インスリン注射のトラブル

Posted by aishinkakura on 17.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
017インスリン 先月のニュースです。愛知県の県立高校の男子生徒(16)は、名古屋市内の中学2年生だった2014年12月、病院で1型糖尿病と診断されました。インスリンが膵臓で作られない病気で、生活習慣と関係のある2型と異なり、自分の免疫が誤って膵臓の細胞を攻撃することなどで起こります。15歳未満の年間発症率は10万人に2・25人とされています。
 高血糖が続くと将来腎不全や失明などの合併症が起こる恐れがあり、1日4、5回、注射などでインスリンを補い、血糖値を調節することが欠かせません。生徒は学校に事情を説明し、危なくないと考えて昼食前に教室で打つことにしました。他の生徒も理解してくれていましたた。
 しかし、中学3年生になると新しい担任教諭から教室での注射を禁じられました。「トイレで打って」と言われたこともあるそうです。生徒はトイレはいやだと訴え、保健室で打つことになりました。当時の教頭によると、学校側は安全で衛生的な場所として保健室がいいと判断したといいます。生徒は「隠れるようにして注射はしたくない」と思い、学校での注射を黙ってやめてしまいました。
 事情を知った母親(46)が注射は危なくないと学校側に説明。主治医は学校に出した診断書に「注射は生命の維持に不可欠。場所を限定しないよう配慮を求める」と付記、市教委にも相談しましたたが事態は改善しませんでした。当時の教頭は取材に「今思えば注射と聞いて構えてしまい(本人やほかの生徒の)安全を考え過ぎた面もあるかもしれない。もっと本人の思いを聞いてあげたら良かった」と語っているそうです。
 高校入学から数カ月後、体につけた機械からインスリンが補給されるポンプに注射から切り替えましたが、当初教室での操作を禁じられ、認められたのは昨秋だったといいます。「将来、注射やポンプの操作をどこで出来るのか不安。多くの人に病気について分かって欲しい」と生徒は訴えています。
 健康な人は病気の人に対して気遣いがたりませんね。生徒達は理解して協力してくれているのに教育者側がこのような理解度なのはガッカリです。覚せい剤と紛らわしいとでも思ったのでしょうか?私も糖尿病を持っていますが2型の生活習慣からくるもlのなので、それほど深刻ではありません。しかし1型の場合は深刻です。周囲が理解して協力する体制が必要です。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございます(*´╰╯`๓)♬
生徒達は協力的なのに、教育者理解が足りないですね。
生命に関わることなのに、何故そういう判断になるのか理解出来ません。
私の小さい頃はそういう子、いましたけど普通に注射打ってましたよ。

注射=覚醒剤はまだ分からなくもないけど(いや、理解は出来ないけど)ポンプが駄目な意味が分からないです。
1度こういう理由で注射を打ってるとかポンプを動かすとか学級会で話し合えば良い事だと思うんですけど…。
そういう教育者は生命をどう思ってるんでしょう…。
教育者としてどうかと思ってしまいました。
何だか悲しい…。
2017.07.17 05:31 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

きっとなにか事情があるのでしょうね。普通なら考えられません。
その生徒が手のつけられない不良で覚せい剤と紛らわしいので
他の生徒に影響が強いと判断したのではないでしょうか?
教育者が理解を示さないなんて考えられません。

愛新覚羅
2017.07.17 07:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
糖尿の怖さを理解していませんね。
自分がなってみないと分からないのかもしれませんが、まして、そこは教育者なのですから もっと勉強して貰いたかったものだと思います。
2017.07.17 08:00 | URL | おこちゃん #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私はインスリンは打っていませんが糖尿病患者です。
その生徒も多分自覚症状はないと思います。
先生がやめろといえばやめる方が楽ですからすぐやめて
しまうでしょう。
糖尿病患者は食べ物も含めて周囲が協力しないといけません。
私みたいに2型は自業自得ですがこの中学生の場合は1型です
からよけい可哀想です。

愛新覚羅

2017.07.17 08:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま お元気ですか? 

なんのための 保健室ですか? 

今の 公務員は 何を考えているのか?

毎日 平穏に過ぎれば OK でしょうね、 

親も もっと きつく 出ていいのでは ないでしょうか?

命の尊さを 実感してほしいです、

いつもありがとうございます、 たか
2017.07.18 00:56 | URL | たか #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

糖尿病の場合はどうしても軽視しがちです。糖尿病を持っている
私でさえ病気だということを忘れていることがあります。
まして健康な人は重大事だととらえていないのでしょうね。
もし死んでしまったらどう責任をとるのでしょう。

愛新覚羅
2017.07.18 07:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.18 19:17 | | # [edit]
1型だったのですか。
それはご苦労が多いですね。
私は最近血糖値が上り気味で、もっと悪化したら
インスリン注射だと医者から言われています。
HbA1cが7.0~7.2くらいだったのに7月は7.6ありました。
血糖値も130~160くらいだったのが255に跳ね上がりました。
特に心当たりはないのですが・・・・。

愛新覚羅
2017.07.18 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.18 20:03 | | # [edit]
血糖値よりHbA1cですね。
良く分かりました。
運動不足の影響が大きいと思いますので
ルームランナーを購入しました。
今外を歩いたら熱中症になりそうですから。(笑)

愛新覚羅


2017.07.18 20:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1871-a7cf16ca