ひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ

Posted by aishinkakura on 19.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
ひとりくらし40代 ひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ。そんなショッキングな分析があります。分析結果を導いたのは、研究所やシンクタンクでも、官公庁でもなく、AI(人工知能)です。しかも、そのAIを開発したのはなんと、公共放送・NHKということです。
 貧困、少子高齢化、地方衰退……。日本社会が様々な問題を抱え、多くの人が原因と対策を探っているのは確かです。しかしそれでも上記の分析は、突拍子もないし冷酷です。どんな根拠に基づいていているのでしょうか、本当に信頼できるのでしょうか?
 「40代ひとり暮らし」が増えると、「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」「救急出動件数」などが増え、「合計特殊出生率」「老人クラブ会員数」などが減る……との傾向が示されたからだそうです。全人口の1.9%、249万人にすぎない「40代ひとり暮らし」が、ここまで大きな存在になりうるというのは意外な結果です。『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』の初回放送では、この結果と解決策について扱うといいます。
「AIは、人の顔色をうかがって結果を出すようなことはありません。たとえ人間にはショッキングな情報でも、躊躇なく表示してきます。また、AIが示すのは『Aが増えると、Bも増える傾向にある』といったパターンのみで、因果関係があるかどうかまでは教えてくれません。ですから、その読み解きは、私たち人間がする必要が出てきます」(NHK神原ディレクター)
「40代ひとり暮らし」層は、行政との接点が少ないということも関係があるそうです。
 ある役所の係長は、「お子さんのいらっしゃる世帯であれば、子育て支援などを通じて接する機会がありますが、ひとり暮らしだとそのような機会もまりません」と話しています。また、「豊かに暮らしているイメージがあります。時間もお金も自由に使え、役所に来ることも少ない」とも語っています。
 とはいえ、ひとりでいることを望む人もいます。AIは、個人の生き方に対する余計なお世話にならないでしょうか。
 「家賃を下げれば、『40代ひとり暮らし』が激減する」AIの分析結果をみると、40代ひとり暮らしの数(男性)に対して、一番強く連動しているのが「マンションやアパートの3.3㎡(1坪)あたり家賃」です。この数字が下がれば、ひとり暮らしの数も減らすことができるのではないか。これが分析結果を基にした仮説です。
 単身世帯は一般的に、支出における家賃の割合が大きい傾向があります。家賃の高さによって、他の生活費や自分のために使うお金が減って、生活水準を固定化している可能性は高くなっています。結婚相手など生活パートナーを探す上でネックになっている要因の1つとも考えられます。番組では、具体的に家賃をいくら下げれば「40代ひとり暮らし」が減るかも試算するそうです。
 面白そうですがいつ放映されるかまではつかんでおりません。
元記事:NHKニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

社会の状況を現す一つの指標として
なんとなく理解できる気もしますが
人とAIとの今後の関係が気になります
AIに導かれる人にはなって欲しくないですね。
2017.08.19 09:12 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

最近はなんでもAIですね。でも所詮は計算機です。
解決方法までは計算してくれません。
こんな結果を出されると40代の独身者は肩身が狭いですね。
年金の負担も重いのに気の毒です。

愛新覚羅
2017.08.19 10:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
40代のひとり暮らし云々も気になりますけど、4の女子中学生肥満指数って気になりますね(笑)
そんな事まで問題なんですか!
しかも女子限定なんですね?(笑)
他にも気になる物がありましたけど、一番気になりましたね〜。
ひとり暮らしは好きでしてるんだから別に良いと思いますけど。
AIって最近流行ってるんですか?何でもAI…。
人の心が無いものにとやかく言われたく無いですけどね(笑)
2017.08.19 11:21 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

人間ではないので本当に遠慮がないですね。
女子中学生の肥満は何で問題なのかわかりませんね。
できちゃった婚率も高いほうが少子化の歯止めにはなる
と思うのですが。まともに育てられないということで
しょうか。
いくらAIでもキチンと説明までしてほしいですね。

愛新覚羅
2017.08.19 14:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま 

 残念ながら 我が家には 予備軍を 含めて 2人 おります、

 家賃が 安ければ 一人暮らしも 楽でしょうが 今の状況では 無理ですね、 

 情報網の 発達で そちらで 使うお金が 何万とか?

 時々 コンビニで 支払いの方を 見かけますが、

 決まって 2~3万円台での お支払いですね、
 5万などの人も いました、 ゲームのせいも? 

 まんざら マチガイでも ないでしょうが 
 最近 NHKさんも 信用が 薄いですからね、 

 いつもありがとうございます、たか
2017.08.19 15:01 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様のところは一人暮らしではありませんから
問題ではないのでは?でも将来可能性はありますね。
危険防止の意味でも早く結婚なさった方が良さそうです。
NHKは余計なことをやっている感じです。本来の
放送の仕事ではないような気がします。

愛新覚羅
2017.08.19 15:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
1.9%、249人ですか?

私の回りには沢山いますよ!
なので、もっともっと40代の独身者が多い様におもってました。

でも、皆、自由気儘に 望んで大かしているので Aiの分析が 合っているのか分からないと思いましたー。
2017.08.20 19:48 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんばんは。ご無沙汰しております。

249人ではありませんよ。249万人です。
まあそれでも少ないですね。本人たちは自由きままでいいのだと
思います。ただこの人達に国の未来がかかっていることを自覚
していないのでしょうね。その点ではAIの指摘は正しいのでは
ないかと思います。

愛新覚羅
2017.08.20 20:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1904-3bc65456