もり蕎麦とザル蕎麦の違い

Posted by aishinkakura on 10.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
ザル蕎麦 そろそろ冷えた蕎麦が美味しい季節になってきましたね。蕎麦通の方もいらっしゃると思いますが、もり蕎麦とザル蕎麦の違いって解かりますか?私は海苔が乗っているのがザル蕎麦で乗っていないのがもり蕎麦だと思っていました。消費者はこの程度だと思いますので店側の方はどう区別しているのかということをJ-Castさんが調べてくれました。
 海苔とわさびをつけているのがザル蕎麦だという店や容器を替えているのがザル蕎麦だとか諸説あるようですがいずれにしても価格は少し上乗せしているようです。老舗の人からの情報によりますと昔はダシが違っていたそうです。高級なカツオ節をつかったダシで作ったのがザル蕎麦用という訳です。しかし今はカツオ節の品質が全体に上がったのでその区別はなくなっているそうです。
 では蕎麦の方に違いはあるかといえば蕎麦自体は同じものだそうです。そうすると利口な食べ方は店にキザミ海苔とわさびを持ち込んで、もり蕎麦にかけて食べるということですね。でもそんな度胸はありません。(笑)
 ちなみに私は蕎麦をすすって音をたてて食べません。上品にということではなくツユが飛び散って服を汚してしまうからです。
元記事:J-Cast.com




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

東京赴任時代
お昼に、良く食べました
もちろん、“もり”でした(笑)
2017.05.10 06:14 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

東京で旨いそば屋を探すのは容易ですが旨いうどん屋は
探しにくいです。今はインターネットで一発ですが。

愛新覚羅
2017.05.10 07:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
そば処の信州人はもりが多いですね。
私は千葉県民ですが、もり蕎麦です。昔は仰るように汁の違いがありましたが、今は出汁の違いは分かりません。海苔の良し悪しはあると思っています。
2017.05.10 09:18 | URL | 相子 #- [edit]
 愛新覚羅さま 

 もりそば 海苔ナシ ざるそばと おつゆは 同じでしたね、

 昔 セガレが バイトしてました、
 
 メトロの中の お蕎麦屋さん! 最近 名前が替わりました、
 中は同じです、 
 高級志向?かな~ そんな感じです、
 働く人は 同じです、 笑 

 いつもありがとうございます、 たか
2017.05.10 10:58 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

通はもり蕎麦ですよね。私の場合見栄っぱりなのでそば屋で
一番安いもり蕎麦は注文しにくいのです。もりが食べたくても
ざるになってしまいます。(バカですね)

愛新覚羅
2017.05.10 16:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昔は駅の立ち食いそばなんてひどい味でした。
ただ時間がないのでかきこんだというだけです。
ところがここ10年くらいは品質も良くなってきました。
それだけ競合が多くなったということでしょうね。

愛新覚羅
2017.05.10 16:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
なるほど、そう言われて見れば「ざるそば」と「もりそば」があるな
と、あらためて知った程度の私です(^^;)
基本、そばよりうどん派やしかな?
ん? 「ざるうどん」ってあるけど「もりうどん」ってあんまり聞きませんね?
私が知らないだけかな?
「かけうどん派」のかのぼんでしたーヽ(^0^)ノ
2017.05.10 17:33 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りですね。もりうどんというのは聞いたことが
ありません。
素うどんというのはありますが素蕎麦もありませんね。

愛新覚羅
2017.05.10 19:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

関西ではザルという方が多いのではないでしょうか?
あまりモリという表記は見かけないような気がしました。

ちなみに昔はうどん派でしたが
妻亡き今はソバ派になっています。

妻がソバが大好きだったので(笑)
2017.05.11 02:37 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえば関西でもり蕎麦というのはみかけませんね。
孝ちゃんは関西人なのに蕎麦派だったのですか。
私の家内は関東人なのにうどん派でした。(笑)

愛新覚羅

2017.05.11 07:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
自前の海苔、はないですねえ。昔、自前の七味を持ち歩いていたころはありましたが。。。
2017.05.12 00:48 | URL | TORU #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の家内は生前餃子専門店に自前でドレッシングを持ち込みました。
隣にいるのも恥ずかしかったです。(笑)

愛新覚羅
2017.05.12 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1801-6d2372da