ラーメン外食1位の市は?

Posted by Two-Pen on 19.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
山形ラーメン 餃子の話は有名ですが何故かラーメン大好き市の話は出ていませんでした。ところが朝日新聞デジタルで調査した結果が出ていましたので記事としました。それは札幌ラーメンが知られる札幌市でも、とんこつが有名な福岡市でもありませんでした。政令指定都市や都道府県庁所在地の中で、1世帯あたりの中華そばの外食費が一番多いのは、山形市でした。
 山形県内には個性派ラーメンが多いそうです。縮れ麺の米沢ラーメン、煮干しや昆布風味の酒田ラーメン、南陽の辛みそ、新庄のとりもつ……。山あり、海あり。起伏に富んだ環境から、それぞれの文化圏で一杯が生まれ、ラーメン好きを飽きさせないといいます。しかし、街中にラーメン店はそれほど目立ちません。どうも、そば屋がメニューに盛り込んでいることが大きいようです。
 山形のそば屋は食堂という位置づけの店が多いそうです。つまり町中どこでもラーメンが食べられるということらしいです。

■1世帯あたりの中華そば(外食)への年間支出金額

①山形市 1万5622円  ②新潟市 1万1900円  ③福島市 1万917円

④宇都宮市 1万541円  ⑤盛岡市 1万475円

※総務省の家計調査から。都道府県庁所在地と政令指定都市が対象、2014~16年の平均。

何故か東日本、北日本が上位に多いようですね。札幌や福岡は観光客が騒いでいるだけなのでしょうか。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お早うございます
山形市のことは耳にしておりました。とても個性的なラーメンがあるそうです。
その道の人にとっては有名だそうです。ですが一位とは知りませんでした。
2017.05.19 09:13 | URL | 相子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

まさかの結果ですね。山形は仕事で良く行っていましたがこんなに
ラーメンが有名だとは知りませんでした。一回くらい食べてみれば
良かったと思っています。

愛新覚羅
2017.05.19 10:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは

まさかの山形でした
福岡のとんこつラーマンが一番だと思っていましたので
しかし、薫子は家でも外でもとんこつラーメンを随分長いこと食べていません
まるこは、博多や天神に行くと必ずとんこつラーメンを食べて帰るし、家でも
ラーメンです。相葉ちゃんとまるこの為に薫子家ではインスタントラーメンは
必需品です
山形のラーメンどんなのでしょうね?
2017.05.19 11:52 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も博多のとんこつラーメンが好きで出張に行ったときはかかさず
食べていました。より本場のものということで長浜市場の屋台まで
行って食べたのですが本場ものはクセが強くて口に合いませんでした。
やはり街中で食べる方がクセがなくて美味しいです。
山形にはかなり行ったのですが残念ながらラーメンは食べたことが
ありませんでした。

愛新覚羅
2017.05.19 13:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
とても意外な結果ですね
うどんなら、香川が一番!
は揺るがないと思うのですが(笑)
2017.05.19 14:58 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。うどんで香川以外が首位なんて考えられません。
しかし金額なら解りませんよ。なにせ香川は1杯が安いですから。

愛新覚羅
2017.05.19 15:09 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1811-f6c6a537