2017年度の県別魅力度ランキング

Posted by aishinkakura on 13.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
県別魅力度2017 今年も都道府県の魅力度などをランキングする「地域ブランド調査2017」が10月10日、ブランド総合研究所から発表されています。昨年は魅力度のワースト3に名を連ねた北関東3県。今年も茨城が5年連続となる最下位でしたが、群馬が41位(前年45位)、栃木は43位(同46位)と少し順位を上げています。ベスト3は北海道、京都、東京でした。
 5年連続の最下位となった茨城県ですが。、稀勢の里の横綱昇進や茨城を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」の放送も、この調査結果には結びつかなかったようです。
 前回の45位から4ランクアップした群馬県。県広報課ぐんまイメージアップ推進室は「民間の調査で一喜一憂しない。やるべきことをやるだけ」としながらも「上がったのは正直言って大変うれしい」とほおを緩ませているそうです。
 順位が上がった理由については、県内在住の井田ヒロト氏の漫画「お前はまだグンマを知らない」のヒットや映画化などを挙げています。
 首都圏では神奈川県がいつも上位にきますがやはり横浜や鎌倉のブランド力が強いのでしょうね。千葉県もいつも善戦していますがこれは東京ディズニーランドの貢献が大きいと思われます。茨城県はいつまでも水戸黄門人気にたよってはいけませんね。
元記事:朝日新聞デジタル

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.11.13 10:27 | | # [edit]
はい!その通りでもう相撲を見る気になれません。
やはり体重と筋肉のバランスが悪いのでしょう。

愛新覚羅

2017.11.13 10:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
 ずっと 前!かな トレンディドラマ 観て 

 地方の 若者は 東京は 良い生活が出来るんだと
  

 錯覚?したようです、 

 広い部屋 景色の良い部屋 車 ・・・ なんてね、

 何処が 良いか? なんて 今居る所かな?

 実家も良いけど 地震 噴火で 怖いから! 

 いつもありがとうございます たか 
 
2017.11.13 13:53 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

子供の頃東京に住んでいました。父親の転勤で都落ちしましたが
いつかは東京に戻るのだと思っていました。
学校や会社は東京であり続けましたが住まいはとうとう戻ること
はありませんでした。でもそのほうかが良かったような気がします。
東京に住んで良いところは交通の便だけのようです。

愛新覚羅
2017.11.13 14:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授こんにちはヾ(●´∇`●)ノ
群馬、そんなに順位が低いんですね!Σ( ̄□ ̄)!
え〜?良いとこだよ!みんな遊びに来てよ(笑)
「お前はまだグンマを知らない」、コンビニで入荷した時にちょっと読んだりしましたが、群馬県民の私には…感性の問題かな…面白いって思えなくて…
漫画なんですけどね。
この漫画の影響で順位が上がったのは意外だな…

群馬は山もたくさんあるし、温泉もたくさんあるのに…
やっぱり広大な北海道とかには適いませんね。

いや、でも私は群馬をこよなく愛してますけど…
2017.11.13 15:33 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

距離的に中途半端なのかも知れませんね。
東京からだと旅行でも日帰りになってしまいますよね。
群馬と栃木はそういうところで損をしている気がします。
( _ _ )..........o

愛新覚羅
2017.11.13 16:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
茨城県、なんで人気無いのかしら?不思議だ~。
北海道が一位というのも不思議。冬はかなり寒くて大変ですよ、生活するの。それを上回る魅力があるということでしょうけど。
アタシが住んでいる宮城県、いい線いってますね。ふふふ。確かに住みやすいですわよ(^◇^)
2017.11.13 19:01 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私が定年退職する頃、確か定年退職者が住みたい街のトップが
仙台でした。環境がいいし、全ての都市機能がそろっているし
雪はめったに降らないし、東京都比べれば土地は安いし、
いいことづくめですものね。

愛新覚羅
2017.11.13 19:15 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1977-e093858a