電話嫌い

Posted by aishinkakura on 31.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
電話嫌い 3月1日に解禁となった2018年卒の採用活動。浪人や留年などの寄り道なしで卒業予定であれば、1995~96年生まれの大学生たちは、生まれたときからの携帯電話世代です。彼らの通信手段は「LINE」「ツイッター」がほとんど。就職活動になって初めて、「見知らぬ大人との電話コミュニケーション」に直面、とまどう学生も少なくないそうです。通信手段の変化が、就活に思わぬハードルをもたらすこともあるようです。
 「電話、やっぱり嫌ですよね。アポの調整はメールがいい」。某大学3年の女子大生はこう話します。さらに「知らない番号は気になる」といいます。就職活動を本格化し始めた昨年秋ごろから、登録した就職支援会社から、イベント勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになりました。「何時にかかってくる、とあらかじめわかっていれば対応できるけど……」と不快感を隠していません。就活生には電話1本かけるにも事前のアポイントメントが必要なのでしょうか。
 主に海外など遠隔地にいる就活生向けに、無料ビデオ通話ソフト「スカイプ」を使った面接も一部受け付けるなど、採用活動にデジタルメディアを広く活用している携帯電話大手、ソフトバンク。しかし、社会人になってから期待するマナーは違うようです。採用・人材開発統括部では、「チームでやる仕事が多いし、コミュニケーションスキルは仕事の成果にかかわる。さすがに電話が全然できないのは困る」といいます。
 私も昔から電話が大嫌いでしたが今の若い人もそうなのですね。私の場合は仕事だからと割り切ってかけていましたが、今の人もきっと割り切りは出来るでしょうね。でも出来れば営業職は避けた方がいいでしょうね。いきなり電話に追いまくられます。
元記事:日経電子版



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

携帯が出来てから生まれた世代が 就活世代になったのですか。
はやいものです。

私も電話が嫌いです。
テレホンアポインターが 一番向いていない仕事だと思っています。
2017.03.31 09:37 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

顔がみえないで話すのは嫌ですよね。
時間を一方的に拘束されるのも困ります。
まあ、恋人同士ならいいのでしょうが。

愛新覚羅
2017.03.31 09:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
今の学生は、ほんと電話が苦手なんですね!

パソコンも苦手だそうで、就職先で苦労するのはまるで一昔前の人達みたいです。
タッチパネルはOKだけど、マウスは使った事ない人も多いとか。
これは意外でした。
そう言う私も時代に取り残されないように頑張りたいです(笑)
2017.03.31 10:31 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私達の世代は電話は問題ありませんでしたがパソコン嫌いな
人が多かったです。パソコンが嫌で職場を変えた人もいました。
今の若い人がパソコンが出来ないというのも以外ですね。
でも私達の世代と違ってやればすぐに出来るのでしょうね。

愛新覚羅
2017.03.31 11:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

私が 働いていた頃は 電話が主でした、
取引先の番号・声まで 記憶してました、

会社の名前を言われて すぐに 〇〇・・・ 
出て来ないと 使い者にならない!と 言われたりします、

懐かしき 若い頃です、 
手書きの伝票 給料袋 などなど 

いつもありがとうございます、 たか
2017.03.31 13:05 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。昔は電話しかありませんでしたから。
書類も手書きですね。字が下手な私はワープロの出現を
待ち望んでいました。
ソロバンが出来なかったのが電卓に救われたように
自動で文字も書けるのではないかと思っていたのが実現
したときは嬉しかったです。出始めは高価だったのですが
嬉しくて即購入してしまいました。(笑)

愛新覚羅
2017.03.31 13:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1761-2626d3da