ながらスマホ

Posted by aishinkakura on 11.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
nagarasumaho_01_s.gif

 警察庁は、自動車の運転中にスマートフォンを注視する「ながらスマホ」が原因の事故が増加しているとして、注意喚起を行っています。平成28年(2016年)度には、運転中の携帯電話操作が原因の事故が1999件発生。5年前と比べて約1.6倍に増加しています。その中でも「ながらスマホ」など携帯電話の画面を見たり操作したことが原因となったケースは約2.3倍と、大幅に増加。平成28年度に27件発生した死亡事故のうち、63%を占めています。
 道路交通法は、携帯電話などを運転中に操作したり、注視したりする行為を禁止しており、違反すると懲役・罰金刑が課される場合もあります。警察では運転中の携帯電話使用について、年間100万件程度の取締を実施。あわせて、業界団体とも連携して「ながらスマホ」の危険性についての啓発活動を実施しています。
 危ないに決まっていますよね。法律を持ち出すまでもないと思います。通話やメールも危ないのですが、中にはゲームをやっているというとんでもない輩もいるそうです。私の場合は電話嫌いなのでめったにかかってきませんがかかってきた場合はアップルウオッチで通話するようにしています。戦隊物のヒーローみたいで普通は恥ずかしいのですが車のなかの場合は恥ずかしくありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

これは、ホントに危険です
昨今の機能からすれば
ながらスマホ状態を、操作内容、GPS、カメラ画像等から
自動的に判断して、ながらスマホができないようにすることは
さほど難しいくないと思うのですが・・・。
2017.08.11 08:00 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

技術的には出来ないことはないのでしょうね。
やっていないということは不都合があるのでしょうか?
車の中の同乗者も使えなくなってしまう等の。
でもこれだけモラルが悪いと考えるべきでしょうね。

愛新覚羅
2017.08.11 08:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
自転車でスマホいじるなんてある意味器用(笑)
いやいや危ないですよ!
私は車の運転中は電話には出ませんね。
急用の時はとまって折り返します。
アップルウォッチ良いなぁー♥
戦隊モノのヒーローな姿の教授を見てみたい(笑)
明日なんなら見せて下さい(笑)
明日お会い出来ますね!
明日ライブ頑張って下さいね〜♥
会場で応援してますよ(*´∀`)
2017.08.11 09:56 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

若くて格好よければヒーローポーズをいくらでもお見せ
しますが、年寄りでダサクいので遠慮しておきます。(笑)
ライブはいいのですが天候が心配です。
ギターを持参しますので雨は困ります。安物ですが。

愛新覚羅
2017.08.11 10:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは

アップルウォッチってなんですか??
なんだか楽しいものみたいですね
薫子は、歩きスマホをしてまるこに叱られますが
田舎なのでいいかなあと。。。
そういうまるこは、自転車に乗ってイヤホンして音楽聴きながら駅まで行ってるみたいです
こっちの方が危ないと思うんだけど。。。
運転中でのスマホは勘弁して欲しいですね
事故がこれ以上増えたら困ります
それより、明日は教授はライブなんですね
その記事を是非載せて下さい
楽しみにしています^^
2017.08.11 11:27 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

アップルウオッチというのはアップル社から出ている
コンピュータ時計です。
時計は勿論、メールや通話、ゲーム、健康管理、レジ支払い等々
色々な機能を持っています。
但しiPhoneと連動して動きますのでiPhoneがなければただの時計
としての機能しかありません。
詳しくは下記からどうぞ
https://www.apple.com/jp/watch/

ハイ!はじめは聴くだけで行こうと思っていたのですが皆様の
ご好意で出演もすることになりました。主催者の方が録画して
下さるとのことですのでいずれブログにアップしようと思って
います。

愛新覚羅
2017.08.11 14:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
私に携帯電話があった際は、電車内であれば次の駅まで待ち下車してから受けました。途中で切れたらそれだけのことです。
街中であれば、電柱などの影に隠れて受けます。
今時の人は、電話には即座にでなければいけないような風潮がありますが、私に言わせればとんでもないことです。受ける側本位なのか、掛ける側本位なのか、考えたいものです。
そんな考えなので、仕事人時代でも専らe-mailが主体でした。ある意味、ポケベルでベストです。
ホノルルでは「歩きスマホ」は高額罰金制度が始まると聞きましたが、日本でも導入してほしいですね。今頃は罰金取られている人がいるのでしょうか
2017.08.11 14:43 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あな様と私の現役時代は良く似ていたような気がします。
私も通話よりメールを主体にしていました。電話が好きな
相手に対しても聞いた聞いていないになると困るからメール
にして欲しい旨を話すと納得してくれていました。
ながらスマホより少しでも立ち止まって操作した方がどれだけ
能率があがるか検証してみて欲しいです。

愛新覚羅

2017.08.11 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1895-f9e81bbf