かかるなら若い医師の方が

Posted by aishinkakura on 21.2017 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
子供医師 若い医師が担当した患者の方が高齢の医師が担当した患者より死亡率が低いことが、米ハーバード公衆衛生大学院の津川友介研究員らの研究で明らかになりました。「英国医師会雑誌」(BMJ)に5月17日、論文が掲載されています。
 研究チームは、2011~14年に内科系の病気で入院した米国の65歳以上の患者約73万人の予後を、担当医の年齢で比べました。患者の容体の深刻度で担当医の年齢が偏る可能性があるので、シフト勤務中に緊急入院してきた患者を区別なく診ている「ホスピタリスト」と呼ばれる内科医約1万9千人を調べたということです。
 その結果、患者が入院して30日以内の死亡率は、40歳未満の医師が担当した場合は10・8%、40代は11・1%、50代は11・3%、60代以上の医師の担当患者は12・1%と、年齢が若いほど低くなっています。ただし、多くの入院患者をみている医師では、死亡率にほとんど差が出なかったそうです。
 過去の研究で、高齢医師は若い医師と比べて最新の医学的知識が少なく、治療指針に沿った治療をしない傾向があるとされてきました。だが、実際に年齢別で治療結果に差が出るかはわかっていませんでした。
 私などは医者と僧侶はある程度高齢な方がありがたみがあるような気がしてしまいます。自分の子供のような年齢の医師はどうも素直に言うことが聞けません。
元記事:朝日新聞デジタル

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

そうなのですね、若い医者に掛かった方が知識も腕もいいのでしょうか?
薫子は、膝で若い爽やかなイケメン医者に掛かっていますが、、、薫子的
には、若いイケメンは嬉しいのですが、若いから少し不安になりますね。。
2017.06.21 07:25 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

人間の心理とはそんなものではないでしょうか。
ある程度の年齢にならないと社会的信用も出てきません。
政治家が高齢なのもそのせいでしょうね。
政治家の場合は信用に騙されているような気もしますが。

愛新覚羅
2017.06.21 08:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなんですか、意外でした
経験を積んだ医師の方が名医かなと思っていましたが・・・
でも、年齢だけでなく、人物本位で医師を選びたいですね。
2017.06.21 10:10 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これはアメリカでの結果ですから鵜呑みにはできません。
日本は違う結果が出るかも知れません。
しかし、認知症になりかかったような老医師は勘弁願いたいです。

愛新覚羅
2017.06.21 10:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1827-05152a09