シチューはかけるか別けるか

Posted by aishinkakura on 22.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
シチュー 家庭料理の定番「クリームシチュー」。ルーで約7割のシェアを誇るハウス食品は昨年、インターネット上の特設サイトで「あなたはシチューとご飯、わける? かける?」と問いかけました。全国から9万件以上の回答が寄せられ、結果は「わける派」が58%、「かける派」が42%。都道府県別でも、西日本では「わける派」、北東北、北関東、南日本などで「かける派」が優勢となるなど、地域ごとに特色が見られました。あなたはどちらでしょうか?
 そもそもシチューはおかずなのかスープなのかという議論もあったそうです。その難しい議論のなかから引き出した数字が58:42とのことでした。
 結果は「わける派」が約6割を占めました。ハウス食品の担当者は「かける派が意外に多い。複数回答もOKだったので、(家庭で)大人はかけないが、子どもはかけて食べるなどの意見も取り込めたのかもしれない」と話しています。
 都道府県別では、47都道府県のうち37都道府県で「わける派」が優勢でした。長野と岐阜、新潟と富山の県境から西で、一気に「わける派」が増えるようです。近畿地方は「わける派」が71%を占めています。奈良をはじめ、軒並み7割前後となっています。
 「かける」が健闘したのは▽青森61%▽岩手51%▽秋田54%▽福島56%▽栃木51%▽群馬50%▽山梨52%▽長野51%▽鹿児島53%▽沖縄70%でした。
 私は別けること以外考えたこともなかったのですがカレーと似たような具材を使う料理なのでかけるのもありかなと思い直しました。その際は味を強くする必要がありますね。
元記事:毎日新聞



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

「クリームシチュー」をかけて食べるという発想がありませんでした。
シチューは、味噌汁感覚ですね。西洋風に言えば「スープ」ということでしょうか。
「カレーライス」と言われれば、なんとなくかけて食べていますが、「カレー」として出されればかけないかも?!
2017.03.22 10:18 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私もかけるという発想がありませんでした。しかも4割も
の人がかけているという数字に驚きました。

愛新覚羅
2017.03.22 10:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家は シチューを 食べません、 作りません、 
家族が キライなのです、
特に クリームシチューが、・・・

ごはんのおかずにはならないし ? 
ごはんに合わない ?そうです、 
もう 何年も 食べていません、 

ビーフシチューは たまに、パン付きで ありましたが、
ダイエットのために 5年ほど 食べていません、 

それでも 病気は 治りません、笑 

いつもありがとうございます、 たか 
2017.03.22 14:43 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

数少ない得意料理のひとつです。
料理と言っても野菜を煮込んでシチューの素を入れるだけですが。
我が家の場合はおかずではなく主食になります。
シチューを薄味で作ってそれにおかずを合わせるようにします。
逆にビーフシチューはめったにやりません。母親好みではないので。

愛新覚羅
2017.03.22 14:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
やっぱ私、関西人ですね
シチューは全国どこでも分けて食べるものと今の今まで信じてました(笑)
カレーとハヤシはかけますけどね~
でも味噌汁や粕汁なんかかけたりしますしね

自分では常識って思ってること
ほかでは通用しないことって多々ありますね(^^;)
2017.03.22 15:57 | URL | かのぼん #- [edit]
シチューは 味噌汁と同じ位置づけでしたので かけません。

お昼に一人の時は お皿洗いを減らすために
ご飯と一緒にするときはあるけれど。
かける人(カレー感覚)が多いのにビックリしました。
2017.03.22 16:06 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

関東人の私だってシチューをかけるなんて知りませんでした。
42%もかけているなんて信じられません。
味を濃くしないとバランスが悪いと思います。

愛新覚羅
2017.03.22 19:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

まだ一人もかける派の人があらわれません。
このハウスのアンケート自体が信じられるのでしょうか。
パーセンテージは人口比ではなく面積比なのかも知れません。

愛新覚羅
2017.03.22 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチもクリームシチューもビーフシチューもわけて食べます。
息子たちは途中でかけたりすることもあるみたいです。

基本、わけてです!
2017.03.23 02:26 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

前の返コメでも書きましたがご飯にかけるには味が薄いです
よね。きっとなにを食べているのかわからなくなってしまう
のではないでしょうか。
私はクリームシチューのときはご飯は食べずにシチューを
主食にしています。

愛新覚羅
2017.03.23 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1752-fbedb85a