普通電車が止まらない駅

Posted by aishinkakura on 18.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
新今宮 鉄道ネタです。普通電車は全ての駅に止まるのが「普通」。なのに、南海電鉄にはなぜか普通電車が通過してしまう駅があるといいます。
 難波駅から南方面の駅は、今宮戎(いまみやえびす)、新今宮、萩ノ茶屋、天下茶屋の順で続きます。普通電車は新今宮駅には止まりますが、その前後の今宮戎、萩ノ茶屋の2駅を通過していきます。なんていうことでしょう。
 実はこの2駅には高野線の「各停」が止まります。南海によると、難波―天下茶屋間は高野線と南海線が並走。2駅は1970年のダイヤ改定で高野線だけが使うことにし、南海線は止まらなくなったとのこと。翌年には、高野線の「普通」を「各停」とし、南海線は「普通」をそのまま残した経緯があるそうです。今宮戎駅のそばには「十日戎(とおかえびす)」でも知られる今宮戎神社があります。南海の担当者は、駅に止まらない普通電車に乗った客から苦情を聞いたことはないそうです。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、お久しぶりです

この記事を読んでいて素朴な疑問が湧きました。。。
普通電車と、各停、各駅電車はどう違うのですか?
薫子は、同じだと今日まで思って来ましたが
この記事では、どうも違うようなので。。。。
ご教授下さい
2017.05.18 11:38 | URL | 薫子 #- [edit]
薫子様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

高野線と南海線がダブって走っている区間なので高野線に
一元化したのですね。そのため南海線は普通でも停車する
必要がなくなってしまったということです。

愛新覚羅
2017.05.18 14:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は京浜急行で通勤していました。
秋田から上京したばかりの頃は、快速特急・特急・急行とあって普通となっていました。
田舎者としては、どれに乗れば良いのか判らず、快速特急ならば30分程度の距離(品川-金沢文庫)間を普通でタラタラと乗っていましたよ。

薫子さんへ。ご承知だとは思いますが
「普通列車」は各駅に停車する列車のことで、「各駅停車」と案内する鉄道事業者もあります。「各停」は略称です。
その他に「鈍行」・「鈍行列車」とも呼ばれます。
2017.05.18 20:51 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

東京でも山手線と京浜東北線が並行して走っている区間がありますね。
これは曜日と時間帯で京浜東北線が駅をとばしますからますます
わかりづらいですね。

愛新覚羅
2017.05.18 21:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
うむ、これは東京で言うと
東京から横浜まで東海道線の普通と京浜東北線の停車駅を見ればよくわかりますよね
京浜東北線と東北本線も同じ理屈ですが・・・
まぁ、そもそも京浜東北線って言う路線は存在しないんですけどね(^^;)

もっとわかりやすく言えば東海道新幹線の各駅停車と東海道線の各駅停車を比較すれば理解しやすいと思うんですが・・・
うむ・・・ でもやっぱ一般的には理解しがたいことなのかな???
2017.05.18 22:19 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。

阪急にもありますね。
梅田の次の中津には神戸線だけが止まるはずです。

これは阪急が現在の京都線を京阪から引き継いだ時にそうなったみたいです。
神戸線には乗ったことがないので中津のホームには立ったことがありません。
2017.05.19 02:30 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

かのぼん様の大好きな鉄道ネタです。楽しんで戴けましたでしょうか。
流石に詳しいですね。東京の路線まで良くご存知です。
おっしゃる通りでどう説明しても乗らないとわかりづらいですよね。

愛新覚羅
2017.05.19 07:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

阪急神戸線はメジャーな路線なのに乗りませんか?
それこそ並行して阪神が走っているからなのでしょうね。
阪神は商業地区、阪急は住宅地区を走っていたと記憶しています。

愛新覚羅
2017.05.19 07:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
普通が止まらない駅があるのは知りませんでした^^
不思議な事が、身近にまだまだあるんですね!
2017.05.19 09:06 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

知らない土地に行ったら駅員か地元の人に確認した方が良さそう
ですね。無意味に往復してしまいそうです。

愛新覚羅
2017.05.19 09:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1810-1a824967