Black Dog(Led Zeppelin)

Posted by aishinkakura on 01.2017 ギター関係 20 comments 0 trackback


 7月は大好きなレッド・ツェッペリンです。曲名はブラック・ドック。レコーディング当時のスタジオがあったヘッドリィ・グランジの周囲をうろついていた(黒色のゴールデン・リトリバー)野良犬に由来するそうです。ただし、その犬と歌詞とはまったく関係がありません。歌詞の内容は、女性の愛や欲望について露骨な表現で語っているそうですが残念ながら私には解かりません。ライブ版ではボーカルのロバート・プラントと観客の掛け合いがステージを盛り上げるファクターとなっています。いつものようにソロの部分は速くて指が動きませんので適当にごまかしております。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、こんにちは(^o^)丿

相変わらず、気分良くギターを弾いて
いらっしゃいますね!

何気に後ろの2本のギターがいい感じです(^_-)-☆


そしてブログ開設5周年、おめでとうございます!

これからも健康に気をつけて、続けていってくださいねv-222
2017.07.01 05:57 | URL | み~むし #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の世代とするとツッペリンでも新しい方です。
なにせビートルズ、ストーンズ世代ですから。
後ろのギターは私が弾いているのではなくバッキング
に元から入っている音です。残念。

愛新覚羅
2017.07.01 08:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
いつも思うのですが、
すらっとしてみるからきっと同年代の人よりお若く見えるのではと思います。
今日はまたシャツの色もピンク系でさらにそんな印象を受けました。
ギターの事は無知なので、
ごまかして弾いている言われても私にはまったくわかりません。
これからもずっと素敵でいてくださいね。
2017.07.01 08:48 | URL | ReikoJanvier #P87isURU [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

若く見えるなどお褒めを頂き恐縮です。
首から上がみえないからでしょうね。(笑)
この曲は単調なのですがリズムを合わせるのが難しい
のです。ともするとバラバラになってしまいます。

愛新覚羅
2017.07.01 08:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、おっはー

お見事しか言いようありません
レッドツェペリンを弾くと言われてったので
薫子は知らないので予めスマホのユーチュウブで聴いてみました
ああ、こういうばんどなんだとなんとなく認識しみました
薫子がカテゴリで見てるのは教授のコード捌きと弾いてるところと音色です
正直、歌なしで聴きたいです
声にかき消されて教授のギターが聞き取りにくくなるからです
いつも、思うのは年齢と経験値にしては、コード捌きのすごさです
薫子は、コード抑えるときE以外は指が中々なんです
教授のそれは、超初心者の薫子と教授の年齢と比べてもすごいと思います
教授の努力の結晶ですね
速弾き出来ていたと思うのですが、後でもう一度聴いてみますね^^
2017.07.01 09:22 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あまりおだてると木に登ってしまいます。(笑)
ギターの音を大きくする方法もあります。
実際大きくしている人もいます。そうすると当然ギター
の音を聴いてもらいやすくなるのですが曲として
不自然になってしまいます。
私の場合は曲として聴きやすいことを念頭において
録画を作っています。

愛新覚羅
2017.07.01 10:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
速いですよね。
確かに ワンテンポずれると 大変な事になりそうですが 大丈夫ですよ。
誤魔化しているのは 素人にはわかりません。

み~むしさんの 『ギターが2本。。。』って、言うのは 左画面下に 写っている 教授のギターが 気になっていると 仰っているのだとおもいますよ。(^^)


2017.07.01 10:43 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですか素人には解りませんか。でもプロみたいな人も
訪問して下さいますのでその人たちにはバレバレでしょう。
後ろの2本おギターはそういうことですね。
バックに入っている音源と誤解しました。

愛新覚羅
2017.07.01 11:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
歌詞の内容は王様の「黒い犬」で知りました。是非ご一聴を。

速い部分も無理についていかずに、丁寧に弾こうとする姿勢に頭が下がります!
ストラップとシャツがオサレです~。
2017.07.01 16:37 | URL | morly #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

王様ですね。パープル以外にもいろいろやっていますよね。
聴いてみます。無理についていかないところまで評価戴き
恐縮です。

愛新覚羅
2017.07.01 18:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様 こんばんは。

懐かしい曲を聞かせていただきありがとうございます。
指の運びは、雰囲気が出ていればそれでいいと思います。
私は完コピは無理なので適当に誤魔化して良しとしています。
ギターも複数お持ちで曲にあわせて選んで弾けますから
羨ましいです。
2017.07.01 21:09 | URL | マサジョン #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ツッペリンはなんといってもレスポールですよね。
太い弦を使ったリフがジミー・ペイジらしさを出しますね。
シングルコイルだとどうしてもムードが出ません。

愛新覚羅
2017.07.01 21:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
ボーカルに応えてきちんと対旋律を奏でて格好いい競演になっていますね!

間隔が狭まって加速しながら応え合う部分も無事スルーしていらっしゃるので言うこと無しです。

何時ものことながら、シンクロなので安心して聴けます。パチパチパチ!
2017.07.01 23:29 | URL | モンペリエっ子 #- [edit]
ツェッペリン 良いですね。
とにかくリズムが難しい曲ですよね。
愛新覚羅さんのギターカッコ良く決まってます!
これぞロックですね。
2017.07.02 01:37 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こういうほぼリフだけの曲はリズムを崩しやすいので
演奏するとかえって難しいです。
バックのドラムがいいのでノルことが出来ました。

愛新覚羅
2017.07.02 07:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りでリズムが崩れ易いので要注意です。
ツッペリンでさえライブによってはリズムが怪しいもの
もあります。この曲はドラムがリードする曲ですね。

愛新覚羅
2017.07.02 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
お疲れさまです。
きましたね、「ブラック・ドッグ」。

サウンドが気に入りました。
(ヘッドフォンで聴いて)ギターの良い部分が出てます。
俺も10年以上、ギターを手で弾く音にこだわっているので、
割りと好みが近い?かもしれませんね。
アホのようにエフェクターを並べてる人もいますが、
あれだと竹ぼうきでも同じ音が出ますので 笑

最後のGのチョーキング、カッコいいです!
で、ゆっくりでも練習して欲しいのは、
ソロ前、1小節(5/4)のフレーズ。最高です。
あの16分のニュアンスは天才。影響を受けました。
上野ではそんな話も出来たら良いですね。

あっ、
ギターのポジションは再結成(2007)j時の高さかな? 笑
2017.07.02 17:16 | URL | yoshihiro #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

上野で恥をかかないように頑張って練習していますよ。
エフェクターですか?私の場合はエフェクターを使う
余裕がないというのが正直なところです。
本当はホワイトルームのワウワウなどやってみたいの
ですがそこまでテクもありません。
ジミー・ペイジはよく低音弦の1/4チョーキングを
使いますね。実に恰好いいと思います。
ポジションですか?あんなに下げたら絶対弾けません。(笑)
それでは、またお会いできるのを楽しみにしています。

愛新覚羅
2017.07.02 18:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうそう、教授の演奏日でしたね。
毎月1日は。
見過ごしてしまうところでした。

遅ればせながらこの軽快なリズムに酔わせていただきましたよ^^
ツッペリン、好きだったし。
ところで私にもどこをごまかしているのか、全然わかりませんよ^^
2017.07.03 18:34 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。SANMA様ツッペリンがお好きだったの
ですよね。この曲はドラムとベースとギターが完全に
一致していないとリズムが崩れるので思ったよりも
難しいのです。
ごまかしているのは最後のソロギターの部分です。

愛新覚羅
2017.07.03 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1854-a45048f5