サポートセンター誘導型詐欺ウイルス

Posted by aishinkakura on 16.2017 INTERNET 関係 4 comments 0 trackback
誘導ウイルス お使いのパソコンからウイルスを検出しました――。パソコンに突然、ウイルスの感染を知らせる画面が現れ、駆除を手伝うとうたってクレジットカード情報などをだまし取る詐欺の被害相談が警視庁に相次いでいます。
 同庁によると、パソコンの操作中に白い枠が画面上に現れ、「あなたのパソコンはブロックされました。当社に今すぐ電話ください」などと表示されます。そのままにしておくと、今度は「パスワードやパソコン内に保存している写真やクレジットカード情報が盗まれている」との警告画面が出て、「サポート窓口」などと称した電話番号も表示され、「連絡すると、解決することができる」と誘導してくるとのことです。
 サポート窓口と称した電話番号に連絡すると、今度は電話口で言葉巧みにクレジットカード情報を聞き取ったり、数万円分の電子マネーをだまし取ったりするといいます。
 今年1月から5月11日までに警視庁に寄せられた相談は101件にのぼるそうです。昨年1年間にあった同種の相談は約80件だったため、被害が拡大している恐れがあるといいます。「相談は氷山の一角だと思っている。だまされないよう気をつけてほしい」と呼びかけています。
 パソコンユーザー心理を悪用していますね。やはりウイルスは怖いですから常に神経質になっています。そこに感染しましたなどと言われるとあせってしまい、次にサポート窓口などがあらわれるとどうしても飛びついてしまいます。ウイルスなんてかかっても初期化再インストールするくらいの心構えでいないと危ないですね。
 この記事はここ数日話題になっている、ワナクライ(WannaCry=泣き出したい)とはまた別の話です。
元記事:朝日新聞デジタル


 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こういう画面に突然出てくるのは分かりやすいですが、
最近はwindowsの古い機種が軒並みやられているようです。
なぜそのような犯罪を根絶できないのか、不思議です。
ネットの元は逆探知できるはずです。振込先はつぶせるはずです。

昨日、念のために自分のPCをマカフィーでフルスキャンをかけました。
大丈夫でした。
たまにスパイボットを使うと、何件か出てきますね。。
必要なファイルはUSBメモリーに保存してあるので、
何かあれば初期化しようと思っていますが、困ったことです。
2017.05.16 11:50 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
ウイルスとかワンクリック詐欺メールとか
何時になっても不正に金儲けしようとする輩がいるんですね
困ったものです(>_<)
2017.05.16 12:02 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今回のWannaCryについては世界的に広がっているようなので
テレビでも盛んにニュースを流していますね。
個人でパソコンが無くても生活出来る人は使わなければいいだけですが
仕事で使っている人は困ってしまいますね。
私の場合はこればヤバイと感じたらしばらくMacだけ使いWinは
使わないようにしています。

愛新覚羅
2017.05.16 13:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今回のWannaCryについては余程状況が悪いのか
Microsoftも終了したXPについても特別対応するという
措置をとっていますね。
でもそんなことをしたら古いOSが復活してしまうでしょう。
ということはかなりヤバイ状況なのでしょうね。

愛新覚羅
2017.05.16 13:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1822-dd669029