ボーカルマイクを買いました

Posted by aishinkakura on 17.2017 ギター関係 14 comments 0 trackback
マイク  毎月1日に下手なギター演奏をブログに公開しています。方法はネットからギターマイナスワンのバッキング曲を拾ってきて、それをバックにギターを弾いている動画をYouTobeにアップしてそれをブログに貼り付けるという方法です。でもバッキングが無限にある訳ではなく (というか私の知っている曲が少ないから) 最近は選曲が限られてきてしまいました。ボーカルも抜いたバッキングなら幅が広がります。ということでギターに加えて下手の二乗になってしまいますが今後ボーカルも入れた動画に挑戦してみようと思いました。
 ということでボーカル用のマイクを購入しました。エコー機能が付いたカラオケ用のマイクで家電量販店で売っていました。購入して早速テストしてみたのですが左チャンネルしか録音されません。それはそうです。プラグがモノラル端子なのです。パソコンで使うようにはなっていません。

変換プラグ 
 あわててもう一度量販店に行きモノラル、ステレオ変換プラグを買ってきました。そしてそれを装着してパソコンにつないだところチャンと両チャンネルから音が出ました。メデタシメデタシ。
 これから少しづつ練習してボーカル+ギターの曲もブログに公開させていただきます。下手ですが逃げないで聴きにきて下さい。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

専門用語は良く分かりませんが、来月から教授の声を聴けるという嬉しさの三乗なのですね
今から、楽しみです
教授は、パソコンからギターを弾いているのだと思っていましたが違うのですか?
やはり、アイフォーンからなのですか?
しかし、来月からめっちゃ楽しみです

薫子の読み聞かせのアップですが足や手が写ってしまい中々です
もう、手と足をお見せしてアップするしかないかなあなんて思って見たりします(笑)
2017.10.17 05:13 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ハイ!下手な歌もたまにアップしますので我慢して聴いて下さい。
ギターのつなぎですか?パソコンにつないでいますよ。今度のマイクも
パソコンにつないで使います。
薫子様の場合はカメラを手前にもってくれば周囲が映らなくなります
ので解決するのではないでしょうか?しかし顔はドアップになります。

愛新覚羅
2017.10.17 08:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
教授も苦労なさって変換プラグ買って来たんですね。゚(゚ノД`゚)゚。
解決して良かった♥
1日楽しみ♥

やっぱり動画をあげる前にたくさん練習するんでしょうね。
音を気にせずやるには一人カラオケはいかがでしょう?
Premier DAMってCDの再生出来るらしいですよ!
音源をCD-Rに焼いて、ギター片手に歌うとか…

自宅録音の時、音ってどうしてますか?
2017.10.17 08:49 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

キョウ様のライバルになってしまいました。(笑)
自宅録音の音ですね。ギターの方はパソコンでヘッドフォンを
しながらですから周囲に音は出ていません。
しかし問題はボーカルです。母親がデイサービスに出かけている
隙に別録音してギター演奏の動画にかぶせるようにします。
でも思い切りは声を出せませんのでシャウトするロックは無理です。
どうしてもバラード調の曲になってしまいます。
1人カラオケはやっぱり気が進みません。
近ければキョウ様に付き合って下さいと言えますのに。残念。

愛新覚羅
2017.10.17 08:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
楽しみが増えました。(^^)

家で歌う時は 大声出せませんもんね。

2017.10.17 10:19 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。これは戸建てであっても同じだと思います。
羞恥心の問題ですから。そう思うとおこちゃん様の今までの
数々のパフォーマンス映像は良く撮れましたね。感心して
しまいます。

愛新覚羅
2017.10.17 10:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
今後はヴォーカル入りですか!
声楽も増えて楽しみ倍増ですね。
楽しみにしていますw
2017.10.17 12:56 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いやはやお恥ずかしいです。今後はボーカル入りということではなく
ボーカル入りもありますという意味です。
歌える曲というのも数少ないですから。(笑)

愛新覚羅
2017.10.17 13:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
わあ!
今度はお歌も~^^
楽しみにしていますよ。
来月1日。

人前で歌が歌えるなんて羨ましい限りですよ。
(オンチな私です)
2017.10.17 17:36 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
おおお!今後、教授の声も聴けるようになるのですか!それは楽しみです!

アタシも、声を録音して画像と合体するのに、最初は、何が何だかわからなくて、アタフタした記憶があります。そういうマイク型の録音機器があるのですね。んでもって、パソコンにマイクをコードでつないで(モノラル、ステレオ変換プラグを介して)、音声をパソコンに取り入れられるのでしょうか?
だとしたら、便利だなあ。
今使っているボイスレコーダーは、声の大きさの調整がうまくいかないのです。(@_@)
ボイスレコーダーに録音したのを、コードでパソコンにつないで、パソコンに音声データを取り込んでおります。
2017.10.17 18:05 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

昔はいくらか自信があったのですが、最近はオンチです。
でも回数を重ねれば上手くなると信じて頑張ります。
聴かされる方はたまらないでしょうね。(笑)

愛新覚羅
2017.10.17 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

きたあかり様はその道の先輩でしたね。
映り方も工夫されていると思います。薫子様が
困っているようですから助けてあげて下さい。

愛新覚羅
2017.10.17 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま 

これで 一人カラオケは 可能ですか?

ずいぶんと カラオケも ご無沙汰しています、 

お母さんの留守の時 
思い切り 唄いましょう、 

いつもありがとうございます たか
2017.10.18 10:14 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ハイ!。一人カラオケ可能です。
最近はYouTubeでカラオケもダウンロードできますので
マニアックな曲でない限り可能です。
一人のときは歌えますが、ふと自分はいったいなに
をしているのだろうと思ってしまいます。(笑)
ベイスターズが勝ち上がりましたね。

愛新覚羅
2017.10.18 10:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1963-37904fc2