解ります(ある人のボヤキ)

Posted by aishinkakura on 14.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
メール不可 ある小学生の子供を持つ親のボヤキです。気持ちは良く解ります。

 小学校の入学説明会に行ってきたんですが、「欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください」となっています。
電話はだめってのはわからないでもありません。朝の忙しい時に電話が鳴るのは大変でしょう。
がしかし、です。メールもだめだというではありませんか。FAXじゃないと受け付けないといわれています。
いまや過去の遺産となりつつあるFAX以外は受け付けないのだといいます。
ということで、我が家は年に数回あるかないかの学校への連絡のためだけに固定電話を引いてFAX本体を買わないといけなくなりました。神様、お願いです。この世からFAXを消し去ってください。

 以上の内容なのですがその通りですね。FAXなんて無い家の方が多いのではないでしょうか?FAXだとそれをそのままファイルすればいいから先生は手間が省けるということでしょうか?




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

プリンターが壊れているので ファックスの印刷もできません。
ファックスは何年も使う事がなかったですから もう要らないと思いました。
でも、これを読むと必用なのかと思いました。。ア、うちには小学生はいませんが~。

欠席の連絡が 電話ではなくて ファックスだったのですかー。そこに驚きでした。
2017.02.14 10:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これと似たようなことを体験しました。
地区の社会福祉協議会に出席していましたがアンケートの
集計をファックスで行うというのです。
若い出席者はファックスなど持っていません。
メールにならないかとの話になりましたが今度は主催者側
がメール環境がなく、結局ファックスに押し切られました。
自宅になくてもどこかあるところをみつけて送信してくれ
ということです。
主催者側は両方揃えていなければなりませんよね。

愛新覚羅
2017.02.14 11:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

我が家で ☎ FAX コピー 機能の電話を 買い替えたので
母にあげました、

字も大きくて 見やすいから ナンバー登録してますから 
でも 使えません、
動かないではなく 母が 使いこなせないのです、

EAXは便利です、 家に帰り 処方箋を 薬局へ送り
ゆっくりと 貰いに行きます、 

近くの病院は 薬局指定で FAXのサービスがあります、

管理するには FAXが 楽なのでしょうね、

いつもありがとうございます、 たか
2017.02.14 13:03 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も以前処方箋をFAXで送っていました。
ところが文字が読みにくいと調剤薬局の方から言われて
間違いがあってはいけませんのでこの方法は止めています。
便利でいいのですが。

愛新覚羅
2017.02.14 14:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
我家のFAX(電話に付属)、死にかけています。
もう買い替えるのはよそうと思っているのですが……。
小学生もいませんし。
2017.02.14 17:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

商売をやっているとお客様の都合を優先しますので
止めてしまうということも難しいですね。
今はフロッピーディスクも通用しませんがFDドライブ
がパソコンからなくなってきたときも大騒ぎでした。

愛新覚羅
2017.02.14 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

これはモンスターペアレント対策が主な理由でしょうね。
とにかく訳の分からない親が多過ぎます。

そのためにも証拠の残るFAXということなんでしょうね。
何か分かるような・・・・・・
2017.02.15 02:53 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なるほど。そういうことなのでしょうね。
それなら納得がいきます。
でもひとにぎりのモンスターペアレントのために
多くの父兄が迷惑をしているとしたら許せませんね。

愛新覚羅
2017.02.15 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1716-5fc305c2