この人憎めません(タバコ論争)

Posted by aishinkakura on 26.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 麻生太郎財務相は2月21日の衆院財務金融委員会で、喫煙者が減っていることについて触れるなかで、「吸う人が減っているのに肺がん(の患者数)は間違いなく増えました。たばこってそんな関係あんのって色んな人に聞くんです」と述べたといいました。日本維新の会の丸山穂高衆院議員の質問に答えたかたちです。
 麻生氏は愛煙家として知られ、喫煙と肺がんの因果関係に疑問を示した形です。さらに電子たばこについて「国会で吸えるよう提案してみてはどうか。イライラがずいぶん収まって、激論もちょっとは減るんじゃないか」とも語ったそうです。
 国立がん研究センターなどの研究班によると、喫煙者が肺がんになる可能性は、男性では非喫煙者の4・4倍、女性では2・8倍高くなるとのこと。厚生労働省の専門家会議が昨夏まとめた「たばこ白書」は、「科学的根拠は因果関係を推定するのに十分」としています。
 喫煙者からすると麻生さん良く言ってくれたというところでしょうね。私は禁煙しましたがそれでも拍手を送りたいです。この人は失言が多く会議中居眠りも多く漢字も読めませんが何故か憎めない人だと思います。
 喫煙者が減っているのに肺がんが増えているというカラクリは最近禁煙したとしてもすでに肺が犯されていてそれが高齢なって発症してきたということでしょうね。私の場合は肺ではなく咽頭に出ました。十分吸い込んでいたはずなのに変だと思います。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

今日の麻生さんの記事面白く読ませて頂きました
薫子の読み聞かせのお友達もたばこなど吸わないのに肺癌で70歳と少しだと思いますが
亡くなられました。
癌は遺伝するので薫子のような癌化系では、どの癌にかかるか分からないですよね
相葉ちゃんと子も、お母さんが癌化系でした。
相葉ちゃんは愛煙家でしたので心配でしたが禁煙してくれたので。。。。。
ですが、癌に関してはいつだれがなってもおかしくない時代だと思います
いつも、話が脱線して<m(__)m><m(__)m>ごめんの二乗(笑)え!笑えない(ー_ー)!!
2017.02.26 08:24 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

もし私が癌になっておらず、政治家であれば麻生さんと同じこと
を言っていたでしょう。
喫煙者が減っているのに肺がん患者が増えているのですから
絶好のいい訳です。
国会内で電子タバコというのも拍手喝采です。

愛新覚羅
2017.02.26 09:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

私も タバコは吸いません、 お酒も飲みません、
お医者さんは 必ず ↑聞きます、

でも 悪性リンパ腫だから 癌なのでしょうね、

副腎にも 腫瘍があります、 
腎臓も結石が 鎮座ましまして おります、

何とか もう少しは 遊んで 生きたいですね、 

最近 コメント 出来なくて すみません、 

いつもありがとうございます、 たか
2017.02.26 18:20 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
医者は禁煙を求めますが、本当に呼吸器系に害があるのかはグレーだと思っています。
そう思うものの、医者の指示を守っている自分を悲しく感じることもあります。明日で禁煙して500日目になります。
つい50年ほど以前は、ガンなんて病気や、それがタバコと関係があるかもしれないなんて事は知られていなかったのですよね~
爺さんは囲炉裏の緣に座ってキセルをふかしながら、それでも病気らしい事も無く90近くで旅立ちました。

麻生さんは、安倍君にいいように使われている感じですね~
とぼけていますが、安倍君に変わって欲しいくらいです
2017.02.26 19:12 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

酒もタバコをやらなくても癌になる人はなります。
逆に大酒飲みでヘビースモーカーでもやらない人はなりません。
あくまでも確率の問題ですね。麻生さんもその辺が言いたかった
のではないでしょうか。
それに高齢者は早く死んでほしいという考えのようですし。

愛新覚羅
2017.02.26 19:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ストレスを抱えながらの飲酒や喫煙がいけないのでは
ないかと思います。のんびりした生活でストレスと
無縁な状態であれば飲酒も喫煙も病気と無関係なような
気がします。データがある訳ではありませんがそんな
気がします。

愛新覚羅
2017.02.26 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1741-2b753fb3