高級路線

Posted by aishinkakura on 18.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
高級床屋 エステなどのサービスを組み合わせた高級感のある床屋が人気になっているそうです。価格破壊の1000円理髪や反対におしゃれな美容室に客を取られ、後継者不足にもあえいできましたが、高級路線で脱皮を目指すところが出てきました。
 サラリーマンらが行き交う大阪・北浜。平日の朝、ビルの一室にある理容室「NEW BRIGHT」を訪ねると、二つの席が埋まっていました。開店は7時。自営業の男性(54)は「早朝に開いているのもありがたいが、サービスがユニークなのがいい」と言っています。 飛行機の窓から見た景色の写真が掲げられ、世界各地の時刻を示す時計もあります。コンセプトは「飛行機のビジネスクラスのようなおもてなし」だそうです。店主の河野智子さん(46)は元客室乗務員。退職後に理容師と美容師の両方の資格を取り、5年前にオープンしました。季節感を味わってもらうため、夏季は理容師が浴衣姿になる日もあるそうです。
 料金も高級路線です。カット、シェービング、エステなどを組み合わせたコースは1万円からで、完全予約制。売り上げは右肩上がりで増えていて客の6~7割は40代以上で、経営者や会社の管理職が多いそうです。
 ここに行ける人は限られているでしょうね。高すぎます。私は1000円床屋しか行きませんが単に安いからだけではなく時間的に速いからです。サービスなんか要らないのでサッサと済ませて欲しいと思っているのは私だけではないと思います。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、こんにちは

えらく高級な床屋ですね
普通のおじさんは二の足を踏みそうな気がします
エステ、薫子も大昔していたので出来るでしょうかね(笑)
もう、マッサージの仕方すら忘れています
お兄ちゃんにハンドマッサージを教えたらお友達にしてあげて
とても喜んでくれたと話してくれました。。。
うちの相葉ちゃんんも1000円床屋ですが忙しすぎて床屋に行けず
頭がサリーちゃんのパパになっています(笑)
2017.08.18 09:42 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

会社の経営者が経費で落として利用するのでしょうね。
いくらなんでも高すぎます。
サリーちゃんのパパってどんなだったか検索してしまいました。
鉄腕アトムみたいで格好いいではないですか。(笑)

愛新覚羅
2017.08.18 10:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
これは床屋なのではありません。
金を払って、「楽しい時間を過ごしている」のです。楽しい時間の過ごし方として、ついでに床屋をしているだけであって。どんな行為をしようが、するまいが、それはどうでも良いのです。
金ピカ屏風の中で暮らそうと、茨屋のような庵で過ごそうと、それは時間が過ぎることを楽しんでいる空間の問題です。
どんな空間を選ぼうとも、それは人それぞれです。
やたらと金を掛けたT.P.O.で貧乏人から見れば憧れかも知れませんが、それが当たり前の人にとってはどこでどのように時間を過ごそうとも格段の出来事ではありません。
「王子と乞食」に云わく、互いに互いの生活憧れるのでしょう
2017.08.18 14:49 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど。床屋ではないのですね。
そう思えばなるほどとは思いますがどうみても無駄使いに
しか感じません。私は根っからの貧乏性なのでしょうね。

愛新覚羅
2017.08.18 14:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
一万円は高いです。でも、そのくらい払ってでも、そこに行きたいっていう人がいるんでしょうね。逆に千円カットが良いという人もいて、それぞれ、自分の好きなところに行けばいい、良い時代です。一万円の床屋しかなかったら、大変だぞこりゃ。
そういえば、娘たちが小さい頃、床屋さん代金がもったいなくて、夫が家でカットしてあげてました。最初は散々でしたが、だんだん上手くなりました。娘たちには、保育園で「お父さんの職業は床屋さんだと言いなさい」と言い聞かせていました。騙された子供もいたと思います。子育てのちょっとした楽しみです。。笑
2017.08.18 16:28 | URL | きたあかり #- [edit]
教授こんばんはヾ(●´∇`●)ノ
高い!エステ付きの美容院は前からありますよね。
床屋で1万は高いかな〜。
1000円カット、家の旦那も行きますよ!
家の方の1000円カットは行くと並んでますよ(笑)
朝行って夕方カットって事もあります。
旦那、そうすると1回家に帰って来て夕方まで待ちます。
人気あるんですね〜。

あ、教授!9月24日チアの大会来ますか?
来るんだったらみ〜むし兄やんに詳しい事聞いて下さい!
教授とも会えたら嬉しいな♥
2017.08.18 17:53 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

世の中には裕福な人がいるものですね。
私はそのサービス店が1000円でも行きません。
洗髪や顔剃りなどが無く早く終わるのが1000円床屋
のいいところだと思っています。
(貧乏人のヒガミにしか見られませんね)

愛新覚羅
2017.08.18 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ご主人も1000円床屋なのですね。
もう亡くなってしまいましたがワンちゃんがいたころは
自分はこいつよりランクが下なのかと思ってしまいました。
でも彼の場合は全身ですから仕方ないと思い直しました。

チアの大会は行きたかったのですが時間が遅いので諦めました。
皆様にまた会える機会だったので行きたかったのですが。残念!

愛新覚羅
2017.08.18 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま  お高いですね、

 まだ 働いてた時は 1名さま限定の美容室へ 家族で 行ってました、

 美容師も1人 男性で ↑こんなお店が やりたかったと、
 
 せがれとは バイクが趣味で いつも最後の予約でした、 
 
 リタイアしても しばらく 行ってましたが 手術などで 財政が?
 
 今は 身の丈にあった 生活です、便利です、 

 いつもありがとうございます、 たか 
2017.08.19 15:12 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

贅沢なことをしていましたね。
料金の高いところは仕事が丁寧で時間もかかるので
昔から敬遠しています。雑なほうが早くていいです。
どうせ誰にも見られていませんし。(笑)

愛新覚羅
2017.08.19 18:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1902-3042b0e7