買って
もらう訳にもいかず、自分で何とかしました。
その後も数台買いましたがスネかじりは1台もありません。

愛新覚羅
2017.02.13 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

メールを見てもらってありがとう御座いました。
やはりバンドならモチベーションが上がりますね。
でもメンバーの足を引っ張ってはいけないと躊躇も
します。要検討です。

愛新覚羅
2017.02.13 19:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
あれだけ立派なこと書いたのですから、バンドできないとは言えませんね。やるしかないです。楽しみにしていますよ。
2017.02.13 19:53 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
お疲れさまです。

もし良ければ、バックを務めさせて下さい。
ベースでも鍵盤でも何でもやりますよ。

夢を持って、いつかステージにも立って下さいね。
2017.02.13 21:00 | URL | yoshihiro #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ヨッシーさんみたいな大物にバックなんてとてもとても。
そういえばユーティリティプレーヤーなのですね。

愛新覚羅
2017.02.13 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

やはり禁じられた遊びが始まりでしたか!
実は僕も練習したことがありました。

そして少し弾けるまでにはなったのですが
受験勉強に時間を取られるようになって
僕の音楽人生は終わりました(笑)

コードもだいぶ覚えたのですが
ほとんどを忘れてしまいました。

もうまったく思い出せないので書きたくなかったのですが
禁じられた遊びの文字を見た瞬間、書いてしまいましたよ(笑)
2017.02.14 03:04 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やっていた時期もあったのですね。やはり禁じられた遊び
でしたか。ナルシソ・イエペス大先生ですね。
当時は他に第3の男なんていう曲もありました。
厳密にいうとギターではなくチターという楽器でした。
指先を動かすのはボケ防止にいいそうです。
パパ様の場合はレジを使っていますので心配ありませんね。

愛新覚羅
2017.02.14 08:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
今 60代 ギター再開ブームが到来してるらしいですね!
一番元気な世代なので楽器屋さんは盛り上がりますよね、
日本の場合、40代以下はキーボードの方がギターを上回るそうです。
我らギター世代は今ピークを感じています(^O^)
2017.02.22 15:25 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

リッチー様は50代だと思っていました。60代なのですか。
とするとそろそろ定年を迎える訳ですね。
ギターコレクションがますます増えてくるのではないでしょうか。
リッチー様のギターは高級機ばかりですので価値があがりそうですね。

愛新覚羅
2017.02.22 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1715-ae0754ee