プライド高い市は?

Posted by aishinkakura on 18.2017 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
市のプライド 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「市民のプライド・ランキング」に関する調査で、その中心的な項目である、住民の「愛着」と「誇り」の順位では、共に福岡市がトップであることが分かりました。
 同調査は今回が初めてで、政令指定都市の20市と「東京都区部」(全体)の計21自治体・区部の住民(各200人)を対象に2017年2月、アンケート形式で行いました。
 質問は大きく分けて、(1)都市に対する愛着と誇り、(2)都市のお勧め度合い、(3)都市のイメージに対する共感度合い、(4)最も魅力的に感じる都市(各都市の居住者が選択した上位5項目)の4部門。
 中でも、直接的に「市民のプライド」を尋ねた、部門(1)の「都市に対する愛着と誇り」では、自身が住む都市に対する「愛着」と「誇り」をそれぞれ「10点満点」で採点してもらった上で、3段階に区分けし指数化しています(マイナスの点数もあり得る)。
 その結果、「愛着」の1位は福岡市(55.5点)で、以下、2位・札幌市(47.5点)、3位・京都市(43.5点)と続きました。2大都市圏をみると、東京都区部は12位(29.5点)、大阪市は14位(26.5点)でした。最下位(21位)は、相模原市(14.5点)でした。
 また、「誇り」でもトップは福岡市(39.5点)でした。2位には、「愛着」で3位の京都市(38.5点)が入り、3位は神戸市(25.5点)。東京都区部は9位(7.5点)、大阪市は16位(マイナス7.0点)と、いずれもふるいませんでした。
 面白い結果ですね。福岡や京都は大きなお祭りがあることでも有名ですからお祭りと郷土愛ということになると関連がありそうな気もしてきます。そうすると商業的には全国商品より地元商品を開発した方が売れるということなのでしょうね。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、こんにちは。
これは、面白い調査ですね。郷土愛、普段は気が付かずに暮らしていますが、もし調査されるとしたら、けっこう愛しているのかもしれません、アタシ。
東京一極集中の中、郷土への愛を続けて持っていけるような未来になってくれたらと思います。
2017.07.18 09:55 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

相模原市はこのなかで政令指定都市になったのが一番新しい
というのもあるのかも知れませんね。同じ神奈川県だったら
横浜や川崎があるし、東京も近いしであまり郷土を感じない
のでしょうね。
私の場合は子供の頃から引っ越しばかりでしたので特定地に
長く居住したことがありません。そのためあまり郷土愛がない
ようです。最近では両親の出身地の方に関心があります。

愛新覚羅
2017.07.18 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
大都市に縁のない地方に住んでいるので実感はありませんが
地方でも、愛着と誇りのあることをお忘れなく
と言いたいですね(笑)
2017.07.18 15:18 | URL | 植本多寿美 #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

郷土愛の薄い私が言っても説得力にかけるとは思いますが
大都市よりも小さな市町村の方が郷土愛がでやすいのでは
ないでしょうか。
人数が少ない方がグループ意識が高まりますよね。

愛新覚羅
2017.07.18 18:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま 

熊本市も 良い線 いってますね、 

実家は 熊本市の隣 菊陽町です、合併の話もありましたが

お金持ちなので お断りしています、 

要は 田舎なんですね、 

いつもありがとうございます、 たか
2017.07.18 19:48 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

熊本と福岡は昔からライバル心むき出しですよね。
どちらが九州の中心だと。
しかしこの結果を見ると福岡に相当差をつけられて
いるようです。これは疑問です。

愛新覚羅
2017.07.18 19:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授こんばんは(*´╰╯`๓)♬
愛着と誇りで調査してる所が面白いですね(*´∀`)
福岡、納得です。
注目もされてますよね。
東京は憧れる人は居ても、郷土愛とかになると地元の人より地方の人が多いイメージなんで、でもランキングされてるんですね。
私は今住んでる所は小さい時から馴染みのある所なんで、愛着ありますよ(*´╰╯`๓)♬
2017.07.18 20:07 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私だったら横浜か神戸です。
おしゃれなイメージがありますよね。
両方とも地代が高いので住むことはできませんが。
(´^`;)

愛新覚羅
2017.07.18 20:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛着と誇り。
どちらも似ているような気がします。

歴史のある街は 上位に行くのが当然とおもいましたが、福岡ですか。
明太子、中洲しかわかりません。

因みに我が家は 東京に通勤できる範囲内というだけで、寂れた街です。
2017.07.18 22:36 | URL | おこちゃん #- [edit]
教授、お久しぶりです。

愛着と誇り。
札幌市は2番目と4番目ですね^^
自分の住まっている都市、確かに愛着を感じます。



*WinPC、OS、更新されちゃって不調で困っています。
10だけどその後のアップデートで。
もう重くておもくて。
だいぶ動くようにはなったけれど。
あちこち調べて対処しているのですが、ネット(特にブロ友さんへの訪問)がフリーズしまくりで…。
文字打ちも超ノロマで表示。

もう以前のところへ復帰(?)でしたっけ?
それしちゃうしかないかなと……。

2017.07.18 22:46 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。

あれ?鹿児島がない!

当然だな~(笑)
鹿児島県人はすべて誇りと愛着は桜島に対してですからね(笑)
2017.07.19 02:27 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

対象が政令指定都市だけですからね。
埼玉県も千葉県も各1つしかありません。
埼玉県の場合は浦和と大宮を無理やり合併させての
さいたま市なので愛着はないでしょうね。

愛新覚羅

2017.07.19 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

札幌はイメージもいいですよね。
ウインドウズ10の方はシステムの復元がいいでしょうね。
やり方はネットに沢山載っているようです。

愛新覚羅
2017.07.19 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この対象は政令指定都市ですので人口が50万人にとどかない
鹿児島は対象に入っていません。もし全国県庁所在地での
アンケートなら間違いなくTOP5に入るでしょう。
薩摩人の誇りが高いですから。

愛新覚羅
2017.07.19 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1872-aa2b9e41