せこい!

Posted by aishinkakura on 04.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
収入印紙 東京法務局の元事務官が、登記の申請書に貼られていた収入印紙をはがして換金していたとして懲戒免職の処分を受け、業務上横領の疑いで警視庁に告発されました。法務局によりますと元事務官ははがした印紙の換金を認めていて、総額は4億7000万円余りに上るということです。枡添都知事以来のせこい男ですね。
 東京法務局によりますと登記の申請を担当していた天野直樹元事務官(63)は、申請書に貼られていた収入印紙に消印を押さずにはがし、換金していたということで、去年12月、懲戒免職の処分を受けました。その後の内部調査ではがした印紙の総額は、平成18年1月から去年12月までのおよそ11年間で合わせて4億7200万円余りに上ることがわかったということです。
 東京法務局は、このうち1億1000万円余りについて業務上横領の疑いで警視庁に告発しました。調査に対して元事務官は印紙を換金していたことを認め、「借金の返済などに充てていた」と話しているということです。東京法務局の秋山仁美局長は「国家公務員としてあるまじき行為で深くおわび申し上げる。改めて職員への指導を徹底するとともに再発防止に万全を期したい」とコメントしています。
 印紙と言ってもご存知のように何百円のもあれば何万円もするもの中には何十万円のものまでありますから美味しい副収入になっていたのでしょうね。それにしてもせこいです。でも枡添元都知事の方が細かくてもっとせこかったですね。
元記事:NHKニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
せこいって言うか、そういう横領ってあるんですね!
よくそんなこと思いつくな…。
印紙ってコンビニでは200円のしか使わないので、高い印紙を見るのは写真でも初めて。
理由が借金の返済って嘘ですよね?
何億も借金あるってどんな浪費家だよ!と思ってしまいました。
きっと横領したお金で豪遊していたに違いない…。
2017.10.04 07:40 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こういう高額な横領事件の陰には悪い女性の存在がありそうです。
青森県住宅供給公社のお馬鹿職員が南米の女性(たしかアニータ)
に何億円も貢いだ話がありましたね。ホントに男ってバカです。(笑)

愛新覚羅
2017.10.04 07:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.04 09:02 | | # [edit]
鍵コメ様
コメントありがとう御座います。

でも流石に公務員ですね。
良くコツコツとやったものです。
その努力だけは買えます。(笑)

愛新覚羅
2017.10.04 09:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
どう考えてもバレルと思うんですけど。保管している登記申請書を、他の誰かが見るってことだって、あるでしょ~!
最初はちょっとだけって気持ちで、だんだんエスカレートしていったのかなあ。
人の過ちって、愚かです。愚かなせこい人間にはなりたくないけれど、どうだろう、自分も、犯罪とまではいかない、何か愚かなせこい事をやってしまってたりしてサ( ˘ω˘ )
気を付けよう。
2017.10.04 18:23 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この事件で腑に落ちないのが割り印です。
通常印紙に割り印を押すと思うのです。
すくなくとも契約書であれば2者、3者契約であれば
3者の印鑑が押されます。それをどうしたのかが
気になります。

愛新覚羅
2017.10.04 19:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
100万何て言う印紙があるのですね。
11年間も良くばれなかったですね。
この人、毎日の仕事が 印紙はがしだったのかしら。
剥がすのに生き甲斐を感じていたのか?
感覚がマヒしちゃうんでしょうね。
2017.10.04 19:41 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

何であっても一人で仕事をさせるのは危険です。
チームでやらせるべきでしょうね。そして不祥事があれば
連帯責任とする。
印紙はがしが人生だったとしたら、つまらない人生をおくり
ましたね。

愛新覚羅
2017.10.04 19:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

数年に一回、法務局に行って書類を申請することがあります。
その時に印紙を購入するのですが
「貼らずに提出してください」と言われます。

いつもおかしいな~?とは思うのですが
余計なことには首を突っ込みません(笑)

あれも何かあるのかな?
2017.10.05 02:22 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

何だか怪しいですね。
善意に考えれば書き間違えたときにやり直しが利くように
ともとれますが。

愛新覚羅
2017.10.05 07:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1950-f69bbc96