昭和のあるあるベスト10

Posted by aishinkakura on 13.2017 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
 あるサイトに昭和の今では考えられないベスト10というのがありましたので面白いのでコピーしました。タバコのことが多いみたいです。私もヘビースモーカーでしたので懐かしいです。人によって順位は変わると思いますが出ていたのは以下の通りです。

横丁1位  電車内でタバコが吸えた
2位  1ドルは360円
3位  電車のトイレは線路上に垂れ流し
4位  飛行機でタバコが吸えた
5位  病院の待合室でタバコを吸っている人がいた
6位  駅のホームなどに痰壷(たんつぼ)があった
7位  映画館でタバコが吸えた
8位  部活中などに水を飲んではいけない
9位  ゴールデンタイムに女性の裸が放送されていた
10位 消費税がなかった

 1位の電車内のタバコは郊外の話ですね。昔も都内では禁止でした。しかしホームは喫煙所状態でした。(笑)
 4位の飛行機は離陸と着陸の時は禁煙でしたがそれ以外のときは自由に吸えました。離陸してしばらくすると禁煙のランプが消えます。そうすると客席のあちらこちらでライターのシュボッという音が聞こえいっせいに煙が立ち上りました。
 6位のタンつぼは確かにありましたが、いつの間にか消えました。誰がこれを掃除するのだろうと思っていました。就職する際に駅員にだけはなりたくありませんでした。多分新入社員がやらされるのだろうと思って。
 7位の映画館は本当は禁煙でした。しかし場末の安い3本立ての映画館などは無法地帯で誰もがタバコをふかしていました。私はヘビースモーカーでしたがモラルは守っていました。上映中だけは吸いませんでした。
 9位の裸はもちろん上半身だけちらっとハプニング的に見えるだけでしたがドリフなどの人気番組でやるので子供も観ています。世のお母様方はどうやったら見せないで済むか困ったと思います。いずれにしましても自由が多かったですね。戻れるものなら戻りたいです。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

昭和は遠くになりにけりですかね
薫子は、まるこが小学生の時よく昭和の人と呼ばれていました
平成とは、何処か雰囲気が違うらしいです
煙草は、電車の中で一度吸ったのを覚えています
駅の構内でも、灰皿がありましたよね、病院でも薫子の知ってる病院には置いていました
院長がよく吸いに来てました(笑)
タンツボは、記憶にありませんが薫子もしたくはありませんね(>_<)
ですね、昭和はいい時代でしたね、戦争を覗いてはね。。。
2017.10.13 08:12 | URL | 薫子 #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
懐かしいですね。
あ、でも本当は禁煙の所が多かったんですね(笑)
病院も以前は喫煙所があったのに、今は敷地内禁煙ですからね。
gloを買ったけど、gloだってタバコ扱いだし。
iQOSの冊子には確かiQOSならレストランとかでも吸って良いという風にしたいとレストランのオーナーさんがインタビューで言ってましたけど…

そういうのも実現は難しいんでしょうね。
私的にはタバコを未成年が平気で買える時代だったと思ってます。
2017.10.13 08:24 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昭和はおおらかだったと思います。赤ちゃんを抱きながら
喫煙していたり、今だったら大変なブーイングでしょうね。
特に若者が元気だったような気がします。

愛新覚羅
2017.10.13 08:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

タバコ以外にも昭和と平成の違いは多いのですがどうしても
タバコにいってしまいますね。駅のホームで電車を待っている
ときの一服はうまかったです。そういえば地下鉄のホームでも
吸えていました。
子供のいる家庭では禁煙なんてとんでもないことを言っている
政党には投票しません。そんなところまで干渉するな!

愛新覚羅
2017.10.13 08:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは(^^)/
お元気ですか?

教授の昭和ネタは、やっぱりタバコが多いですね(^^ゞ
私はタバコは吸わなかったので、
酒ネタで行くなら、特級酒とか二級酒とかがあった事ですね。
洋酒の高かった事。。。

あと歌謡曲とか。

やっぱり昭和の歌謡曲はいまだに好きですね~♪

フォークも昭和ですよね。

今度、歌いましょうね~v-222

週末は冷えるので体調に気を付けてください。
2017.10.13 09:03 | URL | み~むし #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

酒できましたか。酒でも対抗できますよ。
昭和はボッタクリの店も多かったと思います。
恥ずかしながら何回か被害にあったことがあります。
一度は警察官の友人と一緒でした。
何とかしてくれるかと思ったら「俺は職業上係わり合い
になるとまずいからお前が対処しろ」と全く頼りに
なりませんでした。(笑)

愛新覚羅
2017.10.13 09:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま、
20代になり 友達と 山登りにと 道具を買いに行きました、
オッサン ばかりで 怖かったです、
 
当時 京成電車でしたが ホームに水道があり流しのように なっていました、
気分が悪い人のためでしょうね!

平成の次は 何に なるのでしょう、
もう~30年 経ちます、来年で!
早いですね、

いつもありがとうございます たか
2017.10.13 10:45 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですね。小渕さんが平成という名前をテレビで紹介して
からもう30年近く経つのですね。
今昭和というと昔私どもが感じていた大正のイメージなの
でしょうね。老いていく訳です。

愛新覚羅
2017.10.13 11:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
昭和、なつかしいです。おおらか、というか、何というか。
そうそう、煙草に寛容でしたね~。喫煙率、高かったと思います。
消費税が無かった。そうだよなあ。

昨日、93歳のおじいちゃんとお話したのですが、彼にとっては、
スマホ、にビックリみたいです。SFの世界の話だったのに、だそうです。

これから、平成も過ぎて行き、どういう世の中になるのやら。
( `ー´)ノ
2017.10.13 16:32 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

寛容だったのはいいことなのですが、どこでも物を捨てたり
ツバをはいたり、街が汚かったですね。その点では平成の
方がいいです。
93歳のおじいちゃんにはこちらがビックリさせられます。
良くSFなんてご存知ですね。

愛新覚羅
2017.10.13 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
バスもタバコ臭かった~。
公衆浴場にも タン壺があったなぁー。
うちの ばあちゃんは 刻み煙草にキセルだった。マッチも昭和の気分がします。
2017.10.13 22:09 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんばんは。

この記事、またまた読みました!
いつか書こうかな?って思ったのですが
タバコの話が多かったので
愛新覚羅さんの顔が浮かび、書かないように決めていました(笑)

書いてくださってよかったです。
2017.10.14 02:10 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

バスですか。タバコもそうですが、床の油が臭かった覚えが
あります。おばあちゃんがキザミ煙草ですか、粋ですね。
「ちょいとお前さん」とか言いそうです。(笑)

愛新覚羅
2017.10.14 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

またダブリそうだったのですか。(笑)
遠慮なく掲載してください。先に書いたもの勝ちです。
パパ様も昭和の臭いがありますから記事が似合うと
思います。

愛新覚羅
2017.10.14 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1959-2df0ad7d