東京都はいいなあ!

Posted by aishinkakura on 03.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
LED交換 東京都は、家庭での省エネ対策を促進するため、地域の電器店に白熱電球2個を持ち込むと、エネルギー効率がよいLED電球1個と無料で交換する取り組みを、7月10日から開始するそうです。
 東京都は、家庭での省エネ対策を促進するため、およそ10年間使用でき、白熱電球と比べてエネルギー効率がよいLED電球100万個を新たに普及させる取り組みを始めます。
 具体的には、商店街などにある地域の電器店に白熱電球2個を持ち込むと、LED電球1個と無料で交換する仕組みで、7月10日から交換を受け付けます。家電量販店は対象外となり、18歳以上の都民なら1人1回交換が可能で、都は、交換の際に氏名や住所の提出を求めることで、1人で何回も交換する不正を防止することにしています。
 対応可能な電器店は800店余りとなる見通しで、ホームページで公開するほか、コールセンターを設けて質問を受け付けることにしています。
 都はこの取り組みにより、年間23億円余りの電気料金や4.4万トンのCO2の削減効果を見込み、都民の省エネ意識を向上させたいとしています。
 これが発表されたのは都知事選前の6月25日でした。選挙戦対策の匂いがしないこともありませんが結構なことですね。千葉でもやってくれないでしょうか?LEDへの交換は思い切らないとできませんよね。1個切れたら1個交換ということだとどれが交換したものだかわからなくなってきてしまいます。

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おっぱー

この案件、中々おいしろいですね
選挙対策としてもいいし、実現できたのならっ益々ok
結果オーライではないでしょうか?
薫子地方でも知事がしてくれんかしら?
薫子家もLEDになりつつありますが、なんせ築43年なので
キュチンの照明をリフォームしたいです(T_T)
2017.07.03 06:51 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

我が家は約10年前に新築のマンションに入居しました。
その際結構照明に凝りました。その結果LEDにしたくても
同型がありません。
もし替えるのであればいっせいにやるしかありません。
かなりの費用が必要なのでふんぎりがつかずにいます。

愛新覚羅
2017.07.03 08:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はこの件を知った時「何を考えているのか!?」と不信感を持ちました。
LEDはブルーライトを出す量が多く、白内障の原因になるからです。
同様にブルーライトを出すために、Windows10では軽減する為の措置が提供されているというのに...と怒っています。
既に白内障になっている人は進むそうです。
我が家では、視力が悪い私の為に明るいLEDを使っていますが、私はブルーライト軽減用のメガネをしています。
2017.07.03 16:00 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
当時は 高かったです、 玄関  トイレ 洗面所 と 交換しました、 

家族 3人で PC ゲーム では ??? 
たいして 変わらない気もします、

それに 個人の電気やさんなんて 行づらいです、

 愛新覚羅さま 

 いつもありがとうございます  たか
2017.07.03 16:15 | URL | たか #- [edit]
東京都の省エネ対策、良いですね^^
札幌も数年前、確か半額程度のバックがあったように思います。
その時に我が家もほぼLEDにしましたよ。

*会社の決算書提出締め切りに追われて、先週はご無沙汰してしまいました。
もう肩がバリバリに凝ってしまって~(☍﹏⁰)
2017.07.03 18:28 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ブルライトの問題があることは存じ上げていましたが人体に
影響するほどとは知りませんでした。
直接見なければいいのでしょうが、そういう訳にもいき
ませんね。ただ今のところ健康被害がどのくらいあるという
報告もありませんね。

愛新覚羅
2017.07.03 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

照明系は動力系に比べて消費エネルギーが少ないので
あまり気にしていませんでした。ただ補助があるなら
やりたいと思ったのですが、もう遅いようですね。

愛新覚羅
2017.07.03 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

札幌もですか半額なら東京と同じですね。
以前の方が価格が高かったですから札幌の方が
太っ腹ですね。
そうなんだ。残っているのはウチくらいのもの
かも知れませんね。

愛新覚羅
2017.07.03 19:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕もLED電球に代えてみたいのですが
けっこう高いし明るさの加減がわからないので使っていませんでした。

誰かが同じワット数でも暗い!と言っていたので
ふんぎりがつかないでいます。

本当に暗いのかな~?
2017.07.04 02:21 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

安くなったとはいえまだ高いですよね。
今回の東京都の措置のようになにかキッカケがないと
切り替えにくいですね。

愛新覚羅
2017.07.04 07:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1870-4af4d4eb