iPod nanoとiPod shuffleの販売終了?

Posted by aishinkakura on 15.2017 パソコン関係 10 comments 0 trackback
 1つの時代が幕を閉じました。Appleは、「iPod nano」と「iPod shuffle」の販売を終了したようです。米国時間7月27日の時点で、両製品のウェブページは「iPod touch」のページにリダイレクトされていましたが、現在は、「Apple Music」のページにリダイレクトされています。
 2014年には「iPod classic」が販売終了しました。今度はnanoとshuffleがiPod製品シリーズから姿を消したようです。いずれも、しばらくアップデートされていませんでした。
 なお、iPod touchは、32Gバイトと128Gバイトのモデルが引き続き販売されています。以前提供されていた16Gバイト版と64Gバイト版は販売されていません。
 振り返るとiPodの出現によりMDプレーヤーが滅んだのですよね。MDプレーヤーより小さく、軽く、そして曲も沢山入る。いいことずくめですから当然の結果でした。そして今iPodの機能はスマホにもありますのでユーザーはスマホで音楽を聴いている人が多いのではないかと思います。先進的なものもほんの少しの年月で時代遅れになっていく世の中ですね。
元記事:Japan C-net com





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

思い返せば、オーディオのメカからデジタルへの、象徴的な製品ですね
そして、その変革を、日本メーカーが担えなかったのが
かえすがえすも残念です。
2017.08.15 09:40 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
これネットのニュースで見ました!
私は音楽はほとんどiPhoneですね。
それか普通にCD。
iPhoneでも音楽聴くのは家にいる時だけです。
バッテリーが無くなるの怖いから(´;ω;`)
一時期流行りましたよね!
教授はApple贔屓だから持ってるのかな?
2017.08.15 09:57 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ウオークマン、そしてCD、MDと日本製品の独壇場
でしたね。しかしiPodが出てからは二度と日の目を見て
いません。日本人は大きく発想を変えるのが苦手なの
でしょうね。

愛新覚羅
2017.08.15 10:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私はほとんどiPhoneで用が足りてしまっています。
でもiPodは持っていますよ。昔出たばかりのころに
速攻で入手しました。これを持ったらもうCDやMD
には戻れませんでした。
CDはオーディオでも使いますがMDはもう出番が
ありません。

愛新覚羅
2017.08.15 10:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授こんにちは(^^)!

この機種、以前はどこでも見かけたような気もしますが。。
ブックオフで安く売ってるのを使い捨てで買ってもいいかも。。


あ、それからアントンさんのHPに
先日のLIVE画像がアップされました!
みなさん、よく映ってますよ(^^♪

http://antonstudio.music.coocan.jp/index.html

2017.08.15 15:49 | URL | みーむし #- [edit]
ほんと、この世界の流れの速さにはついていけませんね
新幹線以上です(笑)
ソニーのカセットウオークマンが懐かしいです(^^;)
ただ、私は古い人間なんでしょうね
スマホでも音楽は聴きません(^_^;)
音楽を聴く時は自宅でしかるべきお気に入りのスピーカーで
もしくはしかるべきヘッドホンでしか聴かないです^^

2017.08.15 17:54 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ハードオフではなくブックオフで売っているのですか。
そういえばツタヤでも色々なもの売っていますね。
アントンスタジオのページに行ってみました。
あそこのオーナーはハーモニカが上手いのですが
それ以上に人の名前を覚える天才かと思います。
瞬時に全員の名前を憶えてしまいました。

愛新覚羅
2017.08.15 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。
コメントありがとう御座います。

私もかのぼん様と同じです。
好きなJAZZなどを聴くときはオーディオでまじめに
聴きます。でも聞き流しの場合はiPhoneで十分です。
ウオークマンの出始めのときは音がいいのでビックリ
しました。

愛新覚羅
2017.08.15 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
シャッフル、1個持ってます。
が、ほとんど使いませんでした。
小っちゃくて手軽だとは思ったけど、
私には、小っちゃ過ぎて不便でした。
歩きながら音楽っていうのも、危ないですし。
もっぱらアイフォンですねー、音楽は。

昔、ワープロってのがありましたよね。
パソコンの普及とともに廃れちゃいましたが、
仕事に使うのは、せいぜいワードとエクセル、パワポ程度なので、
ワープロ専用機、また復活しないかなあと思います。


・・・売れないでしょうねー。・・・たけ
2017.08.15 23:12 | URL | たけ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確かに小さすぎて心もとないような気もしました。
しかし。サラリーマンとしては鞄の重量を減らすことが出来た
ので重宝しました。でも残念ながら一番重宝したのは家内の
入院のときです。何回も入退院しましたのでその度に貸して
いました。
私は悪筆なのでワープロが出てきたときは大喜びで高額にも
かかわらず何台も買いました。最終的には会社で使っていた
富士通のオアシスでした。これは親指シフトという独特な
キーボードの打ち方なので、その後パソコンに移行する際
クセが抜けなくて苦労しました。

愛新覚羅
2017.08.16 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1899-8bcec7ac