クリップ式サングラス

Posted by aishinkakura on 20.2017 お気に入り 14 comments 0 trackback
クリップと遠近 私は元々レイバンのなす型サングラスを持っています。なぜなす型かというとマッカーサーに憧れた訳ではありません。ジャズトランペッターの日野皓正が若い頃かけていて格好いいなと憧れて真似したのです。
 最近はめったに高速道路を走ることがなくなったのですが知り合いが東北で農地を開墾しているのでそれを見に行くこととなりました。(手伝いではなく、見るだけ)夏場だしサングラスをかけて行こうと試しにかけてみたのですが久々にかけてみると重いのです。プラスチックレンズではなくガラスだからだと思います。それに最近は老近両用メガネをかけないとカーナビの文字が見えません。


合体 どうしたものかと考えましたがクリップ式なら普段使っているメガネに取り付ければいいだけだと思いアマゾンで購入しました。中国製ノーブランドのなす型でわずか1380円でした。アマゾンの商品説明には軽量と書いてありました。ダブってかけることになるので重さが心配です。
 そして合体させてみたところとても軽量でした。2台かけているとは思えません。形もメガネと同じなす型でピッタリです。


跳ね上げ時 

 そして走行時に時計をみたりカーナビを見たりする場合はサングラス部分を跳ね上げれば視界良好になります。これはいい買い物をしたと思います。街中でも使えそうです。ご丁寧なことに耳掛けを安定させるための部品までついていました。これが柔らかい素材でかけ心地もなかなかのものです。
 後日談ですが高速道路はトンネルが多いですね。トンネルに入る前はサングラスをしていてトンネルに入ったら跳ね上げるということをやりましたが実に使いやすかったと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

素通しのダテ眼鏡はいくつも持っているのですが、
やはり眼鏡もTPOを考えて使わないといけませんね。
小さな字の本を読むときの眼鏡に、
100円ショップのを適当に使っていましたが、
それをやめて今度メガネ屋で買うことにしました。
なす型が似合うほど二枚目でもないので、
おとなしい形のを買おうかと思っています。
クリップ式でも形がぴったり合うのがいいですね。
サングラスは最近、車ではほとんど使わなくなりました。
視力が弱っているのか、ちょっと見えにくいのです。
2017.08.20 08:31 | URL | ☆バーソ☆ #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
それは安くて良い買い物でしたね♥
私は眼鏡は以前していましたが、今はしていません。
サングラスも運転中はしません。
似合わないんです(笑)
サングラスが似合う人って素敵だな♥
高速は乗らないのですが、確かにトンネル多いです。
はねあげられると便利で良いですね(*´∀`)
Amazonって何でも売ってるなぁ。
2017.08.20 09:24 | URL | 上原キョウ #- [edit]
良い買い物をされましたね( ´ ▽ ` )ノ
ネットで購入するときって「こうは書いてるけど、実際はどうなの?」なんて不安になりますよね。私はけっこうそうです。
快適なサングラスでかっこよくドライブを楽しんでください!
2017.08.20 09:56 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ナス型は「文」ではなく「武」のイメージですね。
したがって教授から将軍ですか。お上手ですが私は
文武両道ならぬ文武共倒れです。(笑)
100均の老眼鏡は各部屋にバラまいています。
とても便利に使ってはいますがやはり目にはキチンと
合っていないのでしょうね。

愛新覚羅
2017.08.20 10:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これは思ったよりも便利です。
上野のアントンスタジオでかけていたのもこれです。
演奏のときはおろしていて通常は暗くなるので
撥ね上げていました。

愛新覚羅
2017.08.20 10:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
中国製とは言うものの「なす型」が有ったのですか。
糖尿病の私は、夏日の光線ではサングラスが必需品です。そして乱視のため調整したサングラスは高額です。
「なす型」のフレームでは少し金を掛けて、光線に応じて色が自動的に変わるタイプにしたのですが失敗でした。それと同時期に別のメガネ用にクリップ式を買ったのですが、そちらの方が多用しています。
可変型は見た目は良いのですが、色が瞬時に変わりません。その点、クリップ式は手動ですから即座に変わります(笑)
「なす型」、私も探してみます
2017.08.20 10:42 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ネットでの買い物ですね。私は魚の目があるので靴は
履いてみないと買えません。工業的に規格が決まって
いるものは安心して買えますね。ただし保証ということ
になるとやはり実店舗から買った方が安心ですね。
今回のはサイズがピッタリなのか気になったのですが
ピッタリカンカンでした。(喜)

愛新覚羅
2017.08.20 10:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

可変型は年寄りっぽくて嫌いなのです。(年寄りのクセに)
それに高価ですよね。
私は年に何回も高速道路を使いませんがトンネルでは威力
を発揮しました。街中でも使ってみましたが通常はおろして
いてスマホをみるときなど撥ね上げて使えて便利でした。
アマゾンでクリップ式サングラスと検索すればすぐに出て
くると思いますよ。

愛新覚羅
2017.08.20 10:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは

レイバンですか、うちの相葉ちゃんもレイバンのサングラスですが
もう随分前に買ったので、職場に掛けて行ったらそっち系と言われたのが
嫌だったのかもう掛けていません(笑)
教授は、うまい具合に工夫されましたね
とてもおしゃれでいいと思います
ナイスアイデア(#^.^#)
2017.08.20 11:11 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そっち系ですか。坊主頭だったりしたら確かに怖いですね。
トップガンのトムクルーズもこれをかけていたと思います。
米空軍の指定サングラスです。
どういう映画をみたかでイメージが変わりますね。

愛新覚羅
2017.08.20 11:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

PC 見るのに 辛いので 買いました、
楽ですね! 

眼医者さんで 眼が見えなくなるのは 緑内障!と 張り紙が!

年を取ったら 眼の検査も 必要だと ・・・ 

意外と ほってますよね、 

ドライアイで 困ってます、 エアコンのせいも あります、

 いつもありがとうございます、 たか 
2017.08.20 14:45 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様の言われているのはもしかして
ブルーライト用のメガネではないでしょうか?
パソコンもそうですがLEDの照明からも出ているそうですね。
緑内障は怖いですね。白内障は誰でも年齢がくればかかるようです。
最近は簡単な手術で治りますね。

愛新覚羅
2017.08.20 14:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
最近でこそいろんな形がありますけど
レーバンと言えば定番でしたね
私が子供の頃は サングラス=レーバン てな印象が残ってます。
中学ぐらいになると45度でしたが(笑)
ファッションではなく、本当に実用的にサングラスが欲しいとき
メガネをかけてる人にはこういうのは助かりますね^^
2017.08.20 15:08 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

確か横浜銀蠅がかけていましたよね。
鈴木雅之もそうだったかも。
レイバンは男くさいイメージですよね。

愛新覚羅
2017.08.20 18:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1889-40e65d5c