中学生の虫歯が少ない県

Posted by aishinkakura on 04.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 昨年の新潟県の中学1年生の平均虫歯数は0・44本で、17年連続で全国最少だったという調査結果を県がこのほど発表しています。全国平均(0・84本)より大幅に少なく、「虫歯予防先進県」の地位は、地道な取り組みの積み重ねで保たれているとのことです。 新潟県の虫歯予防策で代表的なのが「フッ素うがい」です。歯が丈夫になる効果があるといい、弥彦村立弥彦小が1970年に全国で初めて取り入れました。昨年の実施率は県内の小学校で83・9%にのぼっています。
 虫歯は減り続けていて、中学1年の平均虫歯数は80年代に比べ、全国では4分の1、県内では11分の1にまで減っているそうです。新潟大学歯学部の葭原明弘教授によると「新潟の虫歯対策は、フッ素うがいだけではない」といいます。
 給食後などの歯磨き実施率は、小学校が9割以上、中学校も7割以上。中学生ごろに増えるという歯肉炎対策として、デンタルフロスの指導を8割以上の小中学校で行っているそうです。検診で虫歯の恐れがあると判断された子どもに受診を促し、必要に応じて歯の溝を埋める治療を施すこともあるそうです。
 私など職業病とはいいながら自分の歯が上下合わせて3本しかありませんのでつくずくいい取り組みだなあと思います。入歯で一番困るのはガムがくっついてしまうことです。禁煙をするにあたり普通はガムで紛らわすことが多いのですが私の場合ガムが駄目なので苦労しています。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、こんにちは

新潟県は、よい取り組みをしていますね
薫子家は、まるこ以外虫歯が一杯です(笑)
中でも凄まじいのは相葉ちゃん。。
殆ど歯がありません
病院嫌いの彼は手首をチェーンソウで切った時も縫いには行きましたが
付け替えには一度も行かず自分で抜糸した強者です
が、歯だけは、死ぬような痛みの時は薫子が運転して時間外に連れて行ったり
親知らずは日曜開いてる時間外の歯医者に自分で流石に行きましたが
時間外で行くと必ず歯医者に通うように言われるのですが絶対行きません
なので、入歯にしないとと子供達と話しのですが、パパは病院嫌いだもんね
最後は、フードプロフェサーだねと話しています
2017.07.04 15:20 | URL | 薫子 #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も職業病で現在3本残っているだけなのですが相葉ちゃん
も相当悪そうですね。
歯が悪いと消化器系にも無理がかかりますので用心ですね。

愛新覚羅
2017.07.04 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

子供の頃は歯医者さんにしょっちゅう通っていました。
栄養不足が原因だったと思っています。

その時の後遺症か?バッティングの影響か?
左の奥歯上下二本が抜かれてしまいましたが他は丈夫です。
肉も噛みちぎっています(笑)
2017.07.05 01:55 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

歯が強そうですね。私も子供の頃は歯の健康優良児で
文京区で表彰されたことがあります。
それがあれから60年。こんなことになろうとは。
とほほです。(笑)

愛新覚羅
2017.07.05 10:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
 おはようございます、愛新覚羅さま 

 新潟県ですか?

 家族の 歯の主治医は 新潟大学出です、

 ほんと 通うのは いやですね、

 でも 大事にしないとね! 

 いつもありがとうございます、 たか 
2017.07.05 10:35 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様は治療を受けながら寝てしまうという豪傑では
なかったでしたっけ?
私は歯医者の診察台に座るのは手術台にのぼるのより嫌です。
待合室にいるときから恐怖にさいなまれています。

愛新覚羅
2017.07.05 13:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1841-657cc2ec