ホンダスーパーカブ1億台

Posted by aishinkakura on 21.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
初代ホンダスーパーカブ ホンダは9月、栃木県のツインリンクもてぎで、小型バイク「スーパーカブ」の初代モデル(排気量50cc)の走行を公開しました。世界最多の生産・販売を誇り、近く累計生産が1億台に達する見込みです。半世紀以上も前につくられたモデルですが、、直進、カーブとも軽快な走りをみせたそうです。
 創業者の本田宗一郎氏が開発を指揮し、1958年に発売。耐久性と燃費の良さ、乗りやすさが人気を呼び、160を超える国・地域に普及しました。現在でも飲食店の出前や新聞の配達など業務用にも幅広く使われています。同じ車種でのシリーズ生産台数は四輪を含めても世界首位です。
 いま国内で売っているのは50ccと110ccの2モデル。初代から外観はほぼ変わりません。「カブ主(ぬし)」と呼ばれる愛好家が集う「カブ主走会」が各地で開かれています。ホンダは今年の生産1億台達成に続き、来年には誕生60周年を迎えることを記念し、様々なイベントを準備しているそうです。
 私も大学生当時通学のお世話になりました。当時は埼玉県の草加市に住んでいたのですが市の西端で不便なところでした。自転車を草加駅の近くの預かり所に置いて電車通学でした。ところが何故か無性にカブが欲しくなり中古を購入しました。そしてもう少し距離を乗りたかったのでわざわざ隣の市の川口駅まで行ってそこから電車にのるようになりました。4年の時に同じく埼玉県の春日部市に引っ越すまでカブで通学をしていました。雨の日もレインコートです。冬は寒風の中です。今考えれば相当元気がありました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

カブですか?
薫子たちの女子世代はカブ?って感じでした
当時、新しい原付がどしどし発売されていたからです
薫子は、黄色のDJ1に乗っていましたが冬の寒さにおろおろして
父に上げました。。
今でも、すごい生産性ですね
カブにはなにか他にはない魅力があるのでしょうね
2017.10.21 08:33 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いいところに気がつきましたね。
原付は女子に人気がありますが、やはりおしゃれな
デザインやカラーのものが人気があるようです。
それに対してスーパーカブは実用性一点張りです。
その辺が流行に左右されずに長生きしてきた所以では
ないかと思います。

愛新覚羅
2017.10.21 08:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授はバイク好きでもあったのですね。
わざわざ遠回りした通学の仕方がすごいです。
バイクは冬の雨の日は、雨が顔に当たって痛いですね。

私も50ccの初期型に乗ったことがあります。
パイプではないプレスハンドル、リターン式3段変速、
フロントフォークはテレスコではないボトムリンク式のです。
自分で適当にネジを回してキャブレター調整をしたものです。

全開で最高速5.60kmぐらいしか出なかったですが、
バイクは面白い乗り物だと思いましたね。
私は本田宗一郎さんのファンです。
2017.10.21 09:03 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうそうそれです。キャブレター調整を失敗すると黒煙
をあげながら走ることになってしまいますね。
当時はヘルメットをかぶらなくて良かったので通学の
邪魔になりませんでした。
何回もころびましたが原付の場合はおおごとにはなり
ませんね。(笑)

愛新覚羅
2017.10.21 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
ツインリンクもてぎでそんなことしてたんですね。
私はカブみたいなタイプのバイクには怖くて乗れないです(笑)
愛好家の人、たくさんいますよね♥
ブログの知り合いでも乗ってる方がいます。
私、バイクで民家の塀に激突した事があってからバイクには乗りません(笑)

あ!教授♥顔文字使うとめちゃめちゃ可愛いですよ♥
2017.10.21 11:29 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私は横断歩道を歩いている警察官にバイクで突っ込んだ
ことがありますよ。相当大目玉を食らうかと思いました
がなぜか交番で許してくれました。不思議でした。
顔文字が可愛いですか?
この歳でそう言われても。ポリポリ (・・*)ゞ

愛新覚羅
2017.10.21 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
きょうじゅの元気な青春、カブの思い出、とても素敵です。
カブ、かっこいいですね( ^ω^)
2017.10.22 00:04 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。

父が近所の出かけには常にスーパーカブでした。
僕も帰った時にはいつも乗っていたのですがチェンジが難しかったですよね。

ロータリーチェンジというのか?
踏むと次へチェンジするんですよね?

最初の頃は三速から一速へチェンジしたりして大変でした(笑)

今となっては父に繋がるいい想い出となっているカブです。
2017.10.22 02:08 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ハイ。おっしゃるとおりで記事を書いていて遠い過去
を思い出しました。元気がありましたよ。

愛新覚羅
2017.10.22 05:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

スーパーカブにはクラッチがないのでチャンジは
楽だったのではないかと思いますが?
私の父親はラビットというスクーターに乗っていた
時代があります。

愛新覚羅
2017.10.22 05:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

スーパーカブってチェンジはないんですね。
ずっとホンダのカブだと思っていました。

ひょっとしたらスーパーカブの前の型か?他社のカブかと思って調べましたが
見つけられませんでした。

緑一色の珠に新聞配達でも見かけるようなやつでした。

今度、新聞配達が来たら見てみます。
2017.10.23 01:41 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

解かりにくくてすみません。スーパーカブもカブも同じです。
略してカブと呼んでいるだけです。
ギヤの方ですがチェンジギヤは3速あります。但しクラッチ
レバーが自動になっていますので無いのです。
ペダルを踏むだけで変速が出来ました。

愛新覚羅
2017.10.23 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1967-42e8f061