餃子戦争

Posted by aishinkakura on 22.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
餃子対決 ここ数年宇都宮市と浜松市がバトルをしていることはご存知ですよね。それの今年版です。
 静岡県浜松市は1月31日、総務省の家計調査で、昨年の市内1世帯(2人以上)あたりのギョーザ購入額が3年連続日本一だったと発表しました。この日公表された昨年12月の速報値を加え、年間分を集計すると、浜松市は4818円、2位の宇都宮市は4651円だったそうです。発表に合わせ、ギョーザ好きの市民らで作る浜松餃子(ぎょうざ)学会のメンバーが鈴木康友市長らとバンザイをして3連覇を祝いました。
 家計調査は全国約9千世帯を対象に調査。ギョーザの場合はスーパーやテイクアウト専門店で買って帰る分を計算しているそうです。中華料理店などの店内で食べたり持ち帰ったりする分は含まず、スーパーで買っても冷凍食品は含まないそうです。ということは皮から本格的に作る家の分が入っていないということですね。ご存知の方も多いと思いますが宇都宮は餃子店がひしめきあう程多数あります。実際のところどちらが餃子好きなのかはわかりませんね。
元記事:朝日新聞デジタル

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

宇都宮市と浜松市の餃子バトル初知りでした
面白くてユニークで楽しいネタでいいですね
なんだか頬えましくなりました。。。
しかし、どちらも僅差ですよね
実際、家で作ってる餃子も加えるとどうなんでしょうね????
どちらも餃子好きには変わりないようですね
2017.02.22 07:24 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

宇都宮と浜松の餃子バトルはかなり有名でテレビでもときどき
やっていますよ。
でも薫子様のおっしゃる通り家庭で本格的に作る分と店で食べる
分が抜けていますよね。真の王様は大阪かも知れません。
王将というくらいですから。(笑)

愛新覚羅
2017.02.22 08:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
いつも競っていますね。
しかし、そういう基準での調査でしたかー。
冷凍食品は含まないとか、外食、自宅で作る分を含まないというのは 調査の意味があるのかな?と 思いました。
先程、宇都宮の 軟骨餃子の事を 思い出していたところでしたよ。
2017.02.22 09:16 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

宇都宮の駅のにぎやかではない方の口をおりると餃子の
モニュメントがあります。それほど愛しているのですね。
お笑いのU字工事も餃子消費を誇りに思っているようです。
浜松が出てくる前は宇都宮の独壇場だったのですが・・・。
巻き返しに期待しています。

愛新覚羅
2017.02.22 10:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
東西の横綱ですね
と言ってもどちらも「東」か(笑)
私の勝手なイメージでは宇都宮の方が昔から本場だったような気がしますね
浜松は最近出てきたようなイメージです。
それと仰る通り、お店は宇都宮で
家庭でが浜松に軍配が上がるようなイメージです。
あと、浜松餃子は必ずもやしとセットなんですよね?
2017.02.22 16:41 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
餃子も地域によって色々な調理の仕方が有るようで楽しいですね。
私は餃子と言えば横浜の中華街風しか知らなかったのですが、北九州で食べた羽付き餃子が好みです。
初めて宇都宮に仕事で出かけた時、地元民に案内された名物の餃子店とやらで3種類を出されまして、餃子だけで腹一杯になったことが想い出です。
彼らは、米の飯を食べなくとも餃子を食べると言っていましたから、消費量もハンパじゃないのでしょうね
2017.02.22 16:45 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうです。古くからの王者は宇都宮です。
近くにニラの産地があるから餃子が盛んになったと
いう言われがあります。
浜松は新参者ですがライバル心むきだしで挑戦して
います。そうですね。ぐるりと餃子で真ん中にもやし
をトッピングしています。
多分味は甲乙つけがたいのでしょう。

愛新覚羅
2017.02.22 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

餃子といえば中国産と思うのは間違いです。
ですから横浜や神戸の中華街にも有名店がありません。
中国でいう餃子は水餃子で焼餃子は北方の一部の地区にしか
ありません。
食べ方はおっしゃる通りでご飯なしで餃子が主食になります。

愛新覚羅
2017.02.22 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

餃子大好き人間です。
しかしながら、先日息子が冷凍の宇都宮餃子を買ってきたのですが
皮が厚くてあまり美味しさを感じませんでした・

でも実際に現地で食べたら美味しいのでしょうね。

その機会はしばらくはやって来ないでしょう。
2017.02.23 02:45 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これはその地域の人がどれだけ餃子を愛しているかと
いうことでそこの餃子が美味しいというランキングではありません。
私は浜松餃子は食べたことがありませんが宇都宮餃子は現地で
何回も食べたことがあります。私としては大阪の王将餃子の方が
好きです。(笑)

愛新覚羅
2017.02.23 08:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1724-09729fe0