Sylvia(Focus)

Posted by aishinkakura on 01.2017 ギター関係 24 comments 0 trackback


 今月はマニアックなバンドです。オランダ出身のバンドでフォーカスです。1970年代に活躍したバンドですが、当時はプログレシップと言われていました。1973年の曲ですが、今聴いてみると普通ですね。このシルビアという曲はただの女性の名前なのですが歌詞なしのインストルメント曲なのでどういう意味かは不明です。
 ライブではキーボード担当でリーダーのテイス・ヴァン・レールがファルセットを入れていますが、このバージョンではありません。でも単純で美しい曲だと思います。そういえば日産にシルビアという車がありましたね。初代はクリスタルカットとか言われてそれはそれは美しい車でした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

どちらかと言うと古い感じのこういう曲好きです。
いつも通りファッションもパフォーマンスも決まっていますね。
日産のシルビアどんな車かチェックしましたが確かに素敵でした。

2017.10.01 06:09 | URL | ReikoJanvier #P87isURU [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

古典的ですよね。もしかしたら原曲がクラッシックなのかも
してませんね。ニッサンのシルビアをご覧になりましたか。
美しいデザインですよね。

愛新覚羅
2017.10.01 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
綺麗な曲ですね♥
ちょっと原曲も後で聴いてみます!
歌が入って無くてもこういう曲は良いですね♥

日産シルビア、ありましたね〜!!
昔父が乗ってました♥
1973年の曲かぁー(*´∀`)
かろうじて生まれてないです(笑)
2017.10.01 07:52 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

原曲ですか。聴かれてしまうと下手さかげんがバレてしまう~。
耳さわりがいい曲ですよね。スーパーの店内曲でも使えそうな曲
だと思います。
お父様がスルビアに乗っていたのですか。おしゃれなお父様ですね。
しかもお金持ちですね。

愛新覚羅
2017.10.01 08:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
素晴らしいソロギター演奏です。
フォーカスと言うバンドは知りませんでした^_^;
録音もノイズが無く凄いです。
ウチは何故かジージーとそこら中ヒドイです。
2017.10.01 08:14 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

フォーカスはご存知なくてもヤン・アッカーマンというギタリスト
の名前は聞いたことがありませんか?彼が一時所属していたバンドです。
ノイズが無いのはアンプを使っておらず(持っていないので)
直接パソコンにつないでいるからではないかと思います。

愛新覚羅
2017.10.01 08:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
この時代の曲はシンプルでいいですよね♪
またストラトの音がマッチしてますね☆彡
フェンダーのストラップがやたら気になりましたー(笑)

シルビア~、ガゼールと一緒やん
みたいな?(笑)
あの時代そういう車、多かったですね
セドリック・グロリア
カローラ・スプリンター
でもあの時代の方が個性あってよかったですヽ(^0^)ノ
2017.10.01 12:54 | URL | かのぼん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ストラップですか。ごく標準的なものですが。
そうですね。曲がシンプルだと覚えやすくていいです。
車名の方のシルビアですがかのぼん様がイメージしているのは
おそらく復活版の2代目シルビアだと思います。
初代はどの車とも似ていませんから。

愛新覚羅
2017.10.01 13:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
フォーカス?
オ、オランダ??
いやあ、さすがに知りませんでした。
でも、
シンプルで軽快な曲ですね。
教授も、軽~くリズムに乗って弾いていらっしゃいますねー。


ちなみに、
私が自分の給料で初めて買った車が「シルビア」でした!
ただし、5代目の。



・・・当時、とにかく女子にモテたかった。・・・たけ

2017.10.01 15:09 | URL | たけ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

たけ様の年代でこのグループを知っていれば相当なオタクです。
オタクでなくて良かったですね。
たけ様のおっしゃるシルビアは180SXなどと同時期に出た車
ですね。確かにモテ車だったと思います。

愛新覚羅
2017.10.01 15:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
先日 車のシルビアの事がネットにあったので 題名を見たときに それを記事にしたのかと思いましたー。

おやおや、いつのまにか 1日だったのですね。💦💦
知らない曲ですが、出だしから覚えやすいリズムだなぁーと、思いました。
2017.10.01 20:11 | URL | おこちゃん #- [edit]
全然知らない曲ですが、軽妙でスキップしたくなるような素敵な感じの曲ですね(^^♪秋晴れにピッタリです。そのフォーカスというバンドの曲を、これを機会に聞いてみたいと思います。聞くたびにきっと、「シルビア」じゃなくて「愛新覚羅」という名前を思いだす気がします。やってみます。
2017.10.01 20:23 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

少々マイナー過ぎましたね。当時はプログレでピンクフロイド
と肩を並べるほどでしたが、やはり60歳すぎでないと懐かしく
もないでしょうね。今度はもっとポピュラーな選曲をします。

愛新覚羅
2017.10.01 20:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

YouTubeでカタカナで「フォーカス シルビア」で出てきますよ。
結構知的なバンドです。クラッシックに臭いがしています。

愛新覚羅
2017.10.01 21:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
とってもキレイなメロディ。
心が洗われるかなぁ^^

バンド、フォーカス。
知りませんでした。

日産にシルビア、デザインが良いですね^^
2017.10.01 21:37 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

フォーカスは知らなくて当然です。リアルタイムで知っていれば
大年増ですよ。(笑)
綺麗な曲ですよね。私の演奏でも心が洗われましたか。(笑)
よほど曲がいいのでしょうね。

愛新覚羅
2017.10.01 21:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。10月を気持ちよく始められるような曲を聴くことができました。

爽やかでノスタルジックで、夏の興奮から静かに覚める気分です。

聴いたことがありそうですが、おかげさまでタイトルが分かりました。今後も色々紹介お願いいたします。
2017.10.02 06:00 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

エレキギターのインストルメント曲といえばベンチャーズとか
シャドウズが有名ですがこんなバンドもあるという紹介です。
欧州を感じるバンドですね。

愛新覚羅
2017.10.02 07:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、お疲れ様ですv-222
お元気ですか?

今日はストラトで演奏ですね。
この曲は。。。知らなかったです(^^ゞ
なので教授の演奏が初物であります!

そこから日産シルビアですね。
あれは、初代はよいデザインのクルマでしたね~。


・・教授はロスインディオスとシルビアの方がいいかも(^O^)/

2017.10.02 11:43 | URL | み~むし #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

みーむし様ほど音楽カテゴリーの広い方でもご存知なかったですか。
選曲がマイナーすぎましたね。でもここのギタリストのヤン・アッカーマン
は一時人気投票でエリック・クラプトンを抜いたことがあるのです。
日本ではイマイチだったようです。
ロスインディオスって演歌ではなかったでしたっけ?
私は好きな音楽カテゴリーが狭いので聴いたことがありません。

愛新覚羅
2017.10.02 13:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
Focus・・・ "Sylvia" "Hocus Pocus" とかヤン・アッカーマンの名前とかはかすかに聞いたことがあります。

今回改めて聴くと、相当カッコよく且つ狂気を孕んだバンドで、お気に入りになりました!
2017.10.05 20:22 | URL | morly #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

当時は何気なく聴いていましたが現在の解説を読むと
ヒュージョンの先駆けのような存在だったみたいです。
morly様が弾けば相当格好良く弾けるのではないかと
思います。

愛新覚羅
2017.10.05 20:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、遅くなり済みませんでした

やはり、インスタルメントルですか??
は、いいですね
教授の魅力が一杯ですね
聴いていて、心地よく最後まで楽しく聴けましたよ
教授のギターを見ているだけで、どうしたらこんなに弾けるのだろうと思います
努力の人なのでしょうね
薫子は、相変わらずチュウーニングから抜け出せません(T_T)
2017.10.11 13:34 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。きてくれましたね。

言われるほど難しいことをやっているわけではありません。
早弾きでもありませんし。
毎日少しづつ練習すれば薫子様でも弾けるようになります。
チューニングは大事ですが、そればかりでは飽きてしまいます
よね。早く卒業しましょう。

愛新覚羅
2017.10.11 13:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1948-9768f7aa