プリンター命拾い

Posted by aishinkakura on 25.2017 パソコン関係 8 comments 0 trackback
 ハガキを印刷していました。皆様もやるのではないかと思うのですがA4の紙を1/4にしてテスト用紙にします。若干サイズが違うのですがこれでも印字テストには十分です。今回もこの方法でやっていたところプリンター内に巻き込んでしまって出て来ません。当然プリンターはエラー表示が出ています。取説では前面を開いて取り出すとか後面を開いて取り出すとか出ているのですが、そのどちらからも紙が見えていません。見えていませんので取ることが出来ません。
 さて困りました。困った時のインターネット検索で見てみたら裏技が出ていました。裏側を開いて中の部品を外し、隙間に写真プリント用のL版用紙を押し込みます。そして電源を入れます。すると見事にL版用紙が詰まっていた紙を押し出して一緒に前面から出てきてくれました。プリンターは修理に出すくらいなら買った方が安いので出費を覚悟したのですがセーフでした。私のプリンターはCanonですがこの方法は他のメーカーでも応用出来るのではないかと思います。どうしても紙が出てこないときにやってみる価値はあります。今回はハガキとか写真をセットする部分でしたのでA4用紙が詰まった場合ではありません。でもA4用紙の場合は紙が見えなくなるということはないと思います。




(後日談)
 助かったと思ったのですがインクが出たりでなかったりするようになってしまいました。いくらクリーニングしても直りません。これではいざという時に困りますので結局買い換えました。今度はEPSONです。EPSONを使うのは15年ぶりくらいです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

あらまぁー、一難去ってまた一難でしたか。
おつかれさまでしたね。f(^_^;

新しいのは 順調でしょうかー。


2017.03.25 09:45 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんですよ。トラブルをきりぬけて得意になって
記事を書いて予約でのせておいたら後日落とし穴が
ありました。(笑)
キャノンとエプソンはやはりどちらも主流のプリンター
ですので操作方法が独自です。最初はとまどいました
がなれたら問題ありません。調子いいです。

愛新覚羅
2017.03.25 10:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
そのような裏技があるんですね~
6月からは葉書代が上がるというので、今年は年賀状にまで普通の官製葉書を用いて消費することに努めましたが、後1枚だけ有ります。
使い切りたいと思うのですが、今時は葉書を出すような用件が無いので思案しています。
私は、パソコン本体と同じNECのドットプレンターから、レーザーに切り替えて以来ずーとCANONを使っています。
仕事人時代に出先でエプソンと巡り合った際に躊躇したことを思い出しました。
2017.03.25 11:00 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
あら、これは使える~!
と、思ったけれど……。
そうでしたか(;^-^)

ところで腰の痛みはいかがでしょうか。
あのお薬、効いていますでしょうか。
私の方は、やはりPCの前に向かうとダメ。
痛みと痺れでそうそうに離れることに。
2017.03.25 17:25 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなんです。裏技で切り抜けたと思ったのですが後日調子が
悪くなりました。おそらくヘッドを痛めてしまったのだと思い
ます。修理に出すなら買った方が安いと思い買いました。
無線LAN機能つき、スマホ直接印刷可能で1万円を切って
いました。壊れたCANON製は同じ機能で3万円くらいして
いました。

愛新覚羅
2017.03.25 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

一時は完全に切り抜けたと思ったのにそううまくは行きません
でした。(笑)
リリカですね。現在一日100mgだったのを50mgに減らしています。
100mgのときより幾分痺れが出ていますので薬効はあるのだと
思います。

愛新覚羅
2017.03.25 19:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕はずっとエプソンです。
以前は前面給紙の他メーカーを使っていたのですが
どうしてもハガキを上手く吸い込んでくれませんでした。

年賀状とかを以前は2~300枚刷っていたのですが
どうしても詰まってしまってイライラしていました。

その時にエプソンのカラリオを試したのです。
後方から落とし込むように給紙をするのですがとてもスムーズに吸い込んでくれました。

それからずっとエプソンを愛用しています。
ちなみにとっても安いです。

5千円ちょっと!
頻繁に使うので一年ちょっとで壊れるときもありますが
そのときは安いのですぐに買い替えています。
2017.03.26 02:50 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

エプソン派なのですね。プリンターはエプソン派とキャノン派
に分かれるようですね。パパ様のように安いものに割り切って
使うのが一番いいようです。常に新型ということですし。
私の場合は無線LAN機能とDVDラベル印刷機能がないと
満足できないのです。そうすると激安なものは買えません。
それでも今回は1万円以内でした。

愛新覚羅
2017.03.26 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1755-d7e529f9