禁煙治療アプリを保険適用へ

Posted by aishinkakura on 20.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
禁煙アプリ 医療テクノロジベンチャーのキュア・アップは10月2日、ニコチン依存症を治療するアプリ「CureApp 禁煙」の治験を開始すると発表しました。現在の医薬品+通院タイプの禁煙外来の診療に加えて「治療アプリ」とポータブル呼気CO測定IoTデバイスを用い、個々に応じた適切なフォローによって治療効果を高めようという試みです。
 2014年末に行われた薬事法改正により、診断・治療を目的としたソフトウェアを医療機器の範囲に加えられるようになっています。すでに、医療関係者間向けの汎用画像診断装置用プログラムアプリが承認されている例もあります。
 キュア・アップは禁煙治療アプリの健康保険の適用に向けて、10月下旬より慶應義塾大学病院、さいたま市立病院を含む20~30の医療機関で臨床試験を開始する予定です。

CO測定器 現在の禁煙治療は、ニコチン依存症の判定テストなどにより一定の基準を満たすと健康保険が適用されています。禁煙外来患者数は年間25万人にのぼりますが、治療開始から1年後の喫煙状況は約7割を超えており、結局大多数が失敗に終わる結果となっています。
 キュア・アップの代表取締役社長で、呼吸器内科医の佐竹晃太氏は、「(保険適用分も含めて)6万4000円かけても7割が失敗する原因ははっきりしている。ニコチン依存症に対する心理的な依存に十分介入できていないから。禁断症状に薬は効くが、心理的なケアが現状の短い診察では不十分。ニコチンの依存は、アルコールやいろいろある日本の薬物以上の依存性があるため、家にいるときにこそサポートが必要」と説明しています。
 私は病気で手術することになり、禁煙しないと手術も入院もさせないといわれてシブシブ禁煙しましたが、そうでもしないと止めなかったと思います。それほど生活の一部になっていました。非喫煙者にはなかなか理解できないことだとは思います。
元記事:C-Net Japan




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

心理的なケアですか・・・どんな病気にも必要な気がします。
アタシも、もう少し、ケアしてもらえたらと思います。婦人科の方ですが。
ケアまで行かなくても、せめて、体がどういう状態なのか、どんな薬を注射するのか、注射すると体はどう反応してどんな効果を期待できるのか・・・などなどを、ちゃんと説明してくれたらと思います。
"(-""-)"
2017.10.20 09:01 | URL | きたあかり #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

セカンドオピニオンの重要性がいわれてから久しいですね。
やはり1人の医師では考え方がかたよってしまう恐れがあります。
人口知能まではいかなくてもこのようなアプリ利用は冷静に自分
の身体をデータとして読むのに役立つのではないかと思います。

愛新覚羅
2017.10.20 09:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
医療アプリ、結構増えてますよね♥
禁煙はなんとなくで始めて辞められる人もいるけど、大体教授みたいに必要に差し迫って辞める人が多いと思います。
今gloを吸ってますが、バッテリーが切れて昨日久しぶりに普通のタバコを吸ったらクラクラしました。後、美味しくないしむせましたね。
gloに慣れてしまったんでしょうね。
禁煙パイポにしたら禁煙パイポに慣れますかね?(笑)
2017.10.20 09:24 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

禁煙外来は効果があるのかと思っていたのですが7割は
失敗しているのですね。これは意外でした。
テレビCMではいかにも成功しそうなことを言っていますので。
キョウ様のコメントを読むと普通のタバコは止められそうですね。
禁煙パイポに出来たらgloもやめられそうですね。
そして完全禁煙に進めそうです。\(^▽^)/

愛新覚羅
2017.10.20 09:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
2006年より禁煙外来で禁煙治療が受けられ保険が適用されているというのに、そんなアプリとやらにまで保険適用するという政策に疑問視です。
東京オリンピックをターゲットにして色々な禁煙政策が華やかな事が判りかねます。
それまでして禁煙させたいのであれば、タバコの発売を止めれば良いのでは。また、タバコを悪者にしている健康に悪い事を明確にするべきです。
喫煙できる環境を維持して税金を取り、一方では禁煙するための医療費に保険適用するというのは反作用です。
最近、よそのブログで「肺ガンで奥さんが死に、副流煙で殺したと悩む愛煙家の夫」という気の毒な話題を拝見したばかりです。
2017.10.20 12:23 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

オリンピックと禁煙は本来関係ないことでしょうね。
どこかの国みたいにオリンピックがあるから犬を食べるのは
やめましょうと言っているみたいです。
喫煙に関しては国策でキチンとやるべきですね。
売らないのがまず基本にあるでしょう。そこでタバコ税が
なくなってしまいますが、これは今まで喫煙者に辛くあたって
きた連中がその足りなくなった分を負担すべきです。
目標が達成出来るのであればそのくらいの負担は覚悟すべき
です。もしそうまでしなくてもとか言うのでしたら最初から
うるさく言うのはやめましょう。
今までの喫煙者は今まで税に貢献してきたのですから勿論
負担なしです。

愛新覚羅
2017.10.20 14:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕はあの時、禁煙に挑戦していたのです。
妻に禁煙するから絶対に治ってください!と言って!

でも、あの日を境に喫煙を再開しました。
どうしても耐えられなくなったので・・・・・(笑)

禁煙は可能だということをあの時に認識しました。
同じく何か確固たる理由は必要ですけどね(笑)
2017.10.21 02:05 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/bFA5nS
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017.10.21 05:06 | URL | あゆ #- [edit]
あゆ様
訪問ありがとう御座います。

リンクの件ですがあゆ様のブログはアフィリエイト系だと思います。
その場合は私のほうにはリンクを貼りたくありません。
あゆ様のブログに私のリンクを貼るのは一向に構いません。
勝手を申して申し訳ありません。

愛新覚羅





> 突然の訪問、失礼いたします。
> 私はこちら⇒https://goo.gl/bFA5nS
> でブログをやっているあゆといいます。
> 色々なブログをみて勉強させていただいています。
> もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
> 「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
> 私もリンクさせていただきます。
> よろしくお願いします^^
2017.10.21 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

一時電子タバコにされた話は伺っておりました。
でも亡くなられた瞬間から再度喫煙されたのですね。
私は禁煙の願掛けはしませんでしたが亡くなった後は
いつにも増して箱数が増えました。
寝ているときと食事のとき以外は常に喫煙しているような
状態でした。それで少しはストレスが癒えていたのでは
ないかと思います。タバコは百害あって一利なしと言いますが
十利くらいはあるのではないかと思います。
また喫煙する生活に戻りたいです。

愛新覚羅
2017.10.21 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1966-a64d8fab