甘盗(あまとう)という窃盗犯

Posted by aishinkakura on 26.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
スイーツ 嘘のような窃盗犯の話です。税理士事務所に侵入してソフトクリームを盗んだとして、警視庁は3月21日、無職某容疑者(51)=石川県輪島市=を窃盗などの疑いで逮捕し、発表しました。調べに対し、「アイスを食べたかどうかはわからない」と話しているといいます。
 捜査3課によると、容疑者は東京都内や石川県内で事務所荒らしを繰り返していたとみられるといいます。複数の現場で、甘い物が食べ散らかされた跡があったことから、捜査員は「甘盗(あまとう)」と呼び、捜査していたそうです。
 同課によると、容疑者は昨年8月8日~9日、東京都武蔵野市の事務所のドアをバールでこじ開けて侵入し、冷凍庫にあったソフトクリーム1本(150円相当)と、サンダル(500円相当)を盗んだ疑いがあります。
 都内と石川県では2013年8月以降、事務所が荒らされる被害が約40件(被害総額計約550万円)発生。うち、約15件で室内にあった生チョコやプリン、キャンディーなどの甘いものが食べ散らかされていたといい、同課が関連を調べているとのことです。
 スイーツ好きで甘盗(あまとう)とは警察もシャレが効いていますね。でもこの容疑者は犯行中だけでも甘い物を食べるのを我慢できなかったのでしょうか?不思議な人です。画像は事件と関係ありません。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

甘盗、なかなかの命名
糖々捕まったか・・・ってところでしょうか(笑)
2017.03.26 11:41 | URL | 植本多寿美 #- [edit]
最近の警察はなかなかユーモアありますな(笑)
そしてこの犯人もユーモアありますな
なんかアニメにでも出てきそうなキャラですね(^^;
2017.03.26 12:30 | URL | かのぼん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

被害総額が550万円ですからスイーツだけではないようですね。
もしスイーツが目的の犯行であれば効率が悪すぎます。
盗んだ金銭でスイーツを買った方がどれだけ効率がいいか。
盗盗捕まったですか。これ最高!座布団20枚。
トウとトウで20です。

愛新覚羅
2017.03.26 13:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なぜ犯行現場でスイーツを食べるのか?
喫煙者であれば気持ちを落ち着かせるためにタバコを吸いますよね。
その心理と同じなのでしょうか。足がつくのがミエミエなのに
やってしまうというのはそういう心理状態だとしか考えられません。
刑務所に入ったとしてもスイーツの差し入れを要求するのでしょうね。

愛新覚羅

2017.03.26 13:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
分かりやすい事件名ですね。
随分と余裕があります。
指紋も沢山残っているのでしょうね。
2017.03.26 22:08 | URL | おこちゃん #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

食い散らかすくらいですから指紋なんか気にしていないでしょうね。
同じ窃盗ならばもっと高額なものを狙った方が効率がいいのでは
ないかと思うのですが。犯罪名としては同じなのですから。

愛新覚羅
2017.03.27 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1769-bfacd300