ほうれん草のおひたし

Posted by aishinkakura on 23.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 料理の話ではありません。会社の業務をこなす上でホウレンソウというのがありますね。ご存知だと思いますが報告・連絡・相談です。そのホウレンソウを受けた上司がすべきことが「おひたし」だと聞いたことがあります。

おひたしお: 怒らない

ひ: 否定しない

た: 助ける(困り事あれば)

し: 指示する



 だそうです。なるほどと思いますね。上司になった経験のある人は知らず知らずにやっていることだと思いますが書き出してみるとホウレンソウの対語にピッタリですね。ホウレンソウはバターソテーでは駄目です。やっぱりお・ひ・た・し・です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

ほうれんそうは昔から知っていました
父の介護にあたり、ヘルパーさん達の間で
ほうれんそうがなされていないことに気付いた薫子は
激怒しました

おひたしはいい言葉ですが、どれ程の上司がそれを
遂行しているのか考えてしまいますがね
2017.10.23 07:35 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私もおひたしという言葉は知りませんでした。でも普通の
上司であれば実施している事柄だと思います。
ことさらこの言葉が出てくるということは中にはやって
いない問題上司がいるということでしょうね。
上司の評価は部下をどれだけ育てるかだと思います。
思い違いをして部下を踏み台にしようなどと思ったら
自分も伸びません。

愛新覚羅
2017.10.23 08:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
働いていたころの上司は、怒り、否定し、助けるどころか足をひっぱり、指示なんて全然してくれませんでした。すべて、縁故入社(幹部の親戚)の彼女がいかに優秀で、きたあかりがいかに馬鹿かをアピールするためでした。
教授の記事を読んで、あらためて、その上司がいかにダメだったかを確認できました。ありがとうございます。
2017.10.23 08:58 | URL | きたあかり #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
昨日は15時間お疲れ様でした♥
ホウレンソウは有名ですが、おひたしですか!
とても覚えやすいですね♥
ホウレンソウって今の若い子達は知ってるのかしら?
このホウレンソウがうちのコンビニなかなか出来ない子が多くて…
私は上司じゃないけど一応教える立場だからおひたし気をつけます!

食べるのはバターソテーが良いな♥
2017.10.23 09:18 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

部下は自分の鏡であると思わないといけませんね。
うちのバカ部下がなどと思ったら自分を馬鹿だと言っている
ことになります。

愛新覚羅

2017.10.23 09:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。先輩も上司みたいなものですね。
おひたしに気をつけましょう。ブログを見ている限りでは
キョウ様はちゃんと出来ているような感じですが。
そうそう食べるのはバターソテーの方が美味しいですよね。
ヾ(●´∇`●)ノ(コピペ)

愛新覚羅
2017.10.23 09:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
昨日はおつかれさまでした。

知りませんでした。
おひたし。

上司じゃなくても、大切なことですね。
肝に銘じなくては^^
2017.10.23 19:47 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

覚えやすくていいですよね。ご主人にも教えてください。
ためになる言葉だと思います。
昨日は疲れました。完全に体がなまっているようです。

愛新覚羅
2017.10.23 19:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1955-50af554a