フレイル

Posted by aishinkakura on 06.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
フレイルサイクル 高齢になって心身の活力が落ちた「フレイル」と呼ばれる状態の人が、国内に少なくとも250万人はいるとみられることが、日英の研究チームの解析でわかりました。フレイルの人は介護を必要とする状態に近いのですが、栄養や運動の改善などに早めに取り組めば元気を取り戻しやすいといわれます。研究チームは対策につなげて欲しいとしています。
 フレイルとは聞いたことがなかったのですが「虚弱」を意味する英語「frailty(フレイルティー)」からきているそうです。健康と要介護状態の中間的な位置づけで、主に体重の減少や握力の低下といった項目がある米国の基準で判定されてきましたが、日本人の実態はよくわかっていませんでした。
 児島剛太郎・ロンドン大客員研究員らが、これまでに発表されたフレイルに関連する約1500本の論文のうち、65歳以上の日本人の割合について述べた5本を解析したところ、入院せずに地域で暮らす人の7・4%がフレイルという結果だったそうです。
 児島さんは「分析した集団は比較的健康な人が多いと推定されました。実際には、フレイルの人はもっと多いはず」としています。総務省の人口推計(今年7月)で65歳以上の人口は3477万8千人おり、その中の少なくとも250万人が該当するとみられています。
 欧米人を中心に調べた研究では、フレイルの割合は9・9%。追加調査で日本人を年代別に分析すると、フレイルの割合は65~74歳では海外に比べて低く、80歳以上では高かったということです。
 フレイルの人が元気を取り戻すためには、肉類も含めてしっかり食べて日常的に運動をするほか、社会活動に積極的に参加することだそうです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

フレイル
初めて知りました
歳を重ねても、とにかく元気でいたいですね。
2017.10.06 06:25 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

健康体と要介護の間であれば要支援ではないかと思うのですが
フレイルというのですね。私もこの記事を書くことで初めて
知りました。支援も介護m受けたくないですね。

愛新覚羅
2017.10.06 08:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
初めて聞いた言葉です。老齢化による虚弱ですか。
農家の人に元気な高齢者が多そうなのは、
よく動いているせいでしょうか。

私は、体重は減ってないのですが、筋力は弱っています。
握力を測ったら、20代の頃に比べて、
右手が40%減、左手が60%減でした。
ビル火災でロープを使って降りるとき、落ちそうです。

>しっかり食べて日常的に運動をするほか、
>社会活動に積極的に参加することだそうです。
これ、3つともしていません。
朝なんか食パン一切れの半分だけですから。

教授は気力も活動的のようですから、
かなり長生きしそうじゃないですか。
2017.10.06 08:09 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

とんでも御座いません。バーソ様と同じで筋力が落ちております。
自分でいうのもなんですが若い頃は筋骨隆々の逆三角形の身体を
していました。情けないことに今はただの長方形です。
腕立てふせは100回以上楽に出来ていましたが今では10回で
ヒーヒー言っています。(笑)
長生きなんか出来ません。というかもう70歳近いのですから
昔の基準では既に長生きしたということでしょう。

愛新覚羅
2017.10.06 08:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
フレイル…初めて聞きました。
どもこのフレイルの状態の人って結構見かけます。
うちの母もそうかなーと思ったり。
食生活は大事ですよね。
今考えると鬱の時はめちゃくちゃな食生活でした。
2017.10.06 08:49 | URL | 上原キョウ #- [edit]
フレイル、はじめて聞きました。そうなんですね。
悲しいけれど、人と接する機会の減少、食生活の悪化って、高齢になると、そうななりがちってわかる気がします。
意識して気を付けないとダメですね。今から気を付けます。
2017.10.06 09:07 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

加齢と鬱は似たところがあります。やる気が起きないなんて
まさに良く似ています。食欲も同じです。
高齢になると特に食べたいものというものがなくなってきます。
食欲旺盛なうちが花です。

愛新覚羅
2017.10.06 09:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

話好きで酒好き。こんな人がフレイル防止にはいので
しょうね。周りからすると迷惑かも知れませんが。

愛新覚羅
2017.10.06 09:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
はじめての言葉です。
フレディならしってますよー。(笑)

すでに、私はフレイルかも。。
2017.10.06 22:56 | URL | おこちゃん #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

アハハハ。フレディーですか。頭の2文字ですね。
おこちゃん様は若いですからまだまだですよ。
自分の意思で何でも出来ていますから。
フレイルなったらニヤンコなんか多頭飼い出来ません。

愛新覚羅
2017.10.07 07:17 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1952-b62113a2