桜餅の勢力地図

Posted by aishinkakura on 25.2017 独り言(意見) 18 comments 0 trackback
桜餅東西 J-タウンネットさんは良く東西の比較をするのですが今回も面白いデータが出ていました。桜餅に関してです。なるほど色がピンクで桜の葉で巻いてありますが違うものですね。関西の人がみたら関東のはクレープだと思うらしいです。でも関西でいうところの桜餅も関東にあるのですよね。名前が道明寺になりますが存在します。クレープ風のものを桜餅と呼んでいるだけです。
 地図でみると関西系のものが優勢ですね。でも道明寺を桜餅と呼んだらどうなのでしょう。ほぼ100%が餡をモチ米の半つぶしでくるんでさらに塩漬の桜の葉で巻いたものになるでしょう。

桜餅勢力地図





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

関東の桜餅、初めて知りました
一度も食べたことがなく
機会があれば、味わってみたいと思います。
2017.04.25 07:34 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の地域では両方ありますので食べ比べもできますが
関東風のものは少々パサパサした感じです。
どちらが好きかといわれると困りますが、関東風の
方が手がべたつきません。(笑)

愛新覚羅
2017.04.25 07:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、おはようございます

九州は、関西風ですね
桜の葉も食べますよね
関東の桜餅を道明寺と呼ぶのですか
道明寺とは、松潤の花より男子の松潤扮する
道明寺があらしっくでは有名です
松潤も、道明寺を食べているんでしょうね
薫子も、一度どんなものか食べてみたいです
2017.04.25 08:07 | URL | 薫子 #- [edit]
おはようございます。
私は桜餅といえば道明寺に限ります。
道明寺はもち米ですが、桜餅はクレープ。
クレープは西洋のものという感じがしますし、
味も食感も格段に道明寺のほうが好きですね。
おでんも関東のほうがいいです。
うどんは関西のほうがいいので、
別に濃い味が好きなわけじゃないのですが。
2017.04.25 08:09 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

書き方がまぎらわしかったですね。
関東ではクレープ状のものを桜餅と呼び、関西風の桜餅を
道明寺と呼んでいます。つまり二種類あるということです。
そうなのですか嵐とも関係があるのですか。それは知りません
でした。

愛新覚羅
2017.04.25 08:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

忘れましたが多分道明寺の方が手がかかるので価格は若干
高いのではなかったかと思います。
関東風桜餅の良さはコーヒーとでも合うことだと思います。
やはり洋風なのでしょうね。

愛新覚羅
2017.04.25 08:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
北海道育ちなので、道明寺=桜餅でしたし、今でも 道明寺でなければ 食べたいとは思わないのですー。
脳にインプットされてしまっているのでしょう。
2017.04.25 09:16 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は和菓子を製造した経験がありませんが半つきのモチ米
というのは自動化がしにくいのではないかと思います。
大手メーカーの製造ラインを見てみたいです。

愛新覚羅
2017.04.25 09:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
この話題は、石川県のローカルテレビでも取り上げていました。
石川県と言うか、金沢市は「加賀百万石」の看板に執心しており負けず嫌いなのですが、隣県の富山県は開けっぴろげなんですね。
これまでは石川県出身者でけで「石川は北陸で1番」で番組作りしてきた某TV局に富山出身の女性アナが入りまして、「そんなの金沢市の勝手な解釈」とばかりに弄りまくっています。
その番組で取り上げられました。それによれば、J-タウンネットの調査内容と差異があるようです。

金沢市(石川県)の古い人は関東風の桜餅(長命寺)を食べる人が多いのだそうです。これは、加賀藩の始祖の妻(お松)が江戸で人質になり帰国した際に広めたのだそうです。
長命寺以外にも、お松が広めた文化は多く、地理的には関西・京都に近い石川県には意外と江戸の文化が多いですよ。

ちなみに、関西風の桜餅の名前(道明寺)は道明寺粉から由縁し<関東風(長命寺)は向島にある長命寺という寺院の門前の店が作り始めた桜餅だったからとのことです。
2017.04.25 14:25 | URL | お名前 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お名前がありませんでしたがコメントの内容ですぐに解りました。
流石に詳しいですね。道明寺粉までは知っていましたが長命寺まで
は知りませんでした。松は人質とはいっても結構優雅な生活だった
のですね。前田利家の奥方ですから粗末には扱われませんよね。

愛新覚羅
2017.04.25 14:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
>お名前がありませんでしたがコメントの内容ですぐに解りました。

ブラウザに不都合が生じまして、クッキーを削除したままだったことを失念していました。
本書き込みでFC2の回復をさせていただきます
2017.04.25 16:53 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そんな、律儀に!かまいませんのに。

愛新覚羅
2017.04.25 18:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

関東風は 美味しくありません、 皮が! 

その地で 美味しい物が 一番ですね、

競うほどの物でも ありません、

無くならないように 作ってほしいですね、

いつもありがとうございます、 たか

2017.04.25 20:27 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

どうも関東風タイプは劣勢のようですね。
私はあのぱさついた感じも悪くないと思っています。
何事も好き好きですね。

愛新覚羅
2017.04.25 20:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

調べたら関東風は長命寺というんですね。
初めて知りました。

味的にはまったく違うものなんでしょうか?
関西風の桜餅はそんなに好きではないので
関東風を一度食べてみたいものです。
2017.04.26 02:43 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

まるで仏教の宗派あらそうのようですね。(笑)
味の方なのですが、両方とも桜の味付けです。
桜の味に餡子の味ですから同じはずなのですが
食感がかなり違います。パサパサ系とべっちゃり系
とでもいうのでしょうか。私は両方とも好きです。
桜の葉もいっしょに食べます。

愛新覚羅
2017.04.26 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
東西と言う割には関東でも茨城と埼玉だけですね
これもまた不思議な感じがします。
これくらいの勢力だったら関東の桜餅のネーミングを変えるのも一方かも?
と思ってしまうのは関西人の私だからでしょうね
だはははは~!(^^;)
嵐山に美味しい桜餅がありますよー!(*^^)v
2017.04.26 18:15 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りですね。東京と神奈川が入っていないのですから
関東とは言えませんね。関東と東北の一部、及び山陰という
べきなのでしょうね。

愛新覚羅
2017.04.26 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1786-abd3d334