こんなものがあったのだ?(ダシ自販機)

Posted by aishinkakura on 06.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
だし道楽 中国地方を中心に目撃され、ツイッターなどでも度々話題になっていた「だし自販機」が、2017年2月8日、ついに東京に上陸したそうです。そしてJタウンネット編集部さんではこの調査を行ったそうです。
 都内4か所に同時オープンしたのですが、その内1台はJタウンネット編集部のご近所に設置されていました。設置当日に早速ゲットしました。下部には「Do not drink. This is a vending machine of dashi」と、日本語が読めない人向けにも注意書きがあった。焼きあごや昆布が入っているのが見えるため、ふたを開けて一気飲みする人は居ないだろうが、心配りが行き届いています。
 だしを自販機で売るという独創的なアイデアについて、製造元の「二反田醤油」に電話取材を行いました。このだし自販機の経緯について、二反田醤油に電話取材を申し込んだところ、同社のだし醤油に対する熱意が伝わる回答がありました。
 まず、だしの美味しさをPRするために、二反田醤油が2006年に直営のうどん屋を開店。その半年後、店頭にだし自販機を設置したのが始まりだといいます。その後、もっと近所で気軽に買いたいという声もあり、自販機を更に設置することを決めたのだといいます。その時三井のリパークが目に入ったため、話し合いを重ねた結果、各地の駐車場のスペースを使用する形で徐々に広がっていった流れだそうです。自社製品を使ったうどん屋を作り、自販機販売のアイデアを実行し、遠く離れた東京にも展開したことから、だし醤油への愛の深さは疑いようもない事実です。今後も他の地域への自販機設置を予定しているといいます。
 だしは広島県江田島の工場で一括生産しているため、全国どの自販機でも同じ味が楽しめるとのことです。
 購入して早速味わってみたところ、漬けこまれている焼きあご、宗田節、昆布の旨味が溶け込んでいて非常に美味だったということです。公式サイトにも書かれていますが、卵かけごはんに使うとかなりマッチするでしょう。冷奴や納豆にもばっちりだろうと思われます。
 おすすめの使い方について尋ねたところ、 「醤油代わりに使っても美味しい」とのことでした。
 あなたの街にあらわれるかも知れません。
元記事:J-タウンネット





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お早うございます
成程。これは便利でしょうね。ですがさてと考えますね。
私は出汁は取り立てが美味しいと思っていますから、多分買わないと思いますね。
2017.03.06 10:02 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

アイデアとしては面白いですよね。
アゴだしなどは簡単に入手できないでしょうから。
私も使わないと思います。魚嫌いですからなるべく
魚のイメージのない味の素のほんだし専門です。(笑)

愛新覚羅
2017.03.06 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは✨😃❗
📱からです
布団の中からです

だしの自販機、盲点でしたね
でも、初めて見た時はコーラーの復活かと勘違いしました
薫子は、だしの素で出しをとる人なのでいいかもです✨
2017.03.06 14:33 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やっぱり風邪をひいてしまったのでしょうか。
私もダシの素でダシを取ります。魚が嫌いなので
あまり量を使いません。微量です。
もしこれを自販機で買って間違って飲んでしまったら
しばらく吐き気が収まらないでしょう。(笑)

愛新覚羅
2017.03.06 14:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
「だし道楽」ですね。通販でも購入できます。美味しかったです。
http://dashidouraku.com/

前記コメントを拝見すると、作り置きの出汁を毛嫌いする人もいらっしゃるようですが、あれだけの味は自宅では出せないでしょう...とは言うものの、あれは好みの問題ですか。
いずれにしても、材料を考えれば、自宅であの味を作り出すには金が掛かりすぎます。
これから冷たい蕎麦・素麺にはお勧めですね
2017.03.06 17:11 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど。そうだろうと思っていました。ダシの自販機なんか
よほどおいしくないと通用しないと思っていました。
自宅では出来ない味ですね。私の場合はダシなんか無い方が
いいくらいなので猫に小判になってしまいます。(笑)

愛新覚羅
2017.03.06 19:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕も昨年、TVで見ました。
本当に発想が面白いですよね。

これは二反田醤油が展開しているものです。
二反田さんの祖先は鹿児島の薩摩半島に由来しています。

明治に広島の治水のために働きに行った祖先が定住したんです。
広島には鹿児島の苗字が結構多いですよ。

TVを見た時には「頑張れ~!」って応援しました。
2017.03.07 02:18 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ルーツは鹿児島でしたか。九州の醤油はどこかダシが入った
感じがありますから何となく納得できます。
北海道は逆に広島の人が沢山移民したので広島の地名が多い
のですよね。

愛新覚羅
2017.03.07 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1736-6ccae504