凄いぞ高校生

Posted by aishinkakura on 15.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
青い光とハエ 宮城県で8月に開催された全国高校総合文化祭の自然科学部門のポスター発表部門で、山梨県の韮崎高校生物研究部が文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞しました。青い光による殺虫効果の仕組みを調べた成果を発表です。韮崎高は6年前の総文祭でも同じ部門の最優秀賞を受けているそうです。
 韮崎高は生物研究部の平田匠部長(3年)が「青色光によるハエの死亡原因は本当に酸化ストレスなのか」の題で発表しました。青い光にはハエなどに殺虫効果があることが知られていますが、詳しい仕組みは分かっていませんでした。
 平田君達はショウジョウバエを使い1年半がかりで実験。青い光を当てると、体内の活性酸素が細胞を傷つける「酸化ストレス」が強まり、細胞が自ら死ぬ「アポトーシス」を促すらしいことを突き止めました。韮崎高が2011年の総文祭で最優秀賞に選ばれたのもショウジョウバエの研究だったそうです。
 私も工場の虫よけとしてブルーライトが効果があることは体験的に知っていましたが理由までは解りませんでした。このように合理的に証明されれば虫の駆除会社は販売を伸ばすことが出来るでしょう。韮崎高校にいくばくかは寄付しないといけませんね。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
そう言えば最近ブルーライト見ないですね。
ちょっと前までコンビニでも虫除けでつけてたのに、今はないんです。
いろんな研究しますね~。
これでまたブルーライトが使われるようになったら本当にいくばくか寄付しないとですね(笑)
2017.10.15 08:11 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ブルーライトはどうも人間の目にも良くないようです。
パソコンからのブルーライトで目を傷めるなんていうことも
言われていますね。
横浜の人は皆、目が悪いそうです。(いしだあゆみ談)

愛新覚羅
2017.10.15 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
私が生まれて初めて歌詞見ないで歌えるようになった曲が「ブルーライトヨコハマ」です。
って、関係ないか・・・
だはははは~!(^^;)
しかしこういう凄い高校生がいらっしゃるんですね
自分の高校時代を思い出すと・・・
笑うしかないようですね・・・
だはははは~!(--;)
2017.10.15 11:15 | URL | かのぼん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはりこういうことをする高校生は凄いですね。
勉強がとても良くできて東大に入る子もいます。
でも偉いと思うのは無理やり頭に詰め込んでいいテスト成績を
あげる子より自分で考える力を持った子です。
そういうことで東大をはじめとする日本の大学はどんどん世界
でもレベルを落としてしまっているのでしょうね。
日本もテスト成績だけを偏重する教育方針はいいかげんに変えて
いかないと世界で有数の頭のレベルの低い国になってしまいます。

愛新覚羅
2017.10.15 15:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
やはり若い頭脳と言うか、疑問を持って、それを理論的に考えようとする事が大切なんでしょうね。
わたしなんぞは、「そうなっているんだから、そうなんだ」という思考形態が染み付いた頭脳だから何ら疑問を持ちません。ダメですね~
ところで、昨日の話題の続きで恐縮ですが、愛新覚羅さんと同じことが神戸でもあったようですよ
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e6%8a%95%e7%a5%a8%e9%80%9a%e7%9f%a5%e6%9b%b8%e3%81%be%e3%81%a0%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d-%e9%81%b8%e7%ae%a1%e3%81%ab%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e7%9b%b8%e6%ac%a1%e3%81%90-%e5%85%b5%e5%ba%ab/ar-AAtpR09#page=2
2017.10.15 15:18 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。疑問何も感じなくなってしまいますね。
常に疑問を持ち続けることは頭脳の活性化のためにも大事ですね。
神戸であったのは今回ですよね。私の場合は3月で今回は着きました。
郵便局の問題ではないかと思っています。

愛新覚羅
2017.10.15 19:02 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1961-3f664972